<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

mao初めてのお弁当デー☆   

maoも始まりました~、月一度のお弁当デー。
毎回思うけど月一でほんと有難い!!!
毎日早起きしてお弁当作りをしているお母さん、本当にすごいです!!

maoに『明日のお弁当は何がいい?』と聞くと
『ぞうさんがいい~。』と即答。。
そっか、ぞうさんなら簡単かな・・・と思っていろいろ考えていると、
幼稚園帰りに先生から『mao君、明日はまんまちゃんのお弁当かな~?』一言。。
その一言で見事maoの心はぞうさんからまんまちゃんへ。。
まんまちゃんも黄色と茶色だし、出来そうかな??と思っていると、しばらくして
『スティッチがいいな』・・・。
『まんまちゃんじゃないの?? ぞうさんでもいいよ?!』と言っても
『スティッチがいい!!!ママ、スティッチごはん作ってね、作ってね。』と折れないmao。。

ステッチはyumaのときも作ったことがあるけど、かなり大変だったので、今回はどーんとスティッチごはんで♪
c0093339_22281492.jpg


ごはんは『お赤飯の素』で赤紫に。
スティッチと言えばハワイ♪
カニカマでハイビスカスを作ってみました^^(見えるかな?!)
c0093339_22284561.jpg


朝起きてきたmaoに見せると、
『スティッチごはんだ~!!はやく幼稚園のお洋服きよ~!!』とすっごく嬉しそう♪♪
試行錯誤して作ったけど、こんなに喜んでくれて私も疲れが飛んでいきました~。

食べるまで、お弁当を振り回さないでね…スティッチのお目目なくなっちゃうよ~と念に念を押したけど、
お弁当箱を一人で開けるのも初めて・・・多分、クラスで何人か開けられない子もいたんじゃないかな。。

お迎えのとき、ドキドキしながら『お弁当食べれた?』と聞くと
『スティッチ、全部食べたよ~!!!』と嬉しそうにお弁当箱を見せてくれました。

そこには飾りのサラダ菜と、ブロッコリーが少し・・・ほとんど完食してくれてました!!


初めてのお弁当、こんなに上手にたくさん食べてきてくれて頑張った甲斐がありました☆

幼稚園でお友達が少しずつ出来て、楽しそうにいっぱいお話してくれるのがとっても心強く、嬉しい母です♪

次のお弁当、ハードル低めにお願いね^^;
[PR]

by suyuma | 2009-05-27 23:28 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

埼玉県人会結成!!   

yumaの卒園式のとき、同じクラスのママと何気ない会話で同じ高校出身であることが発覚!!
しかもそのママは保護者会会長様☆
会長さんとは年中さんの時も同じクラスでたまにお話する程度でしたが、こんな驚きの共通点にお互い大興奮!!!
こんな出会いは滅多にないので、今度一緒にお食事しましょうということで、先日年中クラスのママ友2人を加えて我が家でランチ*^-^*
ランチなので、爽やかに紺と若草色でコーディネートしてみました♪
c0093339_20292632.jpg


お料理は朝焼いたポンデケージョと定番の煮豚や鶏ハムのサラダ、水菜とベーコンのサラダ・ベーコンとナスのトマトソースのファルファッレ☆
c0093339_20294223.jpg


お友達からも焼きそら豆や、ガーリックトーストにサーモンとクリームチーズのカナッペ、茄子の炒め物、豚とエリンギと卵のキムチ炒め等、美味しいお料理が盛り沢山♪♪
c0093339_20295794.jpg


会長さんとは同じ高校なのでもちろん同じ県出身だけど、他の二人も埼玉県出身ということが判明☆
出身地が同じってかなり親近感湧きますよね~!!
地元話やら、育児話やらでかなり盛り上がり、11時に集合して、あっと言う間に幼稚園お迎えの14時に…。

お料理もまだまだ大量に残っていたので、お迎えの後、再度子供を連れて集合♪♪

小学校がみんなバラバラなので、久し振りの再会に子供たちも楽しそうに遊んでました*^-^*

マオが入園する前は常にママべったりのマオを相手しながらで、ママトークにもなかなかついていけなかったけど、こうやってお友達とゆっくりランチ出来るなんて嬉しいっ♪

とってもとっても楽しい埼玉県人会でした☆
[PR]

by suyuma | 2009-05-25 21:05 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

マンションママ飲み~♪♪   

幼稚園の送り迎えで毎日会っておしゃべりしていた同じマンションのお友達。
小学校に入ってなかなか会う機会もなくなってしまったので、新しい小学校生活の情報交換も兼ねて、週末金曜日に我が家で飲み会☆
習い事がある子に合わせて夜7時に我が家集合!!
c0093339_22454918.jpg

私はミニアメリカンドッグ、水菜とシラスのガーリックソテー、豚肉と二ラザーサイの焼き春巻き、チキンとほうれん草のトマトソースとピザ2種を♪
ピザは青ネギの苦手なママがいたので、一束30円と激安だったニラで代用☆
ニラとマヨの新コンビ、かなりヒット~!!
c0093339_2246068.jpg


皆さんからも沢山の差し入れを頂いて、テーブルに乗り切らないほど豪華豪華な食卓に☆
しかも同じマンションなので、器に盛ってそのままラップして持ってきてくれて、洗いものもとっても助かっちゃいました♪
どれもとっても美味しいお料理で幸せ~☆
c0093339_22462287.jpg
 

ママ5人、子供9人の大宴会で、子供たちは紙皿を渡してバイキング形式に♪♪
さすが4年生のお兄ちゃんはよく食べる~!!

ママたちのお酒もすすんで、おしゃべりも盛り上がり、子供たちから
『おとなたち、うるさーーーーいっ!!』と注意を受けることも^^;

子供たちもみんな夜遊ぶのはまた特別な感じでとってもハイテンションで遊んでいましたが、
さすがに後半は寝室でみんなゴロゴロまったり系・・・。

同じマンションだと、お天気も関係ないし、パジャマでもOK!!
すごく気楽な関係で、こうして仲良くしてもらえてとっても嬉しい♪♪

次回がまた楽しみだな~♪
[PR]

by suyuma | 2009-05-20 23:16 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

mao初めての遠足♪   

先週の金曜日は、mao初めての幼稚園の遠足。

ところが、2日前の夜中、突然の喘息発作。。。
一昨年に2回喘息で入院経験のあるmao。
それ以来、予防のお薬も飲み続け、症状はだいぶ落ち着いていて、その日も寝る前までとっても元気だったので、突然の発作に私もかなりの動揺…。
欠伸をするのも苦しそうな様子で、慌てて吸入。。
この日は幸い旦那さんが12時に帰って来てくれていたので助かりました。

翌日は病院に行き、止めていた吸入再開。。
今マンションの修繕工事で、外壁を塗り替えたりでほとんど換気出来ない状況の我が家…。
ペンキの塗料に、お布団も洗濯物も外に干せない環境はやっぱり喘息を誘発するらしいです。。

お医者さんから遠足GOサインを頂いていたので、お弁当の準備をしおきました。

でも、夜になると熱も39度近く上がってしまい、ほぼ翌日の遠足は諦めていましたが、熱の割にとっても元気で食欲もあるmao。

朝も37.7度ありましたが、私と一緒に6時に起きて部屋中を走り回っていたので、わずかな希望を抱きながらお弁当作り。。
しばらくすると、37.3度に下がってる~!!!
遠足とはいえ、近くの大きな公園に10時集合、13時解散。
せっかくの初めての遠足なので、集合写真でもとって遠足の雰囲気でも味わえたら早退して帰ってくればいいかな…と行くことに決定☆

お弁当は、maoのちゅうりっぷ組に因んでチューリップ弁当☆
荷物にならない様に、100均で買った使い捨て出来るハートのBOXを使って♪
c0093339_2037017.jpg


卵とハム、苺ジャムとチョコクリームのロールサンド。
赤ウインナーのチューリップと、食紅で染めた『あか、しろ、きいろ~♪』の鶉たまごのチューリップちゃん♪
c0093339_20415540.jpg

おかずはミートボールに照り焼きチキン、チューリップ鶉、卵焼き・チーズはんぺん、ブロッコリー、スナップえんどう、チーズ、シメジのバターソテー。
c0093339_20421649.jpg


公園は鮮やかな満開のポピーが一面に♪
c0093339_20471881.jpg


初めの集合写真では『ママ~ママ~、何で隣にいないの~?!』とクラスでただ一人号泣のmao。。。
私は背が大きいので後ろの方にいたのですが、皆さんに譲ってもらってmaoの傍に。。
でも真後ろでも嫌だったみたいで、『ママ~、何でとなりくないのぉ~?!』とグズグズ。。
たぶん一人泣き顔の集合写真なんだろうな~。。
まー、これもいい思い出ってことで♪

クラス毎に分かれて、レクリエーション♪
先生の話を全く聞かず、独りイジイジ…。
みんな、ママに向ってピョンピョンウサギのマネで飛んで来るのに、maoは一歩も動かず…。
そして先生がmaoと一緒にピョンピョン♪
maoは先生が大好で、先生を独り占めしたいみたい^^;

最後の手遊びは私の膝の上でとっても楽しそうにイキイキとやっていて、
『mao君上手だね~』と大好きな先生に褒められてとっても嬉しそうでした☆
c0093339_20475053.jpg


遠足って何だかわからず、朝は体操着を来たがらず、いつもの幼稚園がいい~と言っていたmaoですが、ママと一緒に幼稚園の先生とお友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、お菓子を配ったり…とっても楽しかったみたいです♪♪
c0093339_2048178.jpg

yumaとは違ってかなりアピーラーで先生に相手をしてもらってて、ある意味得な性格かも♪
いつも話してくれるお友達と仲良く遊ぶ姿を見れてとっても安心しました☆

すっかり元気になったと思ったら、この日の夜にまた39度近い高熱…。
そして昨日も37度後半で、夜中には39度超え。。

連休明けの疲れから来てる風邪なんでしょうか…。
ちょっと心配です。。

関西地方で、新型インフルエンザも数十名見つかったみたいですね。

感染がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。。
[PR]

by suyuma | 2009-05-17 21:57 | 幼稚園 | Trackback | Comments(16)

母の日のプレゼント☆   

c0093339_12542289.jpg

c0093339_12543011.jpg

maoが幼稚園で作ってきてくれた母の日のプレゼント。
とっても可愛いゾウさんのマグネットと折り紙で作った花束☆
先日、糊が手に付いてベトベトが嫌で泣いちゃったって聞いたけど、これを作ってくれてたのね*^-^*
一生懸命作ってる姿を想像するだけでウルウル…。

そして、日曜日の当日は夕方からyumao2人で子供部屋にこもり、『ママはお料理しててね!!』と何やらコソコソ。
部屋から出てくると、maoが『ママにわたしたーい!!ママみたい?あげていい??』ととっても嬉しそうな笑顔☆
その後ろから『mao、ダメ!!ごはん食べてからって言ったでしょ!!!』とyumaがぴしゃり。

そして、夕食のときには『ママありがと~!!』とみんなで乾杯してくれました*^-^*
食後に、2人からもらったプレゼント☆
c0093339_12543858.jpg

手作りプレゼントは何よりもうれしいものです♪

母の日は怒りたくないな~と思いながらも、何度も怒っていた一日でしたが、2人からの
『ありがとう』の言葉でとっても温かい気持ちにさせてもらえました☆

yuma、mao、ママの宝物にするね!!
どうもありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2009-05-13 13:16 | イベント | Trackback | Comments(14)

GWは近場で♪♪   

連休明け、何かとバタバタした日々で、久し振りの更新です。。

皆さんどんなGWを過ごされましたか?

我が家は遠出することもなく、ちょこちょこお出かけしてきました♪

3日はyumaのリクエストで釣り堀へ♪
家族全員みんな釣り堀は初めて☆
ちゃきちゃき江戸っ子風の店主のおっちゃんに圧倒されつつ、私とyuma、パパとmaoチームに分かれてスタート。
yumaはゲームの中で釣りは経験しているせいか、タイミングや勘もよく、すぐに鯉をゲット!!
『ママ、網~!!!』と言われ、慌てて、網ですくったはいいけど、30センチ近い鯉の口からハリを外すのが大変…(汗)
すごい勢いで大暴れして、網から脱出しそうになるし、悪戦苦闘。。

そしてmaoは、旦那さんが釣った魚がバケツから飛び出して、水しぶきがおでこにかかってしまい、そこから『怖い怖い』と大号泣・・・。

結局、店主のおじさんに『もうあきらめな』とストップをかけられ、金魚釣りの方へパパチームは移動^^;

yumaは結局30分で10匹も釣り上げ、『yuma上手だったでしょ~!!』と大満足の様子でした!!
今度は川釣りでも挑戦してみたいな~♪

そして4日はyumao初ボウリング♪♪
まだまだmaoには早いと思ったけど、シューズもサイズがあったので、チャンレジすることに☆
ガーターなしレーンにしてもらったので、ヨロヨロ球でもそれなりに倒せて予想以上に楽しめました*^-^*
私もボウリング場でバイトしてた頃は少しは上手くなったはずなのに、久しぶりにやったらまったくコツが掴めず…。
普通のレーンだったらガーターだらけだったろうな。。。
yumaoもすっかりハマったみたいで、また行きた~い!!と大喜び☆
家族みんなで盛り上がれるボウリング、いいかも♪♪
c0093339_12113429.jpg


そして子供の日の5日は家でクッキー作り☆
型抜きの後は、各自好きなように成形♪
yumaはヘビやらトリやらカタツムリやら粘土状態^^;
maoは何故か全部渦巻き…。 私は子供の日なので二人へ鯉のぼりクッキーを♪
ほとんど子供2人で作った手作りクッキーは格別だったみたい☆
牛乳にぴったりの素朴な優しいお味の美味しいクッキーになりました*^-^*
c0093339_12114340.jpg


特別なお出かけは出来なかったけど、子供にとっては初めてだらけのGWで思い出に残る連休になりました☆
[PR]

by suyuma | 2009-05-13 12:52 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

法学新メンバーお披露目会☆   

こちらで何度も紹介している私の大学時代の法学メンバー☆
3月にまた新しい命が誕生して、GW初日の2日に早速会いに行ってきました*^-^*

今回、二人が体調不良と、子供の発熱でこれませんでしたが、予定通り4人でmayumi家に集合。

初夏の日差しが燦々と差し込む明るいダイニング☆
c0093339_113322.jpg


産後2か月で年中さんのayanoお姉ちゃんもいる中、素敵なおもてなしお料理ありがと~!!
c0093339_124243.jpg

私は鶏ハムとアボガドのバジルソースと新じゃがと春キャベツのアサリ蒸しを作って行きました。
鶏ハム、思いっきり被っちゃってごめんね~っっ(汗)
生ハムのサラダ巻き、とっても色合いがキレイで華やかで是非マネさせてもらいま~す!!
先月広島から転勤で久し振りに戻ってきたkyoちゃんからはとっても美味しいヘルシーな人参サラダ♪
ayanoちゃん様にはとっても可愛いお子様ランチが*^-^*
とっても華やかな食卓でお酒もおしゃべりもススムススム~!!!

生後2か月とは思えない、しっかりしたお顔立ちのhonoちゃん♪♪
抱っこして話しかけると沢山天使のような笑顔を見せてくれました*^-^*
ayanoちゃんが泣いていると、自然に悲しくなるのか泣きだすhonoちゃん。。
2か月にしていろんな感情をもっているんだね!!
ayanoちゃんもhonoちゃん大好きで姉妹愛を溢れるほど感じました☆
c0093339_132335.jpg


そしてデザートはみんなの手作りスイーツ☆
mayumi特製濃厚チーズケーキ、tamayuからは手作りのロイズ風ポテトチップチョコ、私はチーズロールケーキを作って行きました♪
c0093339_125027.jpg

kyoちゃんからはガトーフェスタ・ハラダの絶品ラスク!!
ホワイトチョコでコーティングされたホワイトショコラはラスクの概念を覆されるほど感動の美味しさ♪
私たち、『何でもワインに合う~』が合言葉♪♪
どれもこれも『ワインにぴったりだね~!!!』と言いながらペロリ。。。

可愛い姉妹に癒され、学生時代のお友達との楽しいおしゃべり、美味しいごはんにお酒にスイーツ・・・心もお腹も満腹で至福のひとときでした☆
12時に集合して、気付けば夜8時・・・。
どれだけしゃべれば気が済むんでしょうか・・・。。

mayumi、忙しい中いろいろホントにありがとう!!

そして今回会えなかったhappyuyu、hiriaちゃん、また近々企画しようね☆
[PR]

by suyuma | 2009-05-05 01:40 | お出かけ | Trackback | Comments(10)