<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ヒヤヒヤスタートの宴会。   

先週の海の日、大学時代の友人のhiriaちゃん家と我が家で宴会。

お昼過ぎのスタートに向けて準備していて、もうすぐ仕上がりという頃に突然maoの叫ぶような泣き声が・・・。
慌てて部屋に駆けつけると、左腕を痛そうに抱えて号泣しているmao。。
yumaと二人で遊んでいてふざけて、yumaが後ろから抱え込んだときに急に泣き出したとのこと。。
とりあえず冷やして落ち着かせたけど、全く腕を動かそうとしないので、救急病院へ電話しましたが、どこもそういう症状を診れる担当医はいないと断られ、病院は断念。。
しかもまた以前にもイライラさせられた音声ガイダンスの遠まわしなやり取りにホントに頭に来ました。
担当医がいないなんて、なんのための救急なのか意味が分かりません。

幸いにも、maoも三角巾で腕を吊ったら痛みも和らいだようで落ち着いたので、hiriaちゃん家には予定通り来てもらうことに♪
c0093339_22475518.jpg

☆サーモンとクリームチーズのカナッペ
☆ジャガイモとインゲン・マッシュルームのアンチョビクリーム
☆鶏の唐揚げ
c0093339_2248684.jpg

☆カブとアサリのペぺロンチーノ風
☆サメのステーキ バジルソース マッシュポテト添え
c0093339_22481530.jpg

☆牛ひき肉とズッキーニとトマトのチーズ焼き
☆桜エビとキャベツのパスタ
c0093339_22482633.jpg


腕を吊られて痛々しいmaoですが、食欲は旺盛☆
そんな姿を見てちょっぴり安心^^
c0093339_2310235.jpg

yumaと2歳年下のaiちゃんは精神年齢は一緒(?)なのかとっても仲良くゲームで楽しんでました♪♪
c0093339_23101539.jpg

さすが女の子のaiちゃん、とってもお絵かきが上手!!!
これにはyumaも『aiちゃんすごいね~!!』とびっくり☆
c0093339_23102451.jpg


久しぶりのhiriaちゃん一家との宴会、最初はどうなるかと思ったけど、親子共々たっぷり笑ってとっても楽しいひとときでした☆

翌日、近くの接骨院に行くと、予想通り肘の脱臼でした。。
これで4度目。。
完全に癖になってますね。。
これから鉄棒とかやるようになると益々心配です・・・。


そして先日、滅多に熱を出さない私が39度前後の発熱。。
いつもは一日で治るのに、今回は3日間かかりました。。
昨日は熱の中、公園にも連れ出されてホントきつかった~(泣)
そして昨晩、もしやと思いながらyumaのおでこに手を当てると予感的中。。
確実に高熱。。。
朝方測るとやっぱり38.5度。
病院でインフルエンザは陰性だったけど、今日一日39度近い熱でさすがに辛そう。。
今度の日曜日、ピアノの発表会があるのに、まさかこんな時期に高熱なんて・・・。
変な風邪を移しちゃってホントにごめんね。。
ゆっくり休んで当日元気に演奏出来ますように・・・。
[PR]

by suyuma | 2009-07-27 23:34 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

Summer Camp 2009!!   

夏休みに突入してすぐに、小学校のサマーキャンプがありました♪
希望者のみですが、校庭にテントをはって親子で一泊キャンプをするという企画☆

c0093339_2322433.jpg

行ってみると早くも校庭いっぱいにテントがズラリ!!
ここは何処?状態…^^;
我が家は学校の貸テントを予約していたけど、やっぱり手順も分からず、テント係の方にお世話なりっぱなし・・・。
でも少しずつ、テントに形になるのを見てyumaoのテンションはアップ↑↑
『わーーっすごい、、おうちみたいになった~!!』と大喜びで、出来あがったテントの中でゴロゴロ♪♪
c0093339_23262133.jpg


そしてテント張りの後は夕食の準備へ。
初めての外でのお料理にワクワクのyuma☆
c0093339_23281894.jpg

メニューはもちろんみんなが大好きなカレー♪
じゃが芋やニンジン、玉ねぎを嬉しそうに切る子供たちですが、傍で見ている親はいつ指を切るかヒヤヒヤっ。。
やっぱり何人か負傷者が・・・・。
c0093339_23485033.jpg

そしてなんとか、カレーが出来上がりました!!
盛られたカレーを見て、とっても満足気な達成感に満ちたyumaの笑顔^^

そんな中、maoはひたすら、砂いじり。。
ペットボトルのキャップを見つけてとっても嬉しそうに一人遊びしてました^^
そのあとはジャングルジムにも初チャレンジして、得意気な笑顔☆
c0093339_23524675.jpg


みんなで食べるお外のカレー、とっても美味しかった~!!
『自分で作ったカレーはおいしい!!』とyumaは3杯もおかわり!!!
さすが男の子だね^^
maoも2杯食べて大満足な様子♪
c0093339_23532773.jpg

そしてお腹がいっぱいになった後は、キャンプファイヤー☆
c0093339_23535410.jpg

初めて見るキャンプファイヤーの炎に子供達の目はキラキラ☆
マオははじめはちょっぴり怖がってたけど、歌や踊りの楽しい雰囲気にマイムマイムを一緒に楽しんでました♪
こちらの小学校、パパ達の活動がとっても盛んで、パパ達による派手な出し物もいくつか登場!!
スタート時は薄暗かった空も終わるころにはすっかり夜空に☆
メラメラ燃え上がる炎は大人の私でもわぁーっと声を上げるぐらい、力強くて感動的でした!
c0093339_2354978.jpg

みんなで盛り上げようとする気持ちでとっても楽しいキャンプファイヤーになりました☆

そして炎の傍らで火の子を浴びながら終始頑張っていたキャンプファイヤー係の旦那さんお疲れ様でした!!

私とmaoはキャンプファイヤー後は帰宅。。

yumaは校舎で肝試しをやって22時過ぎに就寝。

パパさんはクジで深夜2~3時のパトロール当番。。。

平日毎日その時間は起きてるので楽だったとはいってましたが、本当にお疲れ様でした。

yumaもすっごく楽しかった~と初めてのキャンプは大冒険だったみたいです☆

心配していた暑さや虫も気になることなく、逆に夜は冷えて眠れなかったようです。。


家庭ではなかなか子供に体験させてあげられないキャンプをこういう形で学校で企画して下さるのはとっても有難いことです☆

初回はちょっと準備不足だったので、この経験を活かして来年また万全の体制で行こうね!!
[PR]

by suyuma | 2009-07-25 00:09 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

夏休み突入しました~!!   

c0093339_2174638.jpg

maoの1学期最後のお弁当です♪

今回maoからはリクエストとしてワニやライオン、さる、うさぎ…いろんな動物の名前が出てきましたが、今回買いものにも行けず、アイデアも全然浮かばず朝を迎えちゃいました・・・汗

初めは簡単なまめゴマちゃんにするつもりがお口のカーブがうまく切れず、直線に…そして無理やり耳を付けてリラックマ弁当になりました~^^;
c0093339_2175829.jpg


リクエストにはなかったクマちゃんだったけど、『かわいい~!!』と大喜びでごはん一粒残さずきれいに食べてきてくれました♪♪

yumaもmaoも明日から夏休み☆

2人とも、新しい初めての環境で3か月、ほんとに良く頑張りました!!!
沢山お友達も出来て、毎日沢山楽しそうに話をしてくれるyumaoがとっても頼もしいです♪

小学校は今年から一週間夏休みが短縮されて25日が始業式。。
それでも長い夏休みだけど、小学生はラジオ体操があったり、プールがあったり、あっという間に終わるのかな・・・。

そうそう、余談ですが、先日初めて人間ドッグを受けてきました。
30歳過ぎたら、毎年受けた方がいいと言われている人間ドッグ…どこかで恐怖心があって避けて通ってきましたが、さすがに体が心配になり34歳にして思い腰を上げて行ってきました!

最初はドキドキだったけど、意外と和やか?な雰囲気で、終わった後にはボリュームたっぷりのランチ☆
そして最後の面接までの間はラウンジで雑誌を読みながらティータイム。
初バリウムはちょっときつかったけど、人間ドッグの先入観が変わりました!
エステではないけど、ちょっとセレブ気分?!?!
今回の結果はとりあえず当日分かる範囲では問題なさそう♪

何が驚いたって、ここ10年ぐらい167㎝だった身長が168.2㎝に伸びてたこと!!
まだ私成長してる?!
寝過ぎかしら?!?!
[PR]

by suyuma | 2009-07-17 22:48 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

パパ40代突入!!   

c0093339_21392815.jpg

昨日7月14日は旦那さんの40歳のお誕生日でした☆

平日は毎日遅くてとてもお祝出来ないので前倒しで12日の日曜日にパーティ♪

プレゼントはパパが寝ている午前中にyumaoと3人で買出し!!
かなりこだわり派のパパさんだけに、プレゼントはかなり難し~。。
yumaoはすぐに買い物に飽きて、ふざけ出すし・・・まだ10時半なのにお腹空いた~!!とグズグズ。
いつもは混雑しているクリスピークリームドーナツがガラガラだったのでこれを食べたらお約束守ってね!!と念を押してかなり早いお茶タイム。。。
美味しかったね~と大満足のyumao・・・エネルギー補充されて益々テンションアップ↑↑
もしや逆効果だった?!?!

結局、灰皿と靴下、メインはポロシャツを購入☆

パーティ前にはyumao初のカラオケへ♪
来週の小学校のキャンプで歌うGReeeeNの『キセキ』を覚えるために行ったけど、リズムを掴めず断念。。

初めはマイクで歌うのを恥ずかしがっていたけど、好きなアニメソングで二人とも大喜びで歌ってました♪♪
c0093339_22262749.jpg

初カラオケ、子供たちにはとっても新鮮で楽しかったみたい☆

そしてカラオケの帰りにスーパーへ立ち寄り、一人一人好きなものを買ってきました♪♪
手をかけたお料理よりもいい素材そのものを楽しむシンプルなお料理が好きな旦那さん。
子供たちも大好きなお刺身と鉄板焼きで☆
c0093339_21534290.jpg


プレゼントは一気にあげないて、少しずつサプライズにしようと思ったのに、yumaが我慢できず、『まだあるよねー。』とか『ママと内緒の話があるから』とかバレバレの発言…。

それでも最初は灰皿だけだと思っていたパパは続々と続くプレゼントにかなり喜んでくれました♪♪

40代突入・・・益々仕事の責任が重くなって、毎日沢山のプレッシャーで大変だと思います。

何にしても健康であることが一番!!!

家族みんなパパを応援してます^^

素敵な40代になりますように☆
[PR]

by suyuma | 2009-07-15 23:02 | バースデー | Trackback | Comments(8)

義妹はお友達☆   

昨日の日曜日、旦那さんの妹のjunjunが久しぶりに遊びに来てくれました♪♪
c0093339_2172351.jpg

junjunのリクエストでイタリアンメニュー☆
☆アスパラの生ハム巻き
☆海老とアボガドのバジルサラダ
c0093339_2174183.jpg

☆イカとブロッコリーのガーリックソテー
☆チキンとレンズ豆の煮込み
c0093339_21285915.jpg

☆アサリのラタトゥイユ
☆たらこクリームパスタ
c0093339_2183128.jpg


久しく食べていなかった大好きなこちらのドーナツのお土産☆
期間限定の☆型のドーナツとっても可愛い♪♪
c0093339_21986.jpg

ドーナツ大好きyumaoはすっごい勢いで食いついてました~☆
夏休み前にさっぱり散髪した2人^^
c0093339_2192654.jpg


junjunは義妹っていう関係だけど、3つ年上。
でもすっごく若くていつも明るくって面白くて、会うと元気をいっぱいもらってます♪♪
そんなjunjunは子供達ももちろん大好き☆
yumaoもjunjunにいろいろ見せたくて引っ張りだこ。。
私も久し振りにゆっくりおしゃべり出来て楽しかった~♪♪

お洒落なお誕生日プレゼントまでホントにありがとね!!!
c0093339_2194386.jpg


またいつでも遊びに来てね☆
[PR]

by suyuma | 2009-07-06 21:46 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(14)