<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

まさかの夏休み再開…。   

今日から2学期スタート☆

昨日慌てて宿題の仕上げをして、寝る前にバタバタと支度・・・。
40日近い夏休みがありながら、前日ギリギリになるなんて。。。
1年生からこんな事じゃ先が思いやられる…と思ったけど、1年生なんて親の責任なんですよね。。
私もどちらかと言うと、追い詰められないと動けない一夜漬けタイプ。
yumaはさらに磨きをかけたのんびり屋さんというかマイペースで。。

なんだかんだ言ってあっという間の夏休みだったな~とちょっぴり夏休みが終わるのが寂しい感じ。
夏休みの思い出話をしながら、『明日からまた学校がんばろうね!!』とお布団に入りました☆

そして始業式の今日。。。
帰ってくると、まさかのお手紙が・・・。
『新型インフルエンザ』による学年閉鎖。。
何故か1年生だけ新型インフルエンザで20名近く欠席しているらしく、6学年のうち1年生だけ今週いっぱいお休みのようです。
今日から心機一転、休みモードから切り替えたつもりが、何だか拍子抜けしちゃいました。

どんどん感染が広がる新型インフルエンザ。。

慢性疾患のある人は重症化しやすいとのことなので、喘息もちのyumaoにとってはかなり怖いです。。

来週末からは旦那さんがようやく遅い夏休みを取れたのに…どうなることやら。。

こんな状況なのでお出かけもあまり出来ないし、あと5日間どうやって過ごそうかしら・・・。
[PR]

by suyuma | 2009-08-25 16:24 | 小学校 | Trackback | Comments(16)

想い出の・・・   

これ、何だか分かりますか?!
この写真で分かった方はすごい♪♪
c0093339_2141385.jpg





ジャーーーーっン!!!!(っていうほどでもないけど・・・)
昔懐かしのかき氷機です☆
c0093339_21414540.jpg


先日夏休みで実家に帰った時に、母が食器棚の奥から探し出してくれたかき氷機☆
アイス大好きのyumaは手作り出来るかき氷に大興奮!!

そして我が家へ再度お嫁入り?!
大事に使われていたであろう、このかき氷機には79.4月のシールが!!
なんと30年前の年代物☆

早速、帰ってから『かき氷作って~!!』とリクエスト♪♪
今はきっと電動で作れる物が多いけど、こうやって、一生懸命力をこめて削ったかき氷は格別です!!
c0093339_2143405.jpg


この氷を削る何とも言えない懐かしい音・・・。
匂いもそうだけど、『音』って記憶を蘇らせてくれるものですよね。。
私が幼少時代の夏休みに、台所でこの音を立てながら一生懸命かき氷を作ってくれた母の姿を鮮明に思い出しました☆

手作りのかき氷はなかなかお山にはならず・・・。
見た目はいまいちだけど、苺ミルクの完成♪♪
c0093339_21431936.jpg


2人とも、自分たちで作ったかき氷がとっても美味しかったみたいで、
『こんな美味しいかき氷初めて~!!!』と大喜びでした☆
c0093339_21441349.jpg


母から受け継いだ、想い出いっぱいのかき氷機。
私も子供たちとの夏の思い出を沢山作って、次の世代に伝えて行けたらいいな♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-08-13 23:04 | Sweets | Trackback | Comments(12)

三世代の友情☆   

先週の水曜日、小学校時代の大親友とMちゃんと念願の再会☆

以前の記事でも紹介させて頂いたMちゃんとはなんと10年ぶり!!
といっても10年ぶりに会ったのはMちゃんの結婚式で、その前はほとんど会う機会がなかったので、こうしてゆっくり会うのは何年ぶりかしら・・・♪

毎年年賀状で『今年こそは会いたいね!』と書いていたけど、Mちゃんは群馬在住で、お仕事もしているし、なかなか機会が作れないでいたけど、今回ようやく実現☆

せっかくの夏休みなので、前日から埼玉の実家に泊まって、私の母とyumaoと群馬まで行ってきました♪
母も、私たちが同じクラスだった小学2年生の頃にママ友達でお付き合いさせて頂いていたMちゃんのお母様と久しぶりにお会いしたいということで親子3代の再会!!

待ち合わせは高崎駅。
ドキドキしながら改札に向かうと、懐かしいMちゃんの姿がすぐに目に入りました☆

Mちゃんは4年生の男の子と2年生の女の子のママ♪
子供達の対面はもちろん初めて!!

歳の差もあるし、うちの子は人見知りだし、どうなるかちょっぴり心配だったけど、そんな不安もすぐに吹き飛ぶぐらいに、お兄ちゃんのkaito君がリーダーシップをとってyumaoを受け入れてくれました*^-^*

高崎駅からは、Mちゃんの車で移動♪

まずはランチへ。
腹ペコ状態の子供たちにぴったりのバイキングのイタリアンレストランへ。
パスタも次々と新しいメニューが出てきて、窯焼きの本格ピザも♪♪
ドリアやグラタン、サラダ、そして、ジェラートやソフトクリームも食べ放題☆
3歳のmaoは無料だし、大人もデザート付で1200円とかなりお得!!
なんといっても子供にとっては好きなものを好きなだけ自分で取りに行けるバイキングはとっても楽しかったみたいで、yumaもお兄ちゃんのkaito君にくっついで何度もおかわり♪

お腹いっぱいになった後に向かった先はMちゃんのオススメの前橋の遊園地『るなぱぁく』へ*^-^*

遊園地と言っても、ちょっと大きい公園に乗り物がいくつかあるとってもほのぼのした雰囲気の遊園地☆
何と言っても料金にビックリ!!!
ちょっとしたジェットコースターやゴーカート、メリーゴーランド・・・合計10種類近い乗り物すべてが1回50円と激安!!
しかも、回数券は11枚つづりで500円♪♪

お兄ちゃんのkaito君と妹ちゃんのhimiちゃん*^-^*
c0093339_19334759.jpg


kaito君は常に『yuma次はあれに乗りにいこー!!!』と手をとって連れて行ってくれて、himiちゃんはmaoを気遣ってmaoのペースで回ってくれました♪
ここの遊園地のスゴイところは、3歳は付添じゃないと乗れない乗り物は大人は無料なところ!!
今までこんな良心的な遊園地は初めて☆

みんなとってもイキイキした表情で初対面とは思えないぐらい仲良く楽しんでました♪♪
c0093339_19341468.jpg


小学2年生の当時、Mちゃんとすぐに親友になれただけあって、子供たちも気が合うのか、とっても仲良しに♪
c0093339_19335513.jpg


ばぁば達はベンチで25年ぶりにいろんな話に盛り上がっていたみたい♪

私とMちゃんが一緒に過ごしたが時代が、ちょうど自分達の子供の年代で、当時の自分たちと子供達を重ね合わせながら、そして、当時の母親の歳に近づいている自分達を重ねながら…何だか不思議だけど、とっても幸せな気持ちですっごく楽しい時間でした☆


親子3代の友情が深まって、Mちゃん家との絆をより一層感じた1日でした!!

子供達にとっても夏休みの一番の思い出になりました♪

Mちゃんと過ごした時間は今までで数年しかないけど、ほんとに一生の親友と呼べる大切な存在です☆
何から何まで本当にありがとね☆
また来年の夏休みに会いたいね*^-^*
[PR]

by suyuma | 2009-08-10 20:57 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

大成功に終わりました♪♪   

本日8月2日はyumaの3回目のピアノの発表会♪♪
c0093339_0345866.jpg


夏休みに入ってから、mao→私→yumaの順番で高熱でダウンして、治ったと思ったら、二日前の金曜に私がまたまさかの突然の高熱…。
お医者さんからは肺炎に近い症状で、移るから気をつけるようにと言われ、ドキドキしていましたが、元気に当日を迎えることが出来ました^^

今回の発表会は18時半の遅いスタート☆
午前中はのんびり過ごして練習も当日の今日は2、3回ほどで終了。

一日『今日発表会なの~?!』とかなりリラックスモードのyumaでしたが、さすがに1年生になって少し緊張を覚えたみたいで、出る直前になってドキドキしてきたみたい☆

会場に着くと、表情も少し引き締まったかな?!
maoも応援に気合入ってます!!
c0093339_0351145.jpg


yumaの出番は7番目。
曲はミーチャムの『アメリカン・パトロール』
この曲は、おそらく多くの方が『なんか聞いたことがある』といわれるような曲です♬
オクターブの多い曲で、手の小さいyumaには届かず、いろいろ和音を組み合わせて編曲してもらいました。
私としては編曲版の方が好きかも♪♪
時間的にも本人の体力的にももたないので結構カットしましたが、とってもまとまりのある素敵な演奏が出来たと思います!!
c0093339_0352757.jpg

直前まで注意してきたこともちゃんと守って、本番は堂々と自分らしく『アメリカンパトロール』という曲を楽しんで弾いていたような気がします☆
ホントに親ばかですが、素晴らしい演奏でした♪♪
『楽しかった~!!』と戻ってきたyuma!!
その言葉も私では考えられないぐらいすごい!!!
一仕事終えたホッとした表情^^
c0093339_0353410.jpg


発表会の曲は約3~4か月間練習し続けてきて、後半は完成度よりも飽きが来てしまっているのか、練習が嫌になったり、私とバトルしたり、ピアノなんか嫌いだ~!!!ということもシバシバありましたが、今日、こうしてみんなの前で上手に弾けて、他の生徒さんの演奏に刺激を受けたりして、ピアノの楽しさ、やる気を再確認した感じでした♪

遠方から来て下さった両じぃじばぁば、じゅんじゅん、ほんとにありがとうございました!!
c0093339_0354493.jpg

家族の皆様の温かい笑顔に囲まれてyumaはリラックスして楽しみながら演奏できたと思います♪♪
また来年も是非聞きに来て下さいね!!

yuma、小学校入学してすぐに始まった発表会の練習は、どうしても学校の目新しいものが一番になっちゃう中、練習時間を取るのは小さいながら大変だったとおもうよ。
それでも泣きながらよく頑張りました!!
その頑張った結果が今日全部出てたよ☆☆☆

残りの夏休みはゆっくりのんびり楽しもうね!!
[PR]

by suyuma | 2009-08-03 01:13 | ピアノ | Trackback | Comments(6)