<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お月見弁当☆

初めてのシルバーウィーク、皆さんどう過ごされましたか?

我が家は旦那さんが後半2日出勤になってしまい、3連休とちょっぴり寂しいシルバーウィークでした。。
でもどこもかしも大混雑の様だったので近くの公園で遊んだり、車検に行ったり、のんびり過ごせて良かったかな…。

先日のmaoの幼稚園のお弁当です♪
今年の十五夜は10月3日のようなので、お月見弁当にしてみました☆

しわしわの卵焼き、満月に見えるかしら??

帰って来たmaoに、『うさぎさん何してた?』と聞くと、
『にんじんたべてた~♪♪』と即答。。

確かに臼と杵は人参で作ったんだけど、餅つきもお月見も知らないmaoにとってはウサギ2匹がテーブルを挟んで人参を食べてるようにしか思えなかったみたい^^;

でも全部食べて来てくれたからいいっか♪

10月3日はほんとのお月見したいね☆

by suyuma | 2009-09-24 22:33 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

福井の旅 ~Part3~

すっかりアップが遅くなりました。。
福井の旅最終章。。。

最後の宿泊先はまつや千千さん。

館内には所々に素敵なお花、そしてお茶室、旅の疲れを忘れさせる癒しの空間が。

お風呂は広々としていて、多彩な露天風呂が味わえて、正に湯めぐり♪♪
写真に撮れないのが残念。。

男の子の浴衣姿も可愛いでしょ☆

温泉から戻ってお夕食の時間まで、yumao達がハマってるいつもの遊び…。

皆さんこれ何だか分かりますか?!

きっと男の子のママなら分かるかな?
今、小学生の男の子に大ブームの『ベイブレード』
昔でいう『ベイゴマ』です。。。
コマと言っても、昔みたいに紐を巻いてやるのではなく、回す器具に装着して引っ張るとコマが面白いように回るもの。。
アニメでもやっている影響でこれがすっごいブームで、手に入れるのも困難な状況なんです。
ベイブレード大好きなyumaoはもちろん旅行にも持ってきて、2人で遊んでます^^;

お夕食は食べきれないぐらい盛り沢山☆

一日遊び疲れたmaoは前日に引き続きまたまたお夕飯の途中でダウン・・・。

そして、最終日4日目。
国の天然記念物にもされている『東尋坊』へ。

迫力のある断崖と海の深い碧色に感動!!!

遊覧船は私とyumaが酔いやすいので断念しましたが、東尋坊の美しさは十分味わえました☆

そして最後のランチは旦那さんはウニ丼・私はいくら丼・子供たちはネギトロ丼で♪
やっぱり海の幸を食べて帰らないとね^^

3泊4日の初めての福井の旅。
日本海の美しさ、魚介の美味しさ、関東では味わえない大自然を眺めながらのレジャー施設…そして福井の人たちの温かいおもてなしのお心・・・どれもこれも素晴らしく、福井県が大好きになりました☆

47都道府県・・・もちろん行ったことがないところの方が多いです。
海外に目を向ける人も多いですが、せっかく日本に生まれてきた日本人として、日本の良さをとことん知るべく、いろんな県に行って土地それぞれの良さを感じたいな~と思わせてくれた旅でした☆

福井県、またいつかみんなで行きたいね!!

by suyuma | 2009-09-23 22:41 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

福井の旅 ~Part2~

福井二日目。

松島水族館でたっぷり楽しんだ後は、こちらのお宿へ。

お部屋の窓一面は日本海。
そして、日本海に沈む夕陽が見れる最高の眺望☆

貸切露天風呂もちょうど日の入時刻前後で、最高のロケーション!!
温泉に浸かりながら見る夕陽…なんて贅沢な時間なんでしょう☆☆☆
水嫌いで温泉も入れなかったmaoもこれで温泉克服しました♪♪

そして『料理旅館』と言われる荒磯亭さん。

お夕食は期待以上のお料理が続々と…。
マオにはおにぎりセットとは聞いていましたが、おにぎり以外にも出汁巻き卵や、から揚げ、焼鮭などがついて盛り沢山!
yumaには子供メニューと言いながら、和牛のすき焼きに、大人でも満足できる豪華な会席御前☆

器もどれもこれもお料理にぴったりの素敵なもので、正に目でも舌でも味わえる最高のお食事でした!!

残念ながら、一日たっぷり遊んで疲れ果てたmaoはおにぎりを何口か食べて夢の中へ…。。

締めの『鯛まま』はお腹いっぱいのはずなのに、あまりにも美味しそうな見た目、そして期待を裏切らないお味にさらっと胃に入ってしまう絶品☆

荒磯亭さんのお味は青山の『ありそ亭』という直営の和食ダイニングでも味わえるそうなので、いつか行ってみたいな♪
お風呂にお食事に、サービス全てが大満足の本当に素敵なお宿でした☆

そして福井3日目・・・荒磯亭さんを出て向かった先はこちら。
芝政ワールド
日本海に面した大型テーマパーク☆

まずはジェットコースタ―とバイキング♪
maoは激しい乗り物は苦手なので即パス…。
パパとyumaで楽しんでました♪♪
でもバイキングは見ているだけでも酔いそ~・・・^^;
ゴーカートは都会では有り得ない広々したコースで、大人もとっても楽しめます♪

室内遊びも充実☆
インドア派のyumaoはこちらでも大満足みたい。。
大人が外に行くよ~って止めない限りはずっとここで遊んでいそうな勢い・・・^^;

そしてモーターボートクルーズ!!
10歳以上は運転OKみたいだけど、私は全く操作ができず、一緒に乗ったmaoは『こんなのはやくおりたい~!!』と半べそ状態・・・。

男の子に最適なクレー射撃にも挑戦!!
私もやってみたけど、これが意外と難しい!!
タイミング、コース、全く掴めず・・・。
クレー射撃が一番気に行ったyumaは3度目以降命中率が急速にアップで我が家で一番!!

そして、最後は旦那さんの大好きなゴルフ♪
といっても、もちろんパターゴルフですけどね^^
とってもきれいなグリーンと青空の中で気分も最高☆

初めてのゴルフにどうなることかと思ったけど、yumaはどんどん上達するし、maoは流れを読んで?ピンそばからのショットしかしないし・・・^^;
それぞれのやり方で家族4人で楽しめて、とってもいい思い出になりました☆

夏休みには入園するのに1時間待ちぐらいの長蛇の列があったようですが、夏休み明けの平日ということもあってガラガラで貸切状態でたっぷり楽しめました♪♪

夏季には世界最長のウォータースライダーのプールがある芝政ワールド☆
いつか夏休みに行ってみたいな♪

最終日4日目は福井の旅Part3に続きます^^

by suyuma | 2009-09-18 00:53 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

福井の旅 ~Part1~

9月5日から3泊4日で福井に旅行に行ってきました♪
東京から新幹線と特急を乗り継いで約4時間で芦原温泉に到着!!

1日目お世話になったのはこちらのお宿。

風情たっぷりの落ち着いた佇まいの純和風の建物☆

1年ぶりの旅行にyumao達も移動の疲れも忘れてテンションアップ!!
3間続きの広々としたお部屋を駆け回ってました♪

お料理も夕食・朝食ともに質も量も大満足☆
中でも白米の美味しさに感激!!
『こしひかり』というと新潟のイメージですが、実は福井県が発祥の地だそうです。

二日目は松島水族館へ。
まずはイルカショー♪
ダイナミックなイルカのジャンプは大迫力でカッコイイ~!!

こちらの水族館、お魚たちとふれあえる場所がいっぱいあるんです♪
魚が沢山いるプールで泳ぐ子の姿も…。
yumaはプールに入って餌やりをしていましたが、極度の水嫌い&生き物を触るのが苦手なmaoはこの表情。。

サメやエイや巨大タコを触れるコーナーや、ウミガメの餌やり、ドクターフィッシュの手湯体験など、今まで行った水族館では体験出来ない事だらけでほんと楽しい♪♪
↓の写真のドクターフィッシュが大量にまとわりついてる手は旦那さんです…。
古い角質をお掃除してくれるドクターフィッシュ…水槽には何人も手を入れている人がいたのに、旦那さんが断トツ人気…^^;
これ、かなりくすぐったいんですよ~♪

そしてこちらは水面がガラス張りになっていて、上から色とりどりのお魚を見れて何とも不思議な感覚☆

水族館の周りは美しい日本海☆

海を眺めながらyumaoはかき氷、私と旦那さんはビールを飲んで至福のひととき☆

水族館から続く桟橋を渡ると…

透明でとってもキレイな海水に浸かれる岩場が☆

お魚とのふれあいに、水遊びに盛り沢山で親子共々1日たっぷり楽しめました♪♪

二日目のお宿からは福井の旅Part2へ続きます☆

by suyuma | 2009-09-13 16:27 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

ご心配おかけしました!

yumaの学年閉鎖も無事終わり、今週から学校再開です♪

先生方の判断が素晴らしかったお陰で、今では校内の感染者ゼロの様です!!!

でも以前は聞かなかった学校や幼稚園からジワリジワリ…やっぱり感染は拡大してるようですね。。

我が家も先週旦那さんが久しぶりに発熱し、ヒヤヒヤしましたが、インフルエンザではなく過労からくる熱だった様で…睡眠たっぷりとったら復活しました。

学校・幼稚園が始まって1週間。。
やっぱりmaoは宣言通り、数日号泣・・・。
yumaも久し振りの学校生活に嬉しいやら、夏休みが恋しいやら…。
ようやく普段の生活に戻ってきましたが、明日から旦那さんのちょっと遅めの夏休みで旅行に行ってきまーす♪♪

新型インフルエンザが拡大しているのでちょっと心配だけど、年に1度の家族旅行楽しんで来ます☆

by suyuma | 2009-09-05 00:41 | こども | Trackback