<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

mao初めての運動会☆   

先日の土曜日24日、maoの初めての運動会でした!!!
当初17日の予定でしたが、インフルエンザ拡大の為に延期…。
お天気も微妙で当日までどうなることか不安でしたが、何とか無事開催する事が出来ました^^

今回は延期になったこともあって、両ジィジバァバの都合が合わず家族4人。
お弁当も量が少ないからと思いながらも余裕を持って4時過ぎに起きたのに、結局最後までバタバタ…汗

結局パパとmaoだけ先に行ってもらって、開会式の途中にyumaと滑り込み~!!と思ったら・・・カメラの望遠レンズを忘れてしまい、猛ダッシュで再びお家へ・・・。
プログラムNo.1が徒競争だったので、かなり本気で走りました。。
ようやく間に合って学校に戻ると汗が噴き出る噴き出る・・・。
みんな寒くてコートやマフラーに身を包んでいる中、薄出の服で汗だくの私はかなり不自然。。。

そんな中、年少さんの徒競争スタート☆
練習のときはビリっけつで、みんな早いから嫌だ~と言っていたmao。。
リハーサルでは一緒に走る子が見事全員お休みで一人で走らされ必然的に1位になったのに、それが凄くうれしくて、何度も何度も1位になったと自慢げに話していたmao。
決して足が遅いわけじゃないんです。。
ただスタートが遅いだけ。
年少さんなんて、フライング全然ありだし、みんなバラバラに走りだすので早さなんて関係ない感じ。
なので『よーい、ピーっ』って笛の音が聞こえたらすぐに走っていいんだよ、と言い聞かせてきたのですが・・・

やっぱり本番も周りを見て、みんなが走り出したのを確認してから追いかけるようにスタート^^;
c0093339_21353676.jpg

でも5人中4位になりました♪
満足気な表情^^
c0093339_21354550.jpg


そして次の種目は子供たちが一つ一つ衣装を運んで先生を変装させるもの。
とんがり帽子を被って♪♪
始まる前は、帽子を邪魔くさそうにしていたmao。
c0093339_21512711.jpg

始まったらとっても楽しそうなイキイキした笑顔で走ってました^^
c0093339_223812.jpg

そして完成した先生の姿はこちら。ドナルド君☆
c0093339_21514927.jpg


年少さん最後の種目はママとのお遊戯『ママはひまわり』
このダンス、3年前にyumaとも踊ったのですが、頭にひまわりを付けたママたちの姿がかなり笑えます・・・。
子供たちはようやくママと一緒になれてみんなとっても嬉しそうでした☆
c0093339_21573450.jpg


そしてお弁当タイム☆
今回のお弁当は家族4人分ということもあって、子供向けのお弁当に♪
最近maoがはまっているポケモン弁当で♪♪
c0093339_2214119.jpg

☆ピカチュウおにぎりとモンスターボールのおにぎり
c0093339_2242271.jpg


c0093339_225333.jpg

☆唐揚げ・ハンバーグ・ウインナー・鶏ハム・人参タラコ炒め・アスパラーバターソテー・ポテト・卵焼き・鶉・キャンディチーズ・野菜スティック
c0093339_2243265.jpg


☆葡萄ゼリー・キウイ・みかん
c0093339_227272.jpg


お腹ペコペコのyumaoは、『ピカチュー!!!モンスターボール!!!』と喜びながらも、何のためらいもなくかぶり付き・・・。
もちろんそれはそれでとっても嬉しいんだけど。。
作り手としてはもう少し見ながら食べてあげて~という心境でして・・・。
2人とも喜んでくれたからいっか。。。
c0093339_22185641.jpg

全ての種目が終わって、ようやく家族と一緒の席に戻ってこれたmaoは緊張もときほぐれこの笑顔^^
c0093339_22243092.jpg


午後は卒園生の徒競争。
あまり走りに自信がないyumaだけど、走る!!!と意欲満々☆
その想い通り、スタートも良く、先頭で走って来ました~!!
そんな姿は私も初めて見たのでホントに嬉しくて嬉しくて、『yumaがんばれーーー!!!』と叫んでました。
c0093339_22303183.jpg

残念ながらゴール直前で一人に抜かれ2位!!
c0093339_22303981.jpg

でもでも今までのかけっこの中で一番の最上位☆☆☆
yumaはとってもとっても嬉しかったみたいで自信もついたみたい♪

私もその後に父兄の種目の大玉転がしに参加。。
去年は校庭半周だったのに、今年は1周・・・。
かなりきつかったけど楽しかった~♪♪♪

そして後は閉会式を待つばかり・・・。

その間お友達と仲良く遊ぶyumao。
幼稚園好きじゃないと毎日言いながらも、とっても仲良しのお友達に囲まれて楽しそうに遊ぶmaoの姿を見て一安心☆
そしてyumaは幼稚園時代の一番の親友のyuta君と久し振りに仲良く遊んでました♪
そんな二人の姿を見れたのが一番うれしかったかも^^
c0093339_2247616.jpg


そして閉会式・・・。
なんと、maoがクラス代表でメダルをもらいに前へ。。。
聞いてなかったので、こちらも最後に大興奮!!
『maoだ~!!!すごーーーい!!』 (完全に親ばか全開・・・)
突然前に連れて行かれてどうしていいか分からないmaoは口に指を突っ込みまくり体をクネクネ・・・
c0093339_22524696.jpg

メダルをかけられると、大事そうにメダルをスリスリ☆
c0093339_22525888.jpg


インフルエンザ拡大の中、中止になるかもとドキドキしていた運動会ですが、無事終わって本当に良かったです☆
入園前は私から離れて座ることなんてできなかったmaoが、こうしてみんなと一緒に行進したりかけっこしたり・・・ここ数カ月の成長を改めて感じてとってもとっても感動しました!!

初めての運動会、本当に良くがんばったね!!!
c0093339_2253768.jpg

[PR]

by suyuma | 2009-10-26 23:03 | 幼稚園 | Trackback | Comments(18)

豪華ポットラックパーティ☆   

c0093339_20422927.jpg


先週の日曜日、大学時代のお友達のhappyuyuのベビちゃんに会いに行ってきました♪

学生時代から今でも家族ぐるみで仲良くしている法学メンバー集合☆

産後3か月でまだまだ忙しいので持ち寄りのポットラックパーティに♪

happyuyuはじゃがいもと大豆のカッテージチーズ和え、きのことペンネのグラタン、さつまいものおこわを用意してくれました☆

相変わらずセンス溢れるテーブルセッティング!!

私は魚介のトマトソース煮と豚のウスターソース煮を作って行きました。
ご夫婦で陶芸もやっていて、器にこだわっているhappyuyu家の器はどれもこれも素敵で、盛られたお料理をグンと引きたててくれます♪♪
やっぱり器って大事ですね☆

みんなのお料理、とっても勉強になる~!!
さすが飲ん兵衛仲間、、みんなお酒にぴったりのお料理ばかり♪

写真撮る気満々で重いカメラを持って行ったものの、メモリースティックを入れ忘れてしまい、ベビちゃんの写真も何も撮れず・・・。
この写真達はhappyuyuに送ってもらいました。。
お洒落なブログで大人気のhappyuyuはカメラの腕前も抜群!!
自分で撮らなくて良かったかも・・・^^;
c0093339_20424049.jpg


そしてそして、今回の目的のベビちゃんとの対面!!!
3か月の赤ちゃん、ほんとちっちゃくて天使みたい☆
パパママ両方に似ていて、とってもベッピンさんなyosikoちゃんにたっぷり癒されました~^^
とっても可愛いyosikoちゃんの写真はhappyuyuのブログで是非♪♪

happyuyu、yossiホントにありがとね~☆
[PR]

by suyuma | 2009-10-26 21:04 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ハロウィン弁当☆   

c0093339_19463162.jpg


ちょうど2週間前におたふくを発症して1週間監禁生活を送ったmao。。
ようやく幼稚園に行けると思ったら、まさかのインフルエンザでの休園。。。
監禁生活続行・・・。
17日に予定されていた運動会も延期になってしまい、ようやく19日の月曜日から監禁生活から解き放たれる~と思っていたら、日曜の夜にまさかの発熱。。。
熱だけで他の症状はまったくなく、元気いっぱいで食欲も旺盛!!
これって幼稚園イヤイヤ病?!
とりあえず月曜日も38度あったので、インフルエンザ患者だらけの小児科へ。
先生は間違いなくインフルエンザだねと自信満々だったけど、結果は陰性。。
それでも3割はインフルエンザでも陰性の結果が出ることがあるから、念のため熱が下がってももう一日休ませるようにとのこと。。

体を痛がる様子もないし、走り回るmaoを見て、私はこれはインフルじゃないな~と思っていたけど。。
今朝も熱はなく、ようやく幼稚園復帰!!
2週間ぶりの幼稚園に、朝からどんよりオーラに包まれたmaoさん。。

ちょうど今日は月1にお弁当デーだったので、お弁当を見て少しテンションアップしてくれたみたい♪

10月なのでハロウィン弁当☆
c0093339_19463933.jpg


『カボチャ君かわいい~!!maoぜーんぶたべてくるね!!』と嬉しそうに話してくれました^^


迎えに行くと、仲良くお友達と手をつないて楽しそうに歩いてくるmaoの姿が見えて私も思わずニッコリ^^

宣言通り、お弁当も完食してきてくれました~♪♪



24日の運動会、元気に出れますように☆
[PR]

by suyuma | 2009-10-21 20:06 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ブーちゃん弁当☆   

c0093339_2253723.jpg


今日はyumaの小学校の生活科見学で公園に遠足♪
小学生になったからキャラ弁はもう卒業かな・・・と思い、若干期待まじりに
『何のお弁当がいい?もうキャラじゃない方がいいよね?』と聞くと、
『ぶーちゃんがいい!!』とまさかの返答。。

そう、前の記事でご紹介したぶーちゃんです☆

かなりメタボ~なぶーちゃんだけど、朝起きてきて、『わーー!!ぶーちゃんだ~!!!』
と大喜びしてくれて一安心^^
c0093339_2253148.jpg


そんなyumaは先日4本目の歯が抜けました!!
同じ学年ではもうすでに8~10本ぐらい抜けている子もいるから遅い方なのかな。。
前歯一本ないと、かなり笑えます^^
c0093339_2253337.jpg



そして、遠足から帰って来たyumaの第一声は・・・

『ママ~~!!!トンボ捕まえてきたよ~~!!!!』

もちろん即ベランダで逃がしました。。。。

一ヶ月ぐらい前から、初めての昆虫ペットのバッタを飼い出した我が家…。
さすがにトンボは可哀相で・・・そして私も無理・・・・。

嬉しそうに空高く飛んで行きました(^^)/~~~

maoは生き物を触るのが大の苦手なのに、意外とyumaが何でもOKで・・・。

お願いだから家には連れてこないで~!!!
[PR]

by suyuma | 2009-10-16 23:08 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

我が家のペット♪♪   

c0093339_22311750.jpg

一週間前に旦那さんがアメリカ出張で買ってきてくれた豚のぬいぐるみ☆
ウケ狙い的に買ってきたはずのこの豚くんが、お土産の中でまさかの一番人気!!
みんなで『ぶーちゃん』と名付けました♪(そのままだけど・・・)

このぶーちゃん、お手手のスイッチを押すと…
c0093339_22313174.jpg


『みーみみみみみみみ・・・・・』と英語まじりの声を発しながら片耳と、口、お腹まで動くんです。。
口は草食動物独特の擦り合わせる様な顎の動き、お腹はまさに呼吸している感じ・・・。
最初はあまりにリアルで気持ち悪い~!!と思ってたけど、見ていたら異常に愛着が湧いてきて…。
見てると癒される~♪♪
c0093339_22314457.jpg


yumaoはぶーちゃんを取り合いにならないように、ローテーションで飼い主になる日を決めてます^^;
maoもかなり癒されてる表情☆
c0093339_22404670.jpg


振動する耳を口元にプルプル・・・。
c0093339_22405993.jpg



この流れはもしや・・・と思っていると。。。

予想通り、お口の中へin!!!
本人かなり楽しそうだけど、ぶーちゃん嫌そうだし^^;
c0093339_2241770.jpg


とにかく可愛いぶーちゃんです☆
c0093339_22411797.jpg



追伸・・・
皆さんにご心配して頂いたおたふくちゃん。。
私は抗体検査を受けて、まさかの抗体ありとの嬉しい結果を頂きました~!!
いろいろ情報提供ありがとうございました!

おたふく風邪は、分かりやすい顔が腫れる症状が出ずに軽い熱で終わってしまう人も3~4割いるらしいので、知らず知らずのうちにかかってることが多いらしいです。
もし心配な方は抗体検査をオススメします!!
[PR]

by suyuma | 2009-10-16 22:47 | お気に入り・趣味 | Trackback | Comments(4)

恐れていた…   

いつもモリモリ朝ごはんを食べるmaoが、数口食べて
『いたい、いたい』と右頬に手が…。

まさか…と思い、どこが痛いの?!と顔を見ると、明らかに右頬が腫れてる感じ・・・。

恐れていた『おたふく』?!?!

とりあえず、幼稚園はお休みしてすぐに病院へ。。
maoを見たとたんに『おたふくだねーー』と先生…。

耳の下から首にかけて腫れているの分かりますか?!
c0093339_21412194.jpg


とりあえず尿検査で木曜日にはっきりした結果が出るみたいだけど、ほぼ間違いなくおたふくかぜみたい。

私もyumaもかかってないので、おたふくの予防接種は早めに受けなきゃな~と常々思っていたのですが、もう既に遅し・・・(;_;)

とりあえず来週土曜日の運動会には出れそうだったからいいタイミングでラッキーだったのかな。。

しかも本人は38℃でもめっちゃ元気でやわらかい食べ物ならバクバク食べてるし、弱ってる感じ全くなし・・・。
そんな状況でお昼寝もするはずもなく、一日ベイブレードで遊んだり、ビデオ見たり。。

症状が軽く済んでくれればいいけど、この監禁生活が一週間続くのも辛いな~。


そして潜伏期間が2~3週間と結構長いおたふくちゃん。

大人がなるとかなり重症化するみたいなのでドキドキです。。

感染しても3~4割が発病しないらしいので、その中に入っているように祈るばかりです…。
[PR]

by suyuma | 2009-10-06 22:49 | こども | Trackback | Comments(20)

初コンサート♪♪   

先日、お友達のmikiちゃんのお誘いでコンサートに行ってきました^^

開演は17:00~なので、それまで今話題の原宿でショッピング♪

Forever21、H&М、kitson…週末ともあり、どこも大混雑・・・。

でもずっと行きたいと思っていたショップだったので、それぞれのテイストが分かっただけでも大満足☆

Forever21はアクセサリーや小物もとってもリーズナブルでまた近々ゆっくり行ってみたいな♪♪

13時に待ちあわせして、気付いたら15時・・・。
慌ててランチする場所を探したけど、カフェ系ばっかりでコンサート前にがっつり食べたい私たちにぴったりのお店がなかなか見つからず・・・。

そして結局時間ぎりぎりで駆け込んだイタリアン系?のお店。
従業員がインド人ばっかりでインド料理に入っちゃったかと思ったけど、予想以上に美味しいボリューム満点のピザとパスタ☆
c0093339_2303914.jpg


そしてメインイベントのコンサート会場へ。
ファンの方ならこの看板を見ただけですぐ分かりますよね♪
皆さん、この標識の写真を取り囲んで写真を撮っていたので、私もとりあえずパシャリ。
c0093339_0175884.jpg


そう、初めてのコンサートは福山雅治さんでした~!!!

特別に大好きな歌手がいない私はコンサートに行ったことがなく、今回初めてだったので、会場の熱気と大音量の迫力に圧倒!!

特に大ファンというわけではなかったけど、やっぱり本物はカッコよかった~!!
歌も売れている曲を聞いたことがあるっていうぐらいだったけど、予想以上にめちゃめちゃ上手くて感動☆

代々木体育館に埋め尽くされたファンの熱気もすごくて、徐々に会場の雰囲気にも慣れて、とっても楽しかったです♪
やっぱりプロはすごいな~!!
約3時間、たっぷり楽しませてもらいました☆

久しぶりに会うmikiちゃんとショッピングにランチにコンサート、盛り沢山の一日を過ごせてとってもhappyな一日でした♪♪

mikiちゃん、素敵な一日をありがとね~☆
[PR]

by suyuma | 2009-10-01 00:15 | お出かけ | Trackback | Comments(10)