<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

yuma7歳バースデー☆   

11月21日はyumaのお誕生日。
7歳になりました☆
朝起きてくると『昨日よりちょっと大きくなったでしょ~』と可愛い第一声の7歳ボーイ♪

c0093339_2354711.jpg


土曜日だったけど、朝からyumaは学芸会で朝からお昼過ぎまで学校。。

私も夕方PTAの役員の集まりがあったりでバタバタの中、パーティスタート☆
c0093339_23542720.jpg

yumaのリクエストで手巻き寿司パーティに♪♪
c0093339_2355935.jpg


他、おつまみとして、
☆ホンビノス貝のバター酒蒸し
☆オクラと帆立あんの冷製茶碗蒸し
☆豚とニンニク紫蘇とチーズの春巻き
☆牡蠣のバター焼き 紫蘇風味
c0093339_2355118.jpg


我が家初の手巻き寿司パーティ☆
お刺身大好きのyumao・・・自分の好きな具を巻いて食べれる手巻き寿司はメチャメチャ楽しかったみたいで次から次へと食べる食べる。。
maoは春巻きに夢中で10本中5本完食^^;
c0093339_23553389.jpg


お腹が満たされた後は、お待ちかねのプレゼントタイム!!
こちらでよくコメントをよせて下さるamimomoさんのところで参考にさせてもらったお手紙探し♪

c0093339_23561045.jpg


『7さいおめでとう』の頭文字で作ったお手紙探しゲーム☆

『CDケースの7枚目をみて』
『サッカーボールはどこにある?』
『いつもyumaがすわっているイスの下を見て!!』
『おなかがすいたらあけるところはどこ?』
『めだまやきをつくるどうぐは?』
『でんきの上を見てみてよう!!』
『とうとうここまできたね!!くつばこの中をみてごらん!!』
『うもうぶとんの下をさがしてごらん』

こういう宝探し系が大好きなyumaのつぼにハマって、次はどこ~?!って言いながら大興奮!!!

最後たどり着いた羽毛布団の中で見つけたプレゼントと手紙。
手紙は毎年恒例の手作りカード☆
c0093339_2356197.jpg

maoは字が書けないから、可愛い絵をいっぱい書いてくれました♪
みんなからのメッセージを声に出して読んで、
『みんなありがとう!!』と嬉しそうに一言。
そんなストレートで素直なyumaの言葉がとってもとっても嬉しかった^^

両ジィジバァバ・yumaのおばちゃんにあたる旦那さんの姉妹、仲良しのお友達のママから沢山のプレゼントが☆
皆さんホントにありがとうございます!!!
c0093339_23563453.jpg

大好きなベイブレードで夢中で遊ぶyumao達♪♪
c0093339_23584637.jpg


そして最後はバースデーケーキ!!!
今回は最近ハマり初めたポケモンケーキ☆
c0093339_23591676.jpg


ピカチュウ・チコリ―タ・タッツー・チェリンボをチョコペンで作ってみました^^
yumaは生クリームが少し苦手で、チョコケーキのリクエストだったので、クリーム少なめ、周りは小枝ちゃんで、間にバナナをサンド☆
c0093339_23593230.jpg


今年もハッピーバースデーは自分でピアノ演奏♪♪
yuma7歳おめでと~!!!!
c0093339_23594179.jpg


自分が7歳の頃の記憶って結構残ってるから、当時の自分にyumaが追い付いて、私が当時のお母さんに追い付いたかと思うと何だかとっても感慨深いです…。
小学校に入って、どんどん逞しく、自信を持ってイキイキしているyumaの成長はほんとに見ていて気持ちいいぐらい嬉しい☆

そしてそして、沢山のyumaのプレゼントやケーキにmaoは最初はおめでと~!!!ってお祝してたけど、そのうちmaoのお誕生日はいつ?!あとどれぐらい?!と質問攻め…。
そしてしばらくすると『maoもうがまんできない!!』と涙ポロポロ。。
maoはお誕生日の意味も日にちの感覚もまだ分かってないから辛かったんだろうね。。
それでも大好きなyumaのお誕生日を前日から一番楽しみにしていて、当日もがんばって、翌日の朝にはあんなに泣いたのに寝ぼけながら『yumaくん、きのうはよかったね』って・・・・。

こんなにmaoがyumaが大好きなのはもちろんmaoの優しい性格もあるけど、yumaがいつも優しく遊んでくれて一番の親友みたいな関係だからなんだろうね☆

家族みんな大好きなyumaお兄ちゃん、7歳のお誕生日おめでと~!!!
優しい気持ちを忘れずにyumaらしく頑張ってね!!!
[PR]

by suyuma | 2009-11-24 01:14 | バースデー | Trackback | Comments(16)

初めての学芸会☆   

先週の土曜日はyumaの初めての学芸会でした☆

各学年ごとに劇を発表します。

1か月前から練習してきて、1週間前にまさかのインフル感染。。。

練習やリハーサルは出来なかったけど、何とか本番当日から登校許可がおりてホッと一安心☆

1年生の出し物は『スイミー』
赤い魚の中で一匹だけ黒いさかなのスイミーの話、有名ですよね。
私の小学生時代の教科書にも載っていて、すごく印象深い話だったのでよーく覚えてます♪

yumaは魚たちを食べてしまうマグロの役。
c0093339_2314552.jpg

一人で言う台詞は『一口で飲みこんじゃえ~!!』の一言。
練習のときから、まぐろ組は一番声が出て上手に出来てたと先生から褒めてもらっていただけあって、みんな大きな声でとっても上手!!
yumaもしっかり声を出せてて上手に出来ました☆

3年生と1年生だけ見て帰ったけど、一人一人にちゃんと台詞が与えられて、みんな劇団の子みたいに演技も堂々と上手でほんと感動。。

小さい子供たちが頑張ってる姿に涙・・・。

今の子達って度胸があるというか、自信にあふれていて、みんなとっても輝いてました☆

終わった後は校庭で記念撮影♪
まぐろボーイズ^^
c0093339_23442542.jpg


幼稚園時代にはクラスのみんなの前に出て話すこともできなかったyumaが、迫力のあるマグロ役で大舞台で演技をしている姿を見て、ほんとに成長したな~と実感。。
まぐろ君、よく頑張りました!!!
c0093339_23152862.jpg


そしてこの日はyumaの7歳のお誕生日☆

パーティは次回へ続きます^^
[PR]

by suyuma | 2009-11-23 23:48 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

豚汁大会☆   

今年の6月から週1~2回で始めたバドミントン。

先日、初めて試合に出る人にぴったりの大会があるとのことで参加してきました~♪

yumaoのインフル感染もあり、当日まで出場できるかヒヤヒヤの毎日だったけど、2人の熱もすっかり下がって元気だったので家族に甘えて行かせてもらうことに。

『豚汁大会』
名前の通り、お昼にはみんなで同じ鍋の豚汁を食べて、お弁当も出ます♪♪

たまたまサークルで知り合った同じ幼稚園のママとダブルスを組んで、今回は勝ち負けより、豚汁を食べて楽しむのを目的にしようと参加したけど・・・
練習不足もあって、学生時代以来の試合はかなり緊張で、夜中の2時、4時に目が覚めそれ以降は眠りにつけず。。

1試合目は体も温まらず、まったく動けなかったけど、相手がラッキーで棚ぼた的勝利☆

2試合目も少しはまともな試合だったけどまだまだ不完全燃焼。。

最後の試合はお昼後で、お腹いっぱいで動けるか不安だったけど、豚汁パワーで一番私たちらしい試合が出来たかな♪

今回は勝ち負けあんまり関係ないと思っていたけど、とりあえず全勝できました^^
試合後に思ってもいなかった表彰式が・・・

そしてそしてまさかの準優勝☆
レベル別で4グループに分かれていて下から2番目のグループでの準優勝だったけど、
こんな立派なタテを頂いちゃいました☆
c0093339_21233197.jpg


賞状なんて何年ぶりだろ~♪♪
やっぱり嬉しいものですね☆
c0093339_2123477.jpg


美味しい豚汁におにぎりに、最後はビンゴ大会まであって、とっても楽しい一日でした♪♪



そしてそして、我が家のインフルと言いますと・・・
お陰様で、二人とも元気いっぱい。。
maoが今日から登園できるかと思っていたら、まさかまさか今日から木曜まで学級閉鎖と連絡が・・・。
昨日はクラスの10人がインフルでお休みとのこと。。
yumaも木曜まで監禁生活だから、3人でまったり過ごしてます・・・。

監禁生活9日目、かなりキツイです。。
早く大人と会話した~い!!!
[PR]

by suyuma | 2009-11-17 21:39 | スポーツ | Trackback | Comments(14)

私の大好物・・・♪♪   

小さい頃からの大好物、いくらちゃん♪
でもでも、小パックでも結構なお値段のいくらちゃんにはなかなか手が出ないんですよね^^;

母がたまに自家製の醤油漬けを作ってくれてそれがとってもとっても美味しかったので、いつか自分で作ってみたいな~と思ってたのですが、ほぐすのが難しそうでなかなかやる気にならず。。

最近スーパーで生筋子をよく見かけるようになって、チャレンジしようかな~と思っていた頃、こちらの方のブログで拝見したキラキラのいくら丼を見て、重い腰が持ち上がりました☆

初めて作ったいくらの醤油漬け♪
薄皮を取るのがちょっと大変でしたが、何度も水を変えて洗い流すうちにきれいになるいくらちゃんを見て俄然やる気に↑↑
自分の卵のように優しく愛情込めて作りました^^
一晩漬け込んで完成!!
c0093339_20541089.jpg

キラキラのいくらちゃ~ん☆
c0093339_20542971.jpg


一人ランチは早速サーモンとイクラちゃんの親子丼に♪♪
c0093339_2054377.jpg


いくらちゃん盛り放題!!
なんて贅沢なランチかしら♪♪
c0093339_20544489.jpg


お味はサイコ~!!!!
一口一口を噛みしめて、至福の時間を堪能していると・・・


こんな時間には有り得ない幼稚園からの電話が。。
イヤ~な予感がして電話と取ると、具合が悪そうなので迎えに来て下さいとのこと。

朝は元気いっぱいに出かけて行ったのですが、帰ると39度近い高熱で、急激にぐったり。。
いつも高熱でも元気なmaoがさすがに今回はしんどそうで、泣きながら頭がクラクラする~と嘔吐・・・。

小児科も激混みで、ようやく夕方に診察。
診断は予想通り新型インフルエンザでした(T_T)

喘息もちなので、一番恐れていた新型インフル・・・とうとう我が家にも来ちゃいました~。

でもお薬のお陰なのか、今日も38度~39度の高熱なのにも関わらず、元気いっぱいで遊びまくり、大好きなポケモンビデオ三昧のmao。
『幼稚園お休みなの?やったーーー!!!』と全く事の大きさを感じていません^^;

そして、今日はyumaの小学校の担任の先生から連絡があり、インフルエンザのため今日の午後から今週いっぱい学級閉鎖との連絡が・・・。

ここ数日の周りでの感染者数は半端じゃありません。。
かかってない人の方が少ない?!って思うほど。。

とりあえずyumao2人、マスクマンでポーズ!!
c0093339_2054531.jpg


この後大人しくマスクをしてるはずもなく、普通に遊んでますけどね・・・^^;

引きこもり生活1週間、家族感染がないことを祈って頑張ります!!
[PR]

by suyuma | 2009-11-10 21:30 | ごはん | Trackback | Comments(22)

ぷらっと門仲♪♪   

以前、王様のブランチでオムライスが美味しいお店で紹介されていた門前仲町の洋食屋さん。

幼稚園のママ友に声をかけたところ、その中の一人がお城や神社の日本文化の建築物を見るのが大好きなお友達。
門仲にはそんな人にぴったりなスポットがあるとういことで、ママ友5人で門仲ツアー☆

駅を出ると、深川不動尊に続く、『成田山東京別院』の参道。
お団子やきんつば、大福等の美味しそうな和菓子屋さんと、京都のお漬け物屋さんがいっぱい♪
c0093339_2152024.jpg

思わず、大好きないそべ団子を買って、食べながら、気分は正に『いい旅夢気分』♪♪
c0093339_2158262.jpg


まずは深川不動尊へ☆
c0093339_21584380.jpg


300年以上もの歴史を持つ立派な不動尊☆
中でも内仏殿は200体を越す金色の大日如来様で、その場にいるだけけで神の洗礼を受けている感じ・・・。

お隣の富岡八幡宮にお参り。
c0093339_2201959.jpg

近くにこんな立派なところがあったなんて大発見!!
この歳になって、ようやく神社の趣を感じられるようになったかな。
伝統的な美しい建造物を見て、心がとっても安らぎました☆


そして、お待ちかねのランチへ☆
駅から徒歩3分と書いてあったので、たいして下調べもせず行ってしまったのが大間違い!!
門仲駅の出口がいくつかあって、神社側と全く違う出口からの地図しかなくて、あちこち行ったり来たり・・・汗

お店に電話してもなかなか辿り着けず、あーでもないこーでもない。。
女子ってホント方向感覚ないんですよね~・・・(多分私が一番・・・)

駅3分なのに、20分近く歩き回ってようやく発見!!!!

ずーーーっと気になっていたヴォージュ
こじんまりしていてとっても可愛らしいお店♪♪
c0093339_21591534.jpg


王様のブランチで、ソースにこだわっている洋食屋さんと紹介されていただけあって、オムライスもお野菜の旨味がギュッと詰まったトマトソース☆
c0093339_21593640.jpg


卵の焼き加減も絶妙!!!
こちらにサラダ、パン、コーヒーがついて1000円はめちゃめちゃ安い♪♪

他のランチコースもかなり美味しそうだったからまた行きたいな~☆

幼稚園の保育時間はわずか4時間だけど、こうやってお友達と過ごす時間とっても贅沢で幸せ!!!

まだまだ開拓しきれてないところがいっぱいなので、門仲ツアー第二弾企画しまーす♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-11-05 22:49 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

お鍋の季節到来~☆   

ついこの前まで残暑でようやく秋らしくなったと思ったら、今日はいきなり冬に突入しちゃった感じの肌寒さ…。

連休ではないので近くの公園に遊びに行く事に♪

maoはかなり遅くなっちゃったけど、ようやくyumaのお下がりの自転車の補助輪を付けて自転車デビューで練習☆
ああ見えてかなり慎重で怖がりのmaoさん。
スローモーション並の漕ぎ方で一漕ぎ一漕ぎゆっくりと進む感じ・・・。
そんなゆったりの動きに付き合っていると、体が芯から冷え冷え~。。。

冷え切った体を温めるのはやっぱりコレ!!!
今季初のお鍋です☆
久しぶりのお鍋で食材も思いつかず、出来上がってみると、エノキがなーい、タラがなーい、春菊もなーい!!
かなりシンプル仕上げのお鍋になりました。。
c0093339_2125514.jpg


そんな中でもスーパーで見かけた、大ハマグリとも言われる『ホンビノス貝』!!
5~10センチ近くある大型の貝で、お値段もお手頃で『鍋ものに!!』と書いてあったので即買い♪♪

ホンビノス君、オーーーープンっ!!!
貝が開いた瞬間て何だかテンションあがりますよね♪♪
食感はかなり弾力があって噛み堪えあり!!味も蛤に良く似てる!!!
次は酒蒸しやバター炒めで食べてみたいな♪♪
c0093339_21251243.jpg



yumaも体があったまる~っと言いながら初お鍋堪能してました☆
お野菜とお肉たっぷり摂れるし、何と言っても鍋に材料をぶち込むだけで主婦にとってはありがたーい鍋ちゃん♪
これから益々大活躍よ~!!

そしてそんな冷え込んだ夜空には・・・
c0093339_2127047.jpg


寒い季節って空気が澄み渡っていて、空がとにかくキレイ!!
夜空にくっきりとまんまるのお月様♪♪
c0093339_21251925.jpg


冬の夜空って大好きです☆
[PR]

by suyuma | 2009-11-03 22:18 | ごはん | Trackback | Comments(10)