<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

今年最後の忘年会☆   

c0093339_21335948.jpg


27日、今年最後の忘年会。
10年来の親友のアバレメンバーの忘年会☆
お店はこちら

11時半オープンなのに10分前からお店前に張り込む4人。
第一号のお客。。。
店内に響き渡る声もお構いなくしゃべるしゃべる♪♪

お料理も女性好みなメニューで美味しかった^^
c0093339_2134998.jpg


今年、二人がママになり、こうして集まるのは出産以来♬

アバレファミリーが増えてとってすっごくHAPPYな1年でした☆

大好きな親友とこうして楽しいひとときを過ごせて、2009年とってもいい締めくくりになりました♪♪



今年はyumaの入学、maoの入園が重なり、イベントだらけの一年だった気がします。
2人とも、親が思っている以上に、新しい環境で楽しく、逞しく、大きく育ってくれて、我が家にとってすごく印象深い年でした☆

私もyumaを産んでから7年。。
初めて、1日に数時間、自分一人の時間が出来て、ママ友達とランチしたり、映画に行ったり、バドミントンを始めたり、少しずつ自分の楽しみも増えてきてとっても充実してました^^

そして、更新がまちまちでお返事も遅れがちになりながらも、こちらのブログに遊びに来て下さる方々のお陰で、今年もブログを続けてこれました☆
皆さん本当にありがとうございます!!!

こうして振り返って思うこと・・・
『私は周りの人たちにとっても恵まれて支えられている』
その一言に尽きます!!!

来年も自分のペースでブログを楽しめたらと思います^^

皆さん、よいお年をお迎えくださいね!!
[PR]

by suyuma | 2009-12-31 21:56 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

2009☆クリスマスパーティ☆   

Merry Christmas☆☆☆
c0093339_23283416.jpg

毎年恒例、イヴのクリスマスパーティ☆
23日休日出勤して何とか早く帰ってきてくれたパパさん。

朝から子供たちも今日の夜はパーティだ~ってワクワクモード☆

☆パーティメニュー☆
~カリフラワーのポタージュ~
~ほうれん草のムース~
ほうれん草のムースは味が濃い目だったのでクラッカーと一緒に♪
c0093339_23285330.jpg


~ハニーマスタードローストチキン~
かなりの量のマスタードで下味をつけたけど、蜂蜜の甘さで辛さは全くなし。
甘めのチキンは子供たちに大好評だったけど、大人にはもうちょっとパンチのある味よかったかも・・・。
この時期にしか登場しないクリスマスパスタを添えて♪
c0093339_2329842.jpg

一人一人アルファベットパスタを使ってメリークリスマスのメッセージ☆
c0093339_23291593.jpg


~魚介のバジルソース和え~
~ピザ マルゲリータ~
c0093339_23292517.jpg


yumaoは普段登場しない大ぶりのチキンに大喜び♬
かなり大きめのチキンだったから多いかと思ったけど、嬉しそうにガブリついてたから、一人一つで良かった~^^
c0093339_23333771.jpg


お腹が落ち着いた後はyumao2人から歌の出し物♪
maoがお遊戯会で歌った『きよしこの夜』と二人の大好きなポケモンの歌を仲良く合唱♬
パパとママにとって最高のクリスマスプレゼント☆
(↓何故か二人とも暑がって下着姿で失礼します・・・^^;)
c0093339_2333526.jpg


そして二人が一番楽しみにしていたプレゼントタイム☆
まずはyumao2人のプレゼント交換♪♪
maoはyumaがプレゼントを用意してくれていたのが、相当嬉しかったみたいでyumaからもらったもの以上にいいものを気前よくプレゼント^^;
そして毎年恒例のパパサンタさんも登場!!
c0093339_23344093.jpg


パパママサンタからは二人で遊べるWiiのポケモンゲーム、『ポケパーク』をプレゼント★
2人とも思ってもなかったプレゼントに大興奮!!
毎日ゲーム漬けにならないといいんだけど。。。

そして最後はクリスマスケーキ☆
今年は初のブッシュドノエルに挑戦♪♪
私の大の苦手のナッぺもこれなら誤魔化しがきいていい感じ^^
今まで作ったケーキで一番簡単だったかも♪
c0093339_2335045.jpg



そして、イヴの夜は更け・・・・・
c0093339_23354449.jpg


待ちに待ったクリスマスの朝☆
23時近くに寝たのに、6時過ぎに『ママ~!!!サンタさん来たよ~!!!』といつになく目覚めのいいyuma。
この1か月、悪いことをしたらサンタさんはこないよ~と何度も言って来ましたが、無事我が家にもサンタがやって来ました^^
c0093339_2336021.jpg


サンタさんからはyumaoの欲しがっていたベイブレードとポケモンカードとケース☆
両ジィジバァバからも靴やおもちゃ・お菓子のプレゼントが届きました♪♪
c0093339_23355311.jpg


子供達が一番キラキラ夢見るクリスマス☆
今年も二人の笑顔が沢山溢れる素敵なクリスマスになりました♪

世の中のサンタさんお疲れ様~&ありがとう☆

来年は私のところにもサンタさん来てくれないかな♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-12-26 00:38 | イベント | Trackback | Comments(12)

一足早い忘年会☆   

c0093339_2291082.jpg

先週土曜日、同じマンションで仲良くしてもらっているM家と一足早い忘年会☆

ご近所付き合いということもあって、お料理はかなり手抜きなメニューにさせてもらっちゃいました^^;
☆波乗りジョニー豆腐のいくら醤油かけ
☆タコとトマトと水菜のイタリアンサラダ
c0093339_22105176.jpg

☆豚肉と昆布の炒め物
☆豚肉とちくわぶの味噌キムチ炒め煮
c0093339_22105767.jpg

☆ジャガ芋のたらこクリームチーズ焼き
☆鶏のから揚げ
☆きのことベーコンのバターにんにく紫蘇醤油パスタ
☆ジェノバパスタ(画像なし)
c0093339_2211575.jpg


同じ幼稚園の年少さんのhapyapi♪♪
maoの初めてのお友達☆
クラスは違うけど、お互いいるとホッとする存在なのかも^^
c0093339_22113490.jpg


そして子供の中で紅一点の妹のななちゃん♪
1歳半でちゃんと自己主張もするし、会話も理解してるし、人見知りもせず、とっても可愛らしい女の子☆
男子に負けないぐらいいっぱい食べてくれました^^
c0093339_22114616.jpg



今回予定があって来れなかったT家の旦那さんのお誕生日前日だったので、勝手ながら、みんなでハッピーバースデーを合唱♬
c0093339_22491542.jpg

子供たちはこういうイベント大好きだから、とっても楽しんでました☆
T家の皆さん、新年会是非よろしくね~^^


M家とは夏から約束していたけど、どちらかが体調悪かったりで、延期・・・今回ようやく実現出来て、親子共々とっても楽しい時間を過ごせました♪♪

年中さんはhayapiと同じクラスになれるといいな☆
来年もよろしくね~!!!
[PR]

by suyuma | 2009-12-23 22:58 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)

1年生のクリスマス会☆   

先日、マンションの集会場でご近所の仲良しの1年生組でクリスマス会☆

みんなそれぞれ忙しくて、飾り付けもなかったけど、そんな事はお構いなしで子供たちは超ハイテンション↑↑

まず少しでもジッとさせている為に一人一人画用紙を使ってとんがり帽子作り♪♪
c0093339_20521546.jpg

みんな好きな絵を描いたり、シールを貼ったり、結構熱中してそれぞれ個性のある帽子が出来ました☆
c0093339_20525436.jpg


シャンメリーで乾杯~♪
みんな、お酒だ~、ビールだ~っ!!って大人になった気分で大盛り上がり☆
これって親のせい・・・?!^^;
c0093339_2053287.jpg


お菓子を争奪戦で食べている間は嘘みたいに静か・・・。

その間、大人はホッとお茶でおしゃべり☆
・・・と思いきや、あっという間に平らげ、暴れまわる子供たち。。

あまりにも激しいので、私が前日用意したレクをいくつか^^;

初めは箱の中に手を入れて、触った感触で何を当てるかゲーム!!
みんなすっごい勢いで食いついてくれて、『やりたーい!!!』『次は僕だよ~!!!』って大騒ぎ。
なわとびや、めがね、キウイ・・・そして最後は蒟蒻!!
さすがに初めに手を入れた子は『うわぁ~っっ!!!』とビックリした様子(;O;)

その後はなぞなぞタイム~☆
『なぞなぞする人~!!!』と聞くと、『はーーーい!!!』ってみんな元気よく集まってきました♪
なぞなぞなんて地味なレクだと思ったけど、こんなに素直に喜んでくれる1年生、とっても可愛い☆

そしてケーキはロールケーキを一人ずつ切り分けて、好きな様にデコレーション☆
c0093339_2163818.jpg

こういうのって子供は一番楽しいのかも♪♪

最後はビンゴゲーム☆
何気なくネットで買ったビンゴがこんな時に役に立つとは^^
c0093339_2184268.jpg

c0093339_2185185.jpg


みんなピョンピョン飛び跳ねて、終始ニコニコ笑顔でほんとに楽しそうで良かった~☆

24日は家族でXmasパーティ、25日はまたお友達とパーティ☆

我が家のパーティはまだまだ続きます^^;
[PR]

by suyuma | 2009-12-22 21:10 | こども | Trackback | Comments(2)

mao初めてのお遊戯会☆   

ちょっと遅いアップになってしまいましたが、12月16日はmaoの初めてのクリスマスお遊戯会でした☆

毎年年少さんは『きよしこの夜』の合唱♪♪
白いレースの付いた衣裳で、正にドリフ状態(^u^)
女の子っぽい格好がちょっぴり恥ずかしくてモジモジ。
c0093339_20261275.jpg


ちなみにこちらが3年前、同じ衣裳を着たyuma。
c0093339_20262585.jpg

こうやって見比べると、yumaの方が幼いっ!!!
大きさは確実にmaoの方がビックサイズだけど、顔付きも次男のmaoの方が大人っぽい感じ・・・。

『ほーしはーひーかりー』のところから急に高音のうら声・・・↑↑
普段では有り得ない歌声が何とも可愛かった~♪♪

大舞台で緊張する様子もなく良く頑張りました!!
[PR]

by suyuma | 2009-12-22 20:42 | こども | Trackback | Comments(4)

冬休み前に忘年会ランチ♪♪   

今週から冬休み突入のmao。

幼稚園保育時間にランチ出来るのも今年最後なので、仲良しのママ友をお招きして我が家で一足早い忘年会ランチ♪
Xmasっぽく、グレープソーダで乾杯☆
(ノンアルコールですよ~^^)
c0093339_22474712.jpg


メニューは我が家の定番ものばかりで・・・
☆鶏ハムとアボガドとクリームチーズの前菜
☆ベーコンとミックスビーンズのサラダ
☆シュトーレン(akkoさん作)
c0093339_22475451.jpg

☆チキンとアサリのトマト煮
c0093339_2248091.jpg

☆タラコクリームパスタ
☆ジェノベーゼパスタ
c0093339_2248553.jpg


外に食べに行くのはもちろんリフレッシュ出来るけど、お家ランチでゆっくりくつろいでおしゃべりするのも楽しい♪♪

デザートはお土産に頂いた、ご近所で美味しいと評判のケーキ屋さんの抹茶と栗の和風ロールケーキ☆
c0093339_22481557.jpg


気付いたらお迎えまで10分前!!!
慌ててみんなでお迎えに出動~。。。

同じ年頃の子供を持つママ友たちは、悩みや共感できる事も似ていて、とっても心強い存在☆

みんなとの楽しいひとときで冬休み乗りきれそう♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-12-21 23:20 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(6)

ピカチュウサンタ弁当☆   

今年最後のmaoの幼稚園のお弁当デー☆
月1なのに、この季節の早起きは辛~い。。

とりあえずリクエストはポケモンだったので、一番簡単なピカチュウのサンタ弁当にしてみました♪
c0093339_21462494.jpg


ピカチュウがデカ過ぎて、予定していたおかずが入らず・・・地味弁に・・・(;_;)
c0093339_21463299.jpg


でも『ピカチュウのサンタさんだ~!!』って喜んで完食してきてくれて良かった☆

そして、その日は幼稚園に送った足で、東京でママ友とランチ♪♪
向かった先はこちら☆

地下のお店で階段を降りると大きなホワイトクリスマスツリー☆
ちょっとテンションアップ↑↑
c0093339_21465795.jpg

パスタはちょっと薄味だったかな・・・パンはモチモチで美味しかったです♪
c0093339_2147628.jpg

11時オープンから(若干5分ほどフライングで入店しちゃったけどね。。)
幼稚園ギリギリの1時過ぎまで、しゃべり倒して、帰りはダッシュ~!!!

幼稚園に着くと、先生に手を繋がれて私を待つmao。
どうして遅かったの~??、どこに行ってたの~?!と質問攻め。。

ごめんよ、mao、ママは久しぶりに都会の風当って、とっても楽しいひとときだったのさ(^u^)❤
[PR]

by suyuma | 2009-12-16 22:22 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

サプライズXmasギフト☆   

先日突然届いたスイーツギフト☆
c0093339_2242474.jpg


送り主を見ると、なんとこちらの方から!!!
以前頂いたスーツ便も感動したけど、今回もすごい!!!の一言に尽きる手作りスイーツの詰め合わせ☆

☆オレンジフロランタン
☆ブランデーケーキ
c0093339_2243140.jpg

オレンジフロランタンはオレンジの香りと濃厚なキャラメルが絶妙にマッチしていて、私の大好きなお味♪
ブランデーケーキはブランデーが全体をしっとりとまとめていて、とっても大人な贅沢スイーツ☆

☆抹茶のボルボロン
☆栗のフィナンシェ
☆ジンジャーハニーマドレーヌ
c0093339_2244483.jpg

抹茶のボルボロン、抹茶好きの子供たちに大好評!!
ジンジャーハニーマドレーヌなんてお洒落な焼き菓子は私にはとてもとても思いつかないもので、感動の一品でした☆

☆シュトーレン
c0093339_225265.jpg

Xmasと言えばシュトーレン!!
他のブロガーさんのところで美味しそうなシュトーレンを見ては、素敵だな~と指をくわえてみていたけど、ようやく私のお口にやって来てくれました~♪
ラム酒の香りとドライフルーツのコラボが最高!!!

ちょっと早く訪れたクリスマス☆
c0093339_2251347.jpg


akkoさんのところで『ギフト用のお菓子をちょこちょこ焼いています』って見たけど、まさかまさか、我が家にも届けて下さるなんて・・・!!

akkoさんの優しさや温かいお人柄、そしてそんな素敵なakkoさん手作りの絶品スイーツのお味に感動☆☆☆

素敵なギフト、本当にどうもありがとう!!!!
[PR]

by suyuma | 2009-12-14 22:40 | Sweets | Trackback | Comments(6)

mao4歳になりました☆   

c0093339_2040550.jpg

12月5日はmaoの4回目のお誕生日☆
yumaと2週間違いのお誕生日。
この季節はパーティにプレゼント三昧で二人にとって冬はいい事がいっぱい☆

~パーティメニュー~
☆鯛のカルパッチョ
☆ミニアメリカンドッグ
ミニアメリカンドッグは魚肉ソーセージとチーズをホットケーキミックスの生地で揚げたもの♪
一口サイズで子供たちに大好評☆
c0093339_204026100.jpg


☆クレープ手巻きサラダ
甘さ控えめのクレープ生地に自分の好きな具を巻き巻き♪
手巻き寿司感覚で、maoはクリームチーズにハムにマヨネーズの高カロリーの組合せばっかり。。
どんだけこってり好きなのか・・・。
c0093339_2123267.jpg


☆サーモンのムニエル ディル&レモンバター風味
お肉よりお魚がいい~!!というmaoのリクエストで^^
c0093339_20412155.jpg

☆パングラタン(チキンとマッシュルーム)
食パン1斤をくり抜いて、パンの器でグラタンに♪♪
c0093339_20415185.jpg


2人とも今日のごはん美味しい~って喜んでくれました♪
yumaの口の中があまりにもお見せ出来ない状態なので・・・^^;
c0093339_2101437.jpg


お腹がいっぱいになった後は、待ちに待ったプレゼントタイム~♪

夕方、30分ぐらい部屋にこもってせっせと何か作っていたyuma。
yumaのお誕生日のときにやったプレゼント探しがすっごく楽しかったから、自分で作ったみたい♪♪
c0093339_2124799.jpg

『ひだりから4こめのドラえもんのまんがをさがしてごらん』
ッカーのボールをみて』
『ゆうまのワークのカードをみてごらん』
『ゆうまの金の入っているやつをみてみよう』
くさんおにんぎょうのあるところにいってごらん』
『ポケモの本があるところをさがしてごらん』
『ゆうまの学校ののしゅくだいがつくえにあるよ。さがして。』
『ゆうまのおたりバックさがして』
『まおがみっていっておよいでるばしょは』
『土ようにいつもゆうまとまおがテレビを見てすわっているところをみてみよう』
『小さいりがみをさがしてごらん』
『パパのがねをみつけて』
『つぎはおかけをするときにつかうドアをさがしてごらん』
『ゆまのランドセルの中をさがしてごらん』
『おめでとう』の『と』は抜けちゃったけど、ちゃんと『4さいおたんじょうびおめでう』になってる~!
プレゼントタイムはまだ~?!ってmaoより楽しみにしていたyuma。
自分のサプライズプレゼントを早く渡したかったんだよね^^
字がまだ読めないmaoに読んであげながら、すっごく楽しそうに二人でお手紙探ししてました♪
c0093339_21314087.jpg

最後、ランドセルの中に入っていたのは、yumaの手作りカードと、yumaのお小遣いで買ったポケモンカードが☆
そしてyumaの持っているカードの中で一番maoが欲しがっていたダークライのカードを『これもあげる』とプレゼント。
この瞬間、母はたまらず涙・・・(;_;)
兄弟愛ってなんて素晴らしいんでしょう☆
maoも思ってもみなかったサプライズプレゼントに大喜び♪

そして私からも^^(完全にオマケみたいになっちゃったけど・・・)
c0093339_21321099.jpg

のすうじのかいてあるふくろはどれ?』
いふの中をみてごらん』
ちばんすきなぬいぐるみは?』⇒まんまちゃん。
しいれの中をみてみよう』
がねケースをあけてごらん』
かけるまえに行くところは?』⇒トイレ。
けいをさがして。(どのへやのとけいかな?)』
ふふ、あといっぽだよ。ゆうまおのへやの大きなカバンの中だ!』
yumao2人であっちこっち探し回って、プレゼントゲット!!!
yumaの誕生日のときからmaoのも買ってあって、この2週間ずぅーーーーっっと
『もうがまんできない』
を口癖に待ちわびてきたプレゼントのベイブレードとポインター☆
ホントよく我慢してえらかったね!!

手作りバースデーカード☆
今年はyumaは自分で作ってあげたい!!って一生懸命書いてました^^
c0093339_2110374.jpg


そしてそして、両ジィジバァバや旦那さんのお姉ちゃん妹ちゃん、お友達からも続々プレゼントが♪
最近ポケモンにハマりまくりのmaoちゃん、今年のお誕生日はポケモン三昧です^^;
c0093339_21123220.jpg


まだまだお人形遊び大好きのmaoはピカチュウのぬいぐるみを、まんまちゃんやしまじろうに紹介。
『ずーっとmaoのおうちにいてくれていいからね!!』って抱きしめてました☆
c0093339_21143877.jpg


そして最後はバースデーケーキ☆
『ナエトル(ポケモンキャラ)のケーキがいい~!!』って言っていたので、ナエトルの他は私好みの、シェイミとアチャモとソーナンス♪♪
今回はプリンタルトケーキにしてみました^^
c0093339_21182865.jpg


わぁ~っ!!!と嬉しそうにケーキを眺めるmaoを見て、私も大満足☆☆☆
c0093339_2115220.jpg

ハッピーバースデーmaoちゃん♪♪
c0093339_21213014.jpg


頂いたプレゼントで面白かった、よっちゃんイカのビックサイズ☆
よっちゃんイカ1億円、すごーい!!!
c0093339_2136125.jpg

そしてラムネのついたこんなメガネも♪
メガネボーイズ、いかがかしら??
c0093339_21362863.jpg


パパの真似か、メガネをかけてパソコンに向かうサラリーマン風maoさん。
メガネ逆だけどね・・・^^;
c0093339_21385751.jpg


身長107㎝、体重17.5kg、4歳の平均をはるかに超え、5歳の平均に近いぐらいのビックサイズで、いつもお兄ちゃんに見られちゃうmao。
でも中身はまだまだ甘えん坊クン♪
何でもお兄ちゃんの追っかけで二人が好きになるものはほとんど一緒。
そのお陰で?3歳で覚えなくていいポケモンやベイブレードに夢中になって、2、3歳で覚えるはずの乗り物の名前や数や色がいまいち微妙・・・。
でものびのび優しく育っているmaoを見ていると、そんなこといつか自然に覚えるから大丈夫っていう気持ちになります☆

幼稚園に入園してから、自分のお友達と遊ぶ楽しさを知ったmao。(今まではyumaのお付き合いだったからね)
毎日、幼稚園帰りに仲良しのお友達にバイバイをしに行ったり、みんなからも好かれていて、ママはすっごく頼もしく感じています☆

4歳ボーイ、どんどんやんちゃになっていくんだろうね♪♪
これかもお友達たくさん作って、いっぱい楽しく過ごそうね!!!
[PR]

by suyuma | 2009-12-08 21:53 | バースデー | Trackback | Comments(16)

懐かしの同期とのランチ☆   

昨日、ОL時代の同期のkaruちゃんが遊びに来てくれました♪
karuちゃんとは昨年の9月以来。
その頃、お腹にいた赤ちゃんと初対面☆

ランチはイタリアンで♪
c0093339_16255554.jpg

☆前菜3種
 帆立のカルパッチョ・パプリカのカレーマリネ・鶏ハムバジル風味
c0093339_162654.jpg


☆タコのジェノベーゼパスタ
c0093339_16261313.jpg


☆黒胡麻のブラマンジェ
c0093339_16262495.jpg

これがこれが有り得ない失敗作で・・・涙
前日亀田対内藤のボクシングを見ながらの作業で、手順を間違えたり、砂糖を入れ忘れて途中で入れたり・・・言い訳ですが、お菓子作りは集中しないといけませんね。。
とろける食感のはずが、ドロドロ状態・・・。
karuちゃん無理して食べさせちゃってごめんよ~(;_;)


こちらが今月で1歳になったjun君♪♪
可愛い~っっ!!
c0093339_16263298.jpg

おにぎり1個とバナナ半分完食!!
一生懸命食べてる姿、たまらなく可愛かった~☆
初めて会うのに、一度も泣かず、終始ご機嫌に一人遊びしたり、テレビを見たり、とってもお利口ちゃんのjun君でした^^

お陰でkaruちゃんとゆっくりランチしながら、育児や同期の話、会社の話・・・いろんな話が出来てとっても楽しかった~♪
毎日会議室で一緒にランチした頃を思い出してとっても懐かしくなりました^^
会社を辞めて6年も経つのに、こうして訪ねて来てくるお友達に感謝☆

karuちゃんは来月から会社復帰。
同期の子は子供産んでからも働き続けている子が多くてホント尊敬しちゃう!!
今の私には社会復帰なんてとてもとても無理だけど、何だかバリバリ働いている同期達が眩しくて羨ましく見えたりするのでした。。

karuちゃん、来月から保育園が慣れるまで大変だけど頑張ってね!!
今度はお台場にランチに行くわ~♪♪
[PR]

by suyuma | 2009-12-01 16:56 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)