<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ポケモン イーブイ弁当☆   

c0093339_11515525.jpg

今年初の幼稚園のお弁当です☆

ポケモン大好きmaoくんに、ポケモンの中でも可愛いキャラのイーブイを作ってみました♬
おかずのミートボールでゴースも2匹^^;
可愛いイーブイにどくポケモンのゴースはミスマッチだけどmaoのリクエストだったので。。
c0093339_11521328.jpg


朝起きて見せると、『イーブイとゴースだ♪』と満足気☆
『これでいい』とかなり上から目線で合格を頂きました^^;

幼稚園に行く途中に、『お弁当横にするとイーブイも倒れちゃうからあまり動かさないでね』と一言いったら、門から教室に入るまで異常なぐらい慎重な動き・・・

まるで卵を置くように、膝を曲げながらそっとお弁当箱を置く姿には遠目で見ていて思わず爆笑しちゃいました^^

そしてそして先週の金曜日はmaoの幼稚園のお誕生日会☆
1年に3回に分けてのお誕生日会。
ラストグループの12、1、2、3月生まれの子が主役♪

今年は保育参観が少なかったので、こうしてmaoの幼稚園の姿を見るのは久しぶり☆
教室の入ると『ママ~~!!!』とニコニコ笑顔のmaoが待ってました^^

しっかり席に座って手遊び歌をしたり、お友達と楽しそうにお話ししてる姿を見て一安心♪
なんだかお兄ちゃん顔になったね^^
c0093339_11522281.jpg


一人一人前に出て、好きな色と食べ物を発表。
maoは小さい声ながらも『みどり。バナナ』としっかり答えてました^^
入園当初は集合写真でさえも私と離れられず抱っこだったのに、みんなの前でちゃんとお話できるようになったんだね☆
c0093339_11522983.jpg


お誕生日会が終わって、ママ達が教室から出るときは、今にも泣きそうな顔でウルウルしながら見送られて後ろ髪をひかれる思いだったけど、お友達と楽しそうに遊ぶmaoの姿が見えれてとっても嬉しかったよ♪♪
[PR]

by suyuma | 2010-02-24 12:42 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

バレンタインパーティ❤   

バレンタインデーの日曜日、いつも仲良くしてもらってるご近所のM家とT家でパーティ☆

同じマンションのM家にお招き頂いて、Kちゃんの豪華な手料理がズラリ☆
c0093339_2327245.jpg

c0093339_2327124.jpg
c0093339_23271892.jpg


どれもこれもとっても美味しかった~♬
特にカブ好きのうちの旦那さんのために(?)作ってくれたカブのドリアは、カブの葉も入っていて、絶品☆
カブとホワイトソースがこんなに相性がいいなんて発見でした!!!
レシピを教えてもらって我が家の定番にさせて頂きます^^

先日お友達からバレンタインチョコを沢山頂いたyumaoでしたが、
『ママからはないの??』と言われ、手土産も兼ねて作ってみました。

以前、お友達が作ってくれたロイズ風ポテトチップチョコレートを真似て、ミルクチョコと、ホワイトチョコの2種類☆
ポテトチップの塩気とチョコの甘さが後を引く美味しさでおつまみにぴったり♪
ホワイトチョコの方がマッチしてて好評でした☆
c0093339_23465564.jpg


シンプルロールケーキとチョコロール☆
チョコロールは初めて作ったけど、ココア生地はヒビが入りやすくて巻きが難し~っっ汗
巻き巻き修行まだまだです・・・。
c0093339_2347328.jpg


バレンタインということでまたまたチョコレートを頂いちゃいました^^
yuuhaちゃんにチョコを手渡しされてデレデレのyuma♪
一つ下のyuuhaちゃんに完全にリードされてます^^;
c0093339_13493950.jpg


今回も途中から子供たちは、他の部屋に移動して各自自由に遊んでました^^;
大人は時間を忘れておしゃべり♪♪

日曜日だから早めのスタートにしたのに終了時間は結局変わらず・・・。

M家の皆さん、本当にありがとう!!
Kちゃん、寂しいオジさん達にもチョコありがとね~^^
[PR]

by suyuma | 2010-02-18 13:58 | イベント | Trackback | Comments(6)

作品展とチョコレート♪♪   

今月12日に、maoの初めての作品展がありました☆

最近『バナナンバナナンバーナーナン♬』の歌を良く口づさんでいるかと思ったら、作ったのはお猿さんとバナナでした^^

maoのお猿さん、発見!!!
ちゃんと顔になってる~☆☆☆
今まで幼稚園で作った作品集もあって一枚一枚めくる度、成長に感動☆
c0093339_21513053.jpg


あっ、そうそう、絵をみなきゃ・・・と壁に目を向けると・・・ありましたありました。
c0093339_21513714.jpg

大きな画用紙の右隅に小さく描かれた人の様な、ロボットのような・・・^^;

こちらは観劇会の『ブレーメンの音楽隊』を見て描く絵だったのですが、うちは観劇会には行けず。。
行けなかった子のために先生が絵を描く前に絵本を読んで下さるそうなのですが、一体これは何を描いたのか・・・。

でもでも先生は『maoくん、最近お顔が上手になりましたよね~!!!』ととっても褒めて下さいました♪

maoに左下の四角は何か聞いてみると、
ヒソヒソ声で、、、
『ばくだん!!』とニコニコ顔。。


なぜに爆弾?!?!?!

意味不明な爆弾は気になるけど、ひとつひとつの作品にこの約1年の成長ぶりが凝縮されているような感じで嬉しくなりました^^

そしてそして↓こちらは、先日yumaの学校公開で廊下に飾られていたyumaの硬筆の作品☆
学校公開の模様は撮影禁止ですが、作品は撮ってOKとのことなので思わずパシャリ!!
練習中はあーでもないこーでもないとうるさく言っていたけど、私が1年生のころはこんなに上手に書けなかったと両親が言ってました^^;
c0093339_2152482.jpg



そしてそして、作品展中、思わぬサプライズプレゼントが!!!
初め何何~?!?!と思っていたら、日曜のバレンタインの前倒しでチョコを用意して下さってたみたい♪♪

男子二人のママの私はバレンタインすら忘れてました^^;

maoは義理チョコながらも沢山チョコをゲット!!!
何で今日だけこんなにチョコをもらえるのか分からないけど、プレゼントに囲まれて幸せ~❤❤
c0093339_2152659.jpg

yumaが帰ってくる前に食べちゃおうとパクリ、、、
『おいし~~~っっ❤』
c0093339_2154676.jpg


お友達やお義母さんからもおいしそうなチョコが届きました♪♪
パパさんも、会社で3つもゲット!!!
c0093339_21563865.jpg


そしてyumaとmaoそれぞれに手作りチョコも☆
c0093339_2155339.jpg

二人とも甘ーいチョコレートを食べて幸せいっぱい♪♪
c0093339_21555348.jpg


あま~いあま~い一日❤

mao12個、yuma8個、パパさん4個・・・。・

maoくん優勝~~~っっ!!!!

おこぼれを頂く私も幸せいっぱいです^^❤
[PR]

by suyuma | 2010-02-17 22:37 | 幼稚園 | Trackback | Comments(4)

ポークビーンズ☆   

c0093339_17511094.jpg


いつもはチキンで作るトマト煮。

今回は豚バラ肉とお豆を入れてポークビーンズにしました☆

旦那さんが歳のせいか、脂身の多い豚バラ肉は嫌がるのですが、トマトの酸味で食べやすい♪♪

そしてトマト煮を作った翌日は必ず、残ったソースでパスタ^^

これがまた翌日のカレーの様に、コクが出て美味しいんです♪♪


そしてこちらは先日のランチのワンプレート☆

ワンプレートって洗い物も少ないし、おうちでちょっとしたカフェ気分が味わえるから大好きです^^
c0093339_1747711.jpg




今日はポカポカ陽気の一日でしたね。

午前中、バドミントンで汗を流してシャワーを浴びてすぐ外に出たせいか、夕方になって寒気が・・・。
子供たちは薄着で外で走り回っているのに、私一人暖房ガンガンで部屋にこもってました。

明日からまた真冬の寒さみたいですね・・・。

気温の変化に体がついていきません。。

皆さんも体調崩されないように気をつけてくださいね。
[PR]

by suyuma | 2010-02-09 17:59 | ごはん | Trackback | Comments(4)

かわいい豆まき♪♪   

昨日は節分♪

独身時代は節分なんて気にもしなかったけど、子供には日本の伝統的な行事は大事。

いつもは残業で午前様の旦那さんも子供達に内緒で早く帰ってきてくれました♪

帰りに豆を買いに行ってくれたらしいけど、スーパー3軒はしごしても売り切れで手に入らなかったみたい・・・。(こんな事なら私が買っておけばよかった・・・)

でもでも子供たちはそんなことじゃめげない!!!

新聞紙を小さくちぎって丸めて、手作り豆を作りだしました^^

内職状態で黙々と豆を作るyumao。


そしてmaoが幼稚園で作ってきた可愛い鬼お面で豆まきスタート!!!
c0093339_2232434.jpg


c0093339_221977.jpg


迫力のない鬼に、手作り豆でもyumaoは大盛り上がり♪♪

鬼役を3人でローテーションしながら楽しんでました^^


そしてそして、ママ友から頂いた恵方巻きならず、吉方巻き♪♪
c0093339_22265671.jpg

太巻きの中身の具は求肥・羊羹・白あんで回りは胡麻風味?のスポンジでとっても美味しい和菓子でした☆

今年は旦那さんも私も厄年だから、これで少し厄が祓えたらいいな~。。
[PR]

by suyuma | 2010-02-04 22:33 | イベント | Trackback | Comments(10)