<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ママ達も春休み~♬   

c0093339_19395574.jpg

昨日は幼稚園のママ友達と我が家でランチ会♬

maoの年少さんのクラスのママ友で、最後の最後になって仲良くなったお友達5人集合☆

春休みなのでもちろん子供も一緒♬
大人5人、子供9人の大人数でワイワイ楽しみました^^

お料理は・・・
☆パプリカのムース
☆長芋とアボカドの梅紫蘇風味
c0093339_1940596.jpg

☆野菜の盛り合わせ ~アイヨリソース~
☆タコとジャガ芋とインゲンのバジル風味
c0093339_1940218.jpg


こちらは差し入れに作ってきてもらった2品♬
☆カプレーゼ
☆生ハムのサラダ
c0093339_19411976.jpg


子供達用に
☆フランクフルト
☆チキンリブのオーブン焼き
c0093339_19412643.jpg

☆鰹と大根のコリアン風サラダ
☆豚のレンズ豆煮込み
c0093339_19413379.jpg

☆アサリと春キャベツのパスタ
☆ナスとベーコンのトマトソースパスタ
c0093339_19414284.jpg


12時集合だったけど、子供達に食べさせたり、落ち着くまでにかなり時間がかかって、大人は1時半頃食事スタート☆
私的には準備が間に合わなかったから丁度よかったんだけど^^;

お料理も冷め冷めになっちゃったのに温め直しもせず・・・でもみんな喜んで食べてくれてよかった~♬
特にお野菜に添えたアイヨリソースはお野菜モリモリ食べれて大好評☆

子供達は女の子の方が多かったけど、プラレールや、電子ピアノで遊んだり、みんなすごく仲良く遊んでて^^
maoも大好きなお友達が自分のおうちに来てくれたことがすごーく嬉しかったみたい☆

ママ達のおしゃべりも子供以上に大盛り上がり♬

このメンバー、私が長老でして・・・^^;

2歳下二人に、3個下一人、4個下一人。。。

みんな若っっっ。。。

yumaの時は年上が多かったのに、maoのママ友はやっぱり違う~。。。

オバちゃんの私をみんな受け入れて仲良くしてくれてありがと~(;_;)

もっともっと早く仲良くなってたら年少時代がまた変わってたのに残念・・・。

でもでもこうして、親子で仲良くなれるお友達がいてホント幸せ☆

クラスが変わっても仲良くしてね~^^
[PR]

by suyuma | 2010-03-26 22:47 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)

☆ホワイトデー☆   

c0093339_23125149.jpg

先日、ホワイトデーのお返しに作った焼菓子たち。。。

久しぶりのお菓子作りなのに初レシピにチャレンジしちゃって、手際ワル~っっ。。。

約20名分をオーブンフル可動でホワイトデーに焼きました^^;
☆マドレーヌ
☆スノーボール
☆バタークッキー
マドレーヌは、焦がしバターを作って結構手間暇かけたのに、食べてみたら甘甘~っっ。。
甘過ぎて、せっかくの焦がしバターの風味が落ちちゃった感じ・・・。
一番簡単なスノーボールが一番美味しく出来たかな。。
c0093339_23125781.jpg


そして作るのに夢中でいっぱいいっぱいになってた頃、yumao達がひょっこり現われて、
『ママ~、プレゼント!!!』と思いもよらなかったサプライズプレゼント☆
c0093339_23502956.jpg


最近maoがようやく書けるようになった自分の名前。。
『まま』は自分で書いて、『へ』はパパと一緒に書いたみたい♪♪
yumaの優しいメッセージも感動しました☆
c0093339_23501523.jpg


子供達のお返しの事しか考えてなくて、まさか自分になんて思ってなかったから、めちゃめちゃ嬉しかった~♪♪

いろいろ準備してくれたパパ、yumaoホントにありがと~☆☆☆



そしてそして、先日の面白かったmaoネタ。。。

テレビで流れていた『ひなまつり』の歌を聴いて、即反応。

『ママ、これmao知ってる!!お雛様歌って~♪♪』
と言われ、
『mao知ってるならママに歌ってよ』と返すと・・・

『しょんぼりに~しかしらないの』


『しょんぼり』??


歌ってみて。というと

『灯りをつけましょ、しょんぼりに~』

とワンフレーズ♬♬

唯一知ってるフレーズ、しょんぼり?!?!

ぼんぼりはしょんぼりなのね・・・。

それはそれは可愛くて、何度も歌わせちゃいました^^

しょんぼりしょんぼり♬
[PR]

by suyuma | 2010-03-19 00:22 | イベント | Trackback | Comments(10)

10年目突入!!!   

c0093339_13141015.jpg

昨日3月10日は9回目の結婚記念日でした☆

毎日深夜帰りの忙しい旦那さんですが、お休みをとってくれて家族そろってパーティ♬
c0093339_13142139.jpg


maoは『なんで~、けっこんするの?ママとパパがおめでとうなの?あしたはmaoのパーティ?』
とまったく理解してない様子^^;

お料理は、春らしいメニューにしてみました❤
☆ホタテのカルパッチョ
☆バーニャカウダ
c0093339_13142999.jpg

☆ホタテと温野菜のベーコンソース
☆鯛のアクアパッツァ
c0093339_13143594.jpg

☆牡蠣とほうれん草のグラタン
☆菜の花とシラスのパスタ
c0093339_13144188.jpg


今回初めてバーニャカウダに挑戦☆
簡単なレシピで作ったけど、すごく美味しくてお野菜モリモリ進んじゃいます♬
我が家の定番入り決定☆

牡蠣とほうれん草のグラタンは旦那さんのリクエスト☆
牡蠣の蒸し汁もホワイトソースに加えて旨味たっぷり♬
yumao達は牡蠣は食べれないけど、ほうれん草とホワイトソースを何回もおかわり^^


お腹も落ち着いてきた頃、席を立った旦那さんからカードとお花のサプライズプレゼント!!

私何も用意してない~~っ汗汗

思わぬプレゼントにびっくりでした。。

お花は披露宴の時にお願いしたFUGAさんにわざわざ買いに行ってくれたそうです。。

FUGAさんのお花はセンス抜群でとってもステキなんです!!
披露宴を思い出すような豪華なアレンジメント☆
ステキなプレゼント、ほんとにほんとにありがと~☆☆☆
c0093339_13145294.jpg


旦那さんのご実家からもお菓子とカードを頂いちゃいました♬
いつも覚えていて下さってありがとうございます☆
c0093339_13145922.jpg


旦那さん31歳、私が25歳の時に結婚。
あれから9年も経つなんて、改めて時の速さにびっくり。。

バドミントンに行ったり、お友達とランチしたり、土日に子供をお願いして出かける時も、いつも嫌な顔ひとつせず、気持ちよく送り出してくれてありがとう☆
こうして好きな事を出来るのも、全て旦那さんのお陰です♬

妻としても母としてもまだまだ未熟者の私だけど、これからも宜しくお願いします!!

この真っ白なお花のように、純白な心を忘れず、10年目過ごして行きたいな☆
c0093339_1315566.jpg

[PR]

by suyuma | 2010-03-11 17:01 | イベント | Comments(22)

年少さん最後のお弁当☆   

c0093339_21295746.jpg


先週の3月3日は、maoの年少さん最後のお弁当デー☆
お雛祭りだから、女の子のお弁当はお雛祭りなんだろうな♬

我が家は男の子チームなので、お雛様は関係なし!!

以前からリクエストされていた『パチリス弁当』に☆☆☆

色は違うけどチーズと海苔でなんとか作りました♬
パチリスに見えるかな??
上のウインナーは一応ディグダにしたんだけどポケモンを知ってる方には分かるかしら?!
yumaoにはディグダだ~って言ってもらいました^^
c0093339_2130550.jpg


お迎えに行くと、すぐにお弁当箱を出して、
『ママ全部食べたよ~!!!!』っとアピール^^

聞いたら他のママにも『お弁当全部食べた~!!!』って言いまわってたみたい^^;

『ママのお弁当は美味しいよ~!!!』と喜んでくれてよかった♬

これからもポケモン弁当続くのかな・・・?
ママもポケモンキャラ勉強しないとね^^;
[PR]

by suyuma | 2010-03-07 22:28 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

♬エリーゼのために♬   

久しぶりのyumaピアノネタです♬

先月、教材の『ピアノの森3』が終わりました☆

最後の曲目は有名な『エリーゼのために』

c0093339_20444513.jpg

練習曲にしてはかなり難易度が高く、初めはこんなの弾けないよ~と投げやりだったけど、弾いてみたら、聴いていたイメージよりも弾きやすかったみたい♪

5ページを何回かに分けて練習し、1か月(4回のレッスン)で合格もらいました☆

手が小さくてオクターブが届かないからなめらかさにちょっと欠けるけど、ぺダルをつけると、かなり本格的な演奏♪♪

自分には無理と思っていた曲げがどんどん弾けるようになってyumaも自信がついたみたい☆

c0093339_20442271.jpg


1年生でこんな曲を練習曲で弾けるようになるとは思ってなかっただけに、私もとっても嬉しかった♪

そろそろ7月の発表会に向けて曲を決めないとっ^^

yumaが気に入って、頑張って取り組める曲に巡り逢えるといいな♬♬
[PR]

by suyuma | 2010-03-07 20:50 | ピアノ | Trackback | Comments(3)

初めてのバド公式試合☆   

先週の日曜日、バドミントンの区の大会に出ちゃいました~。

11月に豚汁大会に出たけど、公式試合は初めて。

ペアのお相手は豚汁大会と同様、同じ幼稚園ママのMちゃん。
2月は幼稚園行事でサークルは休会していたので完全に練習不足・・・。

ゲーム慣れも全然していないので、他のサークルにビジターとして参加させてもらったり、
土曜日に開放している体育館ですごく上手なママ友にコーチをしてもらったり、とにかく試合まで不安の日々。。


大会はレベル別に1部から5部に分かれていて、それぞれいくつかの箱でリーグ戦をして、勝ち抜いたペアがトーナメントに進みます。

もちろん私たちは5部で出場。

高校生からご年配の方まで幅広い年齢層。

20年ぶりに味わう大体育館の活気ある雰囲気に、タジタジ。。。

1部2部の人達なんて、シャトルの速さに目がついて行けない程、プロ級に上手!!!

かなり場違いなところに来ちゃった感じだけど、ここまで来たらやるしかない!!

1試合目は、緊張でほとんど記憶なし・・・(^_^;)
かなり競ったゲームだったけど何とか勝利!!!

体も少し温まって2試合目は少しずつ自分たちのリズムも掴めてきて、2セット連取して勝利☆☆

連勝して、まさかの箱抜け、トーナメントへ☆


3試合目の相手はゲーム練習で何度かご一緒したことがあったので、相手のタイプも分かってやり易かったかな。
このゲームもかなり接戦だったけど、勝てました~!!

次の試合は、気付けば準決勝。。
相手は思ったより強くない?!?!
この相手なら勝てるかも・・・と思いながらも、点を取って取られての苦しい試合でした。

気持のいい勝利とは言えないけど、まさかまさかの決勝へ!!!

さすがにここまで勝ち抜いてきた相手は今までの対戦相手で一番強い。。
それでも1セット目はデュースまで競って、お互い譲らない試合。。
そんな中、前の試合で対戦した方がコートの後ろで声援を送ってくれて、すごく心強かった。

惜しくも1セット目を落とし、2セット目も相手のペースで負けてしまいました。

頑張れば勝てる相手だっただけに、悔しかったけど、準優勝という予想外の結果が残せて、初出場の私たちにとって大満足の大会になりました☆

1勝目標で、昼過ぎに帰る予定が、帰宅したのは20時。

家族のみんなには夜ごはんも作らず迷惑かけちゃったけど、賞状をお土産に出来てyumao達も『ママおめでと~!!!』と喜んでくれました☆
c0093339_8575446.jpg


初めは大会に出るなんて・・・と弱気だったど、十数年ぶりにこんな緊迫した中で試合が出来て、学生時代みたいに声を掛け合ったり、ハイタッチしたり、青春時代の時間を取り戻したような感覚を味わえました☆

メンタル面の弱い私は、どうしても点差が縮まると弱気になってしまう中、ペアのMちゃんの「勝てるよ!!」という言葉がとっても力強く、前向きにプレー出来ました!!

準優勝までいけたのは、同じ様な小さい子供がいる環境で、時間を見つけながら練習をして、試合中も励ましてくれたMちゃんのお陰です☆☆☆

ほんとにほんとにありがとう!!!!


優勝、準優勝したペアは次の大会では上の部に上がらなくてはいけなくて、4部の方々と試合するにはまだまだ練習が必要。。
次の大会はいつになるか分からないけど、楽しみながらバドミントンを続けていきたいな♪♪♪
[PR]

by suyuma | 2010-03-03 22:42 | スポーツ | Trackback | Comments(8)