<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ママ達の晩餐会☆   

最近仲良しのママ友と晩餐会がブーム☆
ここ2~3カ月で何度あったか数えきれないぐらい^^;

お互いパパさんが出張やら、飲み会やらで帰って来ないメンバーが、それならば、一緒にお食事を楽しもうと始めたのがきっかけ♪

こちらは先週我が家でハナキンパーティ☆(かなり死語ですが・・・)
c0093339_21534898.jpg


週末ということもあってお酒も進んじゃいました^^;

お料理好きで、フードコ―ディネ―ターの資格をとる学校に通っているKちゃんからはかなり刺激をもらってます☆
この日はKちゃんがブルスケッタ2種とクレソンのナムルを作って来てくれました♬
c0093339_2153577.jpg

私は基本定番料理ばかりですが、今回初チャレンジした味噌風味のローストポークは大人気☆
とっても簡単に出来るので、豪華に見えておもてなしにピッタリです^^
c0093339_2154313.jpg


こちらは前回のメニュー♬
c0093339_21541016.jpg


九州出身のママ友の本場のモツ鍋をご馳走になったり、カレーをみんなで食べたり、子供達も楽しいイベントになってます^^

他のお家のお味を頂けるのはとっても勉強になるし、こうしてみんなでワイワイ食べるご飯はとっても楽しいっ☆
ママになると、外に食べに行くこともあまり出来ないし、こうやってお家でゆっくりおしゃべり出来るのは最高のストレス発散になります^^



さてさて、今週の土曜日はyumaの小学校の運動会♬

今日の予報通り、いいお天気になるといいな~☆
[PR]

by suyuma | 2010-05-26 22:37 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)

アチャモ弁当☆   

先週のmaoのお弁当です♪

今回ももちろんポケモン☆

アチャモ弁当♪♪

c0093339_2143568.jpg


アチャモは可愛くって私が大好き☆
これが進化するとバシャ―モっていう厳ついポケモンになっちゃうんですよね~^^;


話は変わって・・・

先日、yumaが2歳の頃に住んでいたお家の周りの様子を話し始めて・・・

大概、人の記憶は3歳までは忘れてしまうと言われているのに、当時の様子をかなりはっきりと覚えているyuma。

『よくそんな小さい頃の事覚えてるね!!!ママなんて2歳の頃なんて全然覚えてないよ~』
と言うと、
『ママは記憶の引き出しがいっぱいになって溢れちゃったんじゃない?』
と完全うわての返答・・・^^;

確かにおっしゃる通りですよ。。。

いろんな意味で息子にどんどん越されてるな~と感じる今日この頃なのでした。
[PR]

by suyuma | 2010-05-23 22:10 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

mao春の遠足♬   

先週の金曜日はmaoの春の遠足でした♬

昨年は遠足の意味も分からず嫌がってたmaoも、『あしたのようちえんはママとおべんとうもってこうえんいくんだよね~!!』とワクワク☆

今回も予想通りポケモン弁当のリクエスト^^;

maoはカッコイイ系が好きなので、進化系のポケモンが好きなんだけど、私の技術では無理・・・
結局私の作りやすい進化前のポケモン達で^^;
ポッチャマ、コダック、ゴース、モンスターボールのおにぎり♬
c0093339_2131254.jpg


昨年は私と離れるのが嫌で集合写真も一人大泣きだったmaoが、今年はママと手を繋いでという先生の指示も聞かず、仲良しのお友達の所へ・・・。
何故か私は我が子ではない5人ぐらいの子供達と一列に手をつないで歩いてましたけど^^;

クラスでのレクもすっごくイキイキ、ニコニコ顔^^
日々幼稚園行きたくないと言っているのが嘘みたいに、友達が沢山いて楽しそう♬

c0093339_2353073.jpg



お天気も最高の遠足日和で親子共に、初夏の日差しの中たっぷり楽しめました☆
c0093339_23532575.jpg



来年はまたどんな遠足になるか楽しみだな♪
[PR]

by suyuma | 2010-05-22 23:57 | 幼稚園 | Trackback | Comments(4)

新緑の中・・・♬   

今更ながらGWの記事です^^;

GW後半は私の実家で過ごしました。

2年前の夏休みにも何度か連れて行ってもらった公園へ♬

c0093339_1329365.jpg


私の家の周りにも公園はいっぱいあるけど、そのままの自然を活かしたこちらの公園の緑はとってもキレイ☆

まずはyumaが楽しみにしていた白いトランポリンのお山へ♬
こういうのって子供は大好きですよね^^
c0093339_1332682.jpg


そして最近新しく出来たという長いローラー滑り台☆
c0093339_13321529.jpg


新緑の中を風きって滑るのは最高!!

ローラーなので、体重が重ければ重いほどスピードもアップ。。
育ち盛りの中学生ぐらいの女の子三人組の滑りは音もジェットコースター並で大迫力でした^^;
c0093339_13322333.jpg


そして最後は水遊び♬
初めはシャツとパンツで控えめに遊んでいたyumaoですが、それで済むはずもなく・・・
c0093339_13325248.jpg


頭から水をかぶったmao。。
完全野生児・・・
c0093339_13325811.jpg

とっても動物的。。
c0093339_1333323.jpg


終いには二人ともこんな姿に^^;
c0093339_13331638.jpg


ちなみに2年前の様子はこちら
二人ともすっごく大きくなってる!!
特にmaoは坊主からかなりのイメチェン?!

いつもガミガミ怒ってる私ですが、こんな自然の中で、イキイキと遊ぶ二人の無邪気な姿を見ていると、こちらも自然と笑顔になれました^^

どこもかしこも混雑するGW、こんなステキな公園で新緑に囲まれてとってもリフレッシュ出来ました☆
[PR]

by suyuma | 2010-05-19 17:06 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ポケモン ヒノアラシ弁当☆   

c0093339_2265575.jpg


先月のmaoのお弁当デー☆

年中さん初めてのお弁当もリクエストはポケモンでした。。。

『ヒノアラシ』・・・。
皆さん???ですよね。。。
分類は『ひねずみポケモン』
ハリネズミの火バージョンといったところでしょうか・・・。

去年までポケモン=ピカチュウと思っていましたが、maoのポケモン好きのお陰でかなりポケモン通になりましたよ^^;
c0093339_227135.jpg




今週金曜日は幼稚園の遠足♬

またポケモン弁当をリクエストされるのかな~^^;
[PR]

by suyuma | 2010-05-10 22:29 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

eryu's restaurant☆   

皆さん大型連休いかがお過ごしでしたか?

今年はお天気にとっても恵まれて最高のお出かけ日和でしたね☆

私は初日の29日は学生時代の親友メンバーのeryu家にてアバレ会♬(アバレとは学生時代に名付けた女4人のグループ名?)
c0093339_2223068.jpg


当初、私一人で行く予定でしたが、旦那さんが出勤になってしまいyumaoも一緒にお邪魔することに。。

1歳になったばかりのkoryuがいるのにこの素敵なおもてなし☆
c0093339_22233527.jpg


レストラン以上に洗練されたテーブルコ―ディネートにお料理の数々!!
c0093339_2227134.jpg
c0093339_22273284.jpg
c0093339_22274036.jpg

バケットまでも手作り!!!
これまた手作りのアーティチョークとホウレンソウのディップと相性抜群☆
お土産に持って行った私のママ友の手作りのバターともぴったり!!
c0093339_22274853.jpg


毎回eryu家のパーティは、“お客さんを最高のスタイルでおもてなししたい”という気持ちがすごくすごく伝わってきて、とっても勉強になります!!
ついつい手抜きをしてしまう私にはない繊細さを持っていて、改めて『おもてなしの心』を教えてもらった気分♬

以前は仕事人間だったeryuも、子供が生まれて1年、かなりゆったり過ごす時間が増えて表情もすっかりママの顔☆

そしてそして最近1歳になったkoryu。
この天使のような最高の笑顔☆
c0093339_223939.jpg


うちのyumaoはゲームばっかりしててまったく愛想なくてごめんねっ!!!
それでもめげずにyumaoの中に入ろうと頑張るkoryuの勝気の精神力は正にeryu譲りだね^^

久しぶりのアバレ集合☆
みんなのいろんな近況を聞けてとっても楽しく、エネルギーをもらえた一日になりました!!!

eryu、ホントにありがとね~!!!
[PR]

by suyuma | 2010-05-06 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(10)