<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

念願のこちらへ☆   

夏休み前に幼稚園ママ友のKちゃんと、ずぅーーーーっと行きたかった合羽橋へ♪

調理器具や食器がずら~りと並ぶお店を目の前にKちゃんと二人ヒ―トアップ!!!

いろんな物が欲しいと思って行ったけど、同じ様な食器屋さんを沢山見ていると何を優先順位に考えていいのか分からなくなって目移りするばかり・・・・。

幼稚園1時間延長して、ランチもせず3時間半商店街をひらすら回りました^^;

結局購入したのは、今回絶対買いたかった中華せいろと最近数が減ってきた小スプーンとフォーク。
そして以前ご実家が中華料理屋さんだったKちゃんが目をつけたこちらのお鍋☆
c0093339_2240725.jpg


アツアツの物を食べ終わるまでアツアツのまま頂きたい人にピッタリのこのお鍋♪

スープやお粥に使えるとお店の方に言われましたが、我が家は旦那さんの大好物の麻婆豆腐でデビュー☆
Kちゃんから頂いた糸唐辛子も添えて♬
c0093339_22401476.jpg


お料理って器や盛りつけが大事だな~って改めて思いました^^

いくつも目をつけていたのがあったから次回また頭を整理してゆっくり行きたいな♬



そしてそして明日はyumaのピアノの発表会☆
この3ヶ月の成果を出せるように、楽しく演奏してほしいな♬
本人は全く緊張してないのに私が今からドキドキです^^;
[PR]

by suyuma | 2010-07-31 00:13 | ごはん | Trackback | Comments(2)

さよなら、そしてありがとうパーティ☆   

c0093339_21383081.jpg


先週の土曜日、いつもの大学時代の法学メンバー集合☆

みんなの中間地点、そしてパパが土日出勤ということもあって、いつも集合場所になってたmayumi家。

来月千葉にお引っ越しが決まり、お世話になったこちらのお家のさよなら&ありがとうパーティでした。

いつもは6人メンバーですが、今回は一人は先週出産、もう一人は体調不良で4人での宴会。

みんな持ち寄りのポットラックパーティ☆☆☆
真っ白なテーブルに日当りのいい明るいダイニングが大好きでした♡

全員お酒大好きということもあって、見事にお酒のつまみ系のお料理のオンパレ―ド♪
c0093339_2138377.jpg


mayumiが用意してくれたイカとセロリの和え物、アボガドの生ハム巻き、ローストビーフ☆
tamayuはザ―サイとネギの和え物と、薬味たっぷりのさっぱり紅茶豚♪(紅茶豚の画像間違えて削除しちゃってごめんね~っっ)
happyuyuは鶏ささみと夏野菜のマリネとバケット☆
私は定番のジェノバパスタとベイクドチーズケーキを作って行きました^^

12時集合で毎度のことながら、太陽に燦々と照らされている中、おビールで乾杯♪♪♪
そしてみんなビールでウコンを回し飲み(^_^;)

毎回みんなのお料理はとっても美味しくて勉強になる~!!

今回は4年ぶりにtamayuの愛娘ちゃん二人も来てくれて、その成長にびっくり!!!
写真では見てたけど、実際会うと予想以上におっきくなってる!!!
特にmaoの一つ下のゆんたんは生後3カ月の時に会いに行った以来だったから、初対面のようなもの(^_^;)
このおばちゃん誰?!?!ってしばし警戒状態。。。

mayumi家の姉妹たちとも初対面に近く、みんな似た者同志なのか、お互いの出方を見てるのか3時間程、ほとんど口もきかず・・・。
大人たちのおしゃべり声が響いていたのが、ある瞬間にスイッチの入った子供達(^_^;)

キャーキャー、突然遊び出して、大人があまりの急変に驚くばかり。。

一体なにがあったのか?!?!

子供って、ちょっとしたきっかけで、仲良くなれるんですよね~!!

無言の3時間、一人一人が近付くチャンスを待っていたんでしょうね^^

今まで心配するぐらい静かだったのが、ボリューム大で話さないと聞き取れない状態(^_^;)

大人も負けずにトークヒートアップ↑↑↑

毎回後半戦?に盛り上がる私たち。。

しゃべり続ける事8時間・・・。
ビールにスパークリングワイン1本、赤ワイン2本を飲み干してもウコン効果かみんなフツー。
「一滴も飲んでないぐらいだよね~!!」って、きっと普通の人には理解不能なあり得ない会話(^_^;)

時間も時間なので後ろ髪を引かれる想いで解散。。。

とっても居心地のいいお家☆
今回もお別れ会とはいえ、すっかりくつろいでしまい最後の最後までお世話になりました(^^)/~~~

mayumiホントに引っ越し前の忙しい中ありがとね~!!!

また落ち着いたら新居に行かせてね♪♪

そしてそして、この場をかりて、Rちゃん出産おめでとう☆☆☆

法学メンバーで、我が家以来の初の男の子、すっごく嬉しい♪♪♪
わが子に弟が出来た気分よ^^

A君と会える日を楽しみにしてまーす!!!
[PR]

by suyuma | 2010-07-27 23:26 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

離れて感じる絆☆   

今日は小学校のサマーキャンプでした。

小学校の校庭にテントを張って親子で一泊キャンプを楽しむ企画♪

カメラを持って行ったものの、バッテリーを充電したまま忘れてしまい画像なし・・・。

ちなみに昨年のサマーキャンプの様子はこちら

今日は朝からカンカン照りの猛暑デー。。

テントの中も、地面の暑さと日差しの強さでサウナ状態^^;

昨年はキャンプファイヤーが終わる20時過ぎまで参加してたけど、maoは遊ぶ相手も今年はいなくて、暑さと退屈さで『早くお家に帰りたい!!』とご不満連発。。。

旦那さんは炊飯係でずっとカレー作りをしていたので、カレーを食べて帰ることに。

外で食べるカレーはやっぱり美味しい♪♪

ご飯はちょっと芯があったけど子供達にとって自分達の手で作ったご飯は最高に美味しいはず☆☆☆


カレーを食べてmaoと帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりして、maoはテレビにゲームに好き放題。。

私と二人の時間を甘えながら楽しんでいたけど、いざ寝る時になって寝室に行くと、いつも一緒のyumaがいない・・・。。

寝室に行って、私がパパとyumaの枕を部屋の隅に置くと

『どうして枕ないの?? それならmaoはこっちに寝る!!!』と部屋の隅に転がるmao。。

最初はママと二人で寝れる~って喜んでいたけど、やっぱりyumaの事が気になるみたい☆


『ママは大好きだけど、みんないないとさみしい』

『明日パパとyuma帰ってくるときにすぐにまくら直してね!!!絶対ね!!!』

『mao、さっき泣いちゃいそうだったよ。。。』

そう言いながら眠りについたmao。

maoの一言一言に、家族はひとつじゃなきゃいけない、家族への愛情が感じられて、とっても嬉しかった~☆


いつも喧嘩ばっかりの二人だけど、誰よりも分かり合える親友に近い存在のyumao。


maoが寝た後にyumaに電話して、maoの事を伝えたら、素直に『うんうん』と返事していたyuma。

明日の二人の再会が楽しみです☆(たった半日だけどね^^;)
[PR]

by suyuma | 2010-07-17 22:53 | こども | Trackback | Comments(4)

ポケモン ジラ―チ弁当☆   

またまた久しぶりの更新です^^;

1学期最後のmaoのお弁当デー☆
c0093339_22113773.jpg


もちろんリクエストはポケモン☆

ポケモンの中でもあれは嫌、これは嫌、これなら食べてこないよ・・・という何とも我儘な意見に、私もブチっとなり、『そんな贅沢な事言うならお弁当作らないよ!!!普通はどんなお弁当でもありがとうって言うんじゃないの?!?!』とお説教。。

普通のおにぎりにするよ!!と言いましたが、ビービー泣いて反省??している様子だったので、maoの好きな伝説のポケモン、ジラ―チを作りました☆
c0093339_22114279.jpg


このポケモン、千年彗星の おとずれとともに、7日間だけ目覚めるといわれる、伝説のポケモン。
目覚める時、頭についた 短冊に書かれた願いごとをかなえてくれるそう。
正に七夕にピッタリのポケモン☆
c0093339_22114993.jpg


朝起きてきて、大喜びのmaoでしたが、日曜から高熱でヘルパンギ―ナという夏風邪と診断されて治癒証明書を出されていたのに、今朝から手足に異常な発疹が・・・。
yumaも昨晩から39度の高熱で病院に行く予定だったので、結局幼稚園はお休みさせて二人まとめて病院へ。。

やっぱりmaoはヘルパンギ―ナではなく、手足口病と診断。。。
多分yumaも同じでしょう。。。

お弁当はお家で嬉しそうに食べてました^^

お弁当を食べる姿を目の前にするのは初めてなので、ある意味面白くてずーーーっと見ちゃいました♪
一応、ジラ―チは可愛いからもったいないってよけておいて、最後に一口でパクリと食べてました^^;

嬉しそうに食べてくれる姿を見て、またお弁当作り頑張ろうって意欲をもらえたよ☆

ただ、難しいポケモンのリクエストには応えられないからね~^^;
[PR]

by suyuma | 2010-07-14 22:27 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

築地デビュー☆   

c0093339_21572880.jpg


昨日、バドミントンのペアのMちゃんと築地へ行ってきました♪

我が家は魚介類好きで興味はあったものの、なかなか足を運べずにいた築地。

Mちゃんはお休みの日はしょっちゅう家族で築地に行くという話を聞いて早速連れて行ってもらいました^^

駅を出てちょっと歩くと、まるで都心とは思えない雰囲気にテンションアップ!!!
c0093339_21574276.jpg


Mちゃんオススメのお店を3軒程周り、卵焼きと鮭の粕漬け、干物を3種類購入☆

ランチは11時半の早ランチにも関わらず、さすが時間の早い築地!!!
既に沢山のお客さんが・・・。
それでも待たずに入れるのが平日の特権☆
私は握り盛り合わせを注文。
これで1500円は激安~!!!
c0093339_21575584.jpg


壁に『今日お誕生日の方にプレゼント』という貼り紙を見つけ、6月生まれのMちゃんと私は『お誕生日』を『お誕生月』と勘違いして、ラッキーだね!!と張り切って二人で免許証を提示。。

最初店員さんは『お二人とも一緒なんですね!!』と寄って来てくれたものの、
バツが悪そうに『今日お誕生日の方だけなので申し訳ありません・・・』とお断り(;_;)/~

いやいや、こっちが恥ずかしかった~。。。

それにもめげず、会員登録したらサービスがもらえるというのを見て、即携帯にて会員に♪
そしてこんなステキな炙りトロ一貫ゲット~☆☆☆
トロ~リ口の中でとろける~!!!
c0093339_2158241.jpg


お腹も大満足した後は、Mちゃん一押しのお茶屋さん『うおがし銘菓』へ☆
c0093339_21581096.jpg

1階は茶葉の販売、2階に上がると、木のぬくもりがフロアーいっぱいに漂う、癒しの空間で煎茶を味わえます☆

いくつかの茶葉の種類の中、私はおすすめの『これから』を。
良く知っているMちゃんは飲みやすい『しゃん』を注文。

緑茶の専門店でティータイムなんて人生初☆
運ばれてきたのはお洒落なお茶セット。
c0093339_21581696.jpg

茶葉を練りこんだ白玉のオリジナルの冷やし善哉がついて、なんと300円也!!!

Mちゃんは抹茶クリームの大福のお茶菓子付きにして、これまた同じ300円!!!

お茶に全くこだわりのない私だけど、私とMちゃんのお茶の味わいは全く違うものでビックリ!!
どちらも違った美味しさがありました♪♪

茶器もとっても素敵で、益々緑茶の文化に惹かれました☆
c0093339_21583139.jpg


素敵なお店を沢山紹介してくれたMちゃん、ホントにありがとね!!!

魚大好きの我が家☆これから築地開拓していきたいな~♪♪

築地市場も微妙な位置にあるみたいですが、このまま継続していけるよう願ってます☆
[PR]

by suyuma | 2010-07-01 23:11 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

アラフォー突入。。   

c0093339_2055556.jpg


7月に入ってしまいましたが、先月24日は私の35回目のお誕生日でした☆

旦那さん午後休をとってくれたものの、帰宅は何かと忙しくて16時過ぎに。

私が好きな物を買ってきてお料理してもらいました♪♪


☆蛸のバジルソース
☆サーモン
☆カルボナーラ
他ステーキ♪♪
c0093339_21351641.jpg


私はお洒落なレストランとかで気を遣ってお食事するのがあまり好きではないので、こうして、家族のみんなと手作りの食卓を囲むのが一番幸せ☆

どれも、とーっても美味しかった♪♪

家族、そして沢山のお友達からのお祝いメール、プレゼントを頂いて、感謝でいっぱい!!

アラフォー突入で、お誕生日があまり嬉しくない年齢だけど、こうして身の回りの大切な人々に支えられてここまで歩んでこれた事を毎年再認識させてもらって、やっぱりお誕生日って自分にとって特別だな~と実感☆☆☆

35歳。
ある意味節目の年かもしれません。。

歳のとり方は自分次第。

笑顔を忘れず、前向きに楽しく、ステキに歳を重ねていけたらいいな☆
[PR]

by suyuma | 2010-07-01 21:50 | バースデー | Trackback