<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

甥っ子anちゃん   

c0093339_21413179.jpg


昨日、旦那さんの甥っ子のanちゃんが彼女を連れて遊びに来てくれました♪♪

私が初めてanちゃんと会ったのは旦那さんと結婚する前の24歳、当時anちゃんは10歳の小学生。

私達の結婚式には、タキシード姿で披露宴の入場の先頭を花びらを撒きながら歩いてくれました^^

お正月とお彼岸、年に2回ぐらいしか顔を合せなかったけど、先月旦那さん宛に彼女を紹介したいから遊びに行きたいという嬉しいメールが♪♪

もちろん大大大歓迎☆☆☆

メニューは
☆ビシソワ―ズ
☆スティック野菜、アボカドチップ ~タラコディップ・アイヨリソース~
c0093339_21594259.jpg

☆生ハムのイタリアンサラダ
☆豚ニラザーサイの春巻き
c0093339_21595584.jpg

☆ナスとズッキーニのミートソースグラタン☆
☆にんにく味噌風味のローストポーク
c0093339_2214056.jpg

☆アサリと夏野菜のリゾット
☆ジェノバパスタ
c0093339_2214845.jpg


旦那さんとanちゃんは20歳差で旦那さんにとってanちゃんは自分の子供のような存在☆

初めて息子に彼女を紹介された気分ってウキウキでした♪♪

前から彼女を連れておいでよ~と話しはしていたけど、anちゃんから紹介したいと言われたのは初めて☆

初めての彼女との対面に私もちょっぴりドキドキ!!

駅に迎えに行くと、すっかり逞しく大人になったanちゃんと小柄で色白の彼女の姿が☆

21歳ってこんなに若いの~って言うぐらい、可愛らしくて、透き通るような白い肌の女の子、、眩し過ぎる~!!!

あまりに自分がおばちゃんで、顔を合わせるのも恥ずかしいぐらい^^;

彼女のariちゃんはすっごい人見知りでシャイな女の子で多分ここに来るのも相当勇気がいったんだろうな~。。

私も24歳の時に初めて旦那さんの家族に会いに行ってすごく緊張したのを思い出して、当時の自分とすごく重ね合わせちゃいました^^;

初めは緊張していたariちゃんも少しずつ慣れてくれて、お仕事の話や家族の話、いろいろお話してくれて本当に嬉しかった☆

21歳の時の自分を思い返したら、こんな風にしっかりしてなかっただろうな。。

すっごく初々しくて、可愛い二人を見て、おじちゃんおばちゃんは本当にうれしかったよ~☆☆☆

yumaoも初めてこんな若いお姉ちゃんが遊びに来てくれて終始照れっぱなしでした^^

anちゃん、ariちゃん、遠い所来てくれてありがとね!!!

またいつでも遊びに来てね☆
[PR]

by suyuma | 2010-08-29 22:29 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

♪♪バーべQ♪♪   

こちらの小学校は8月25日からちょっと早めに2学期スタート☆

昨年は始業式早々、新型インフルエンザで学級閉鎖になったっけ。。
今年はまだ新型インフルエンザのニュースは聞かないけど、この先どうなることか・・・。

24日、yumaの夏休み最終日はBBQ♪♪

幼稚園の友達Kちゃん家主催のBBQでお声をかけて頂きました^^
Kちゃん家以外、初対面でしたが、みんなすごく温かい方ばかりでyumaoもすぐに打ち解けて一安心☆

到着すると、立派な子供用プールも準備されてて、早速水着に着替えて水遊び♬
c0093339_18410100.jpg

c0093339_1871362.jpg

35度近い猛暑日でパパ達も子供達に混ざって水遊びに参戦!!(平日でうちのパパさんは参加出来なかったけど・・・)

奥様方はテントでゆっくりおしゃべり♬
牛肉、牛タンにジンギスカン、イカや帆立、海老等、豪華な魚介類も☆
c0093339_18141671.jpg
c0093339_18142353.jpg

外で食べるご飯て美味しさ倍増!!!
水遊びに夢中だった子供達も美味しそうな匂いの誘惑には負けてモリモリ食べてました^^

満腹になった子供達は暑さも忘れ、広い芝生に駆け出して行きました!!!

野球をしたり、おもちゃのゴルフをしたり、初めてのスイカ割りも♪♪
c0093339_1821081.jpg


気が付けば、すっかり日が暮れていて、一日中たっぷり楽しませて頂きました♪

夏休み最終日に最高の思い出が出来たね☆
c0093339_18211669.jpg


買い出しから、当日の準備、片付けまで、全てやってくれたKちゃん家に感謝!!!
Kちゃん、ホントにありがとね~☆
[PR]

by suyuma | 2010-08-29 18:37 | お出かけ | Trackback

リコスキッチンでランチ♪♪   

先週の土曜日、こちらで何度も紹介させて頂いているアバレメンバー4人で集合☆

eryuがセレクトしてくれたお店・・・恵比寿のリコスキッチン

毎回お洒落なお店を見つけてくれるeryu☆
今回のお店も素敵な内装に落ち着いた空間で、ゆっくりおしゃべりしながらお食事を楽しみたい私達にはピッタリ♪

ランチはお料理を2品セレクト+キッシュ・ブレッド・デザート・珈琲が付いて一人で2,940円。

まずはビールで乾杯しようとしていた私達に、お得なドリンクメニューが運ばれ、お料理に合うオススメのワインがその都度頂ける3000円のコースか、シャンパン飲み放題の2000円コースもありますよと気になるご提案が♪♪

そしてそれから、私たちのトークは『暑くて喉が乾いたからシャンパンは飲みたいよね~』
『でも赤ワインが飲めないのも寂しいよね~。。。』とどっち付かずの議論が続けられること約30分。。。
私たちにとって、ここはかなり肝心な決め事^^;

結局、散々悩んだ末、全員シャンパンコースにしました☆

お料理もどれも惹かれるメニューばかりで悩む悩む。。。

私は穴子とホロホロ鳥の2品をセレクト。
どちらも、旬のお野菜が盛り沢山でかなりのボリューム!!
鱧や、白金豚や、鯛・・・みんながオーダーしたお料理もどれもこれも全てとっても美味しそう☆
c0093339_14403747.jpg


厳選された食材、そしてその食材の美味しさを最大限に引き出した調理法・・・絶対お家では味わえない美味しさに大大大満足☆☆☆

美味しいお料理に、シャンパンも進む進む・・・。
グラスが空きそうになると、ホールの方がすぐにお変わりのシャンパンを持って来てくれて、一体何杯頂いたことか・・・^^;
普通に注文すると1杯1,000円近いシャンパンを銘柄は違うにしても2,000円で飲み放題♪♪
なんてお得なんでしょう^^

12時半予約で、お店を出たのは15時半過ぎ。。
3時間た~っぷりのんびり楽しい時間を過ごさせて頂きました☆

1歳の子の育児に追われているeryuとhappyuyuにとっては久しぶりの自由時間という事で、3人で2次会へ♪♪

学生時代の用に、いっぱいいっぱいおしゃべりして、友情を確かめ合った一日でした☆☆☆

みんなからのお土産☆
piyokoからはマカロン、eryu手作りのビスコッティ、happyuyuの香川お土産♪♪
c0093339_14595870.jpg

どれもとっても美味しく頂きました^^

いつもいつもありがとね~☆
[PR]

by suyuma | 2010-08-29 15:06 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

将棋デビュー☆   

夏休みに私の実家でyumaがはまった物・・・・。
それはこちら。。

c0093339_224227.jpg


そう将棋です。。。


ふと私が将棋大好きのお父さんに『将棋でもやる??』と声をかけて始めた将棋。

それを興味津々と眺めていたyumaは、
『しょうぎやりたーい!!!どうやってやるの~??』って気になって仕方ない様子。。。

本将棋のルールは一つ一つ駒の字と動き、さらに敵陣三段目以内に入って裏返る(成る)と動き方もまた変わってくるので、簡単に覚えられるものではないと思い、その時は受け流していたのですが・・・。

翌日の朝、早速ジィジに将棋レッスンを受けてました^^;

途中諦めるかと思ったら、『ママ、将棋やろ~!!!』と大張りきりのyuma♪

正直もう覚えたの?!って感じでした。。

もちろん、まだまだ駒の進め方は分かってないから私が優位に立てるけど、私も詰め方が分からないから、なかなか勝負がつかず^^;

yumaがちょっと勉強したら負ける日は近そうです。。

そして、帰宅後当日に将棋を購入♪♪
対戦相手のmaoはyumaのうった手を全て真似っ子^^
それはそれでいい勝負になって楽しそう☆
c0093339_2242885.jpg


小さい頃から父が将棋が大好きで、yumaぐらいの頃から父や兄と遊び感覚で将棋を楽しんでました♪♪

父は参段をもつ上級者。。
私なんて勝てるわけもないし、飛車角抜きでも全く太刀打ち出来ません。。。

でもこんな弱い私でも、一緒に将棋をさすと嬉しそうに相手をしてくれて、こういう時間が親子にとってすごくいいな~って感じます☆

ましてや、孫と将棋をさすなんて、きっと父にとっては最高に嬉しいことなんじゃないかな♪♪

yumaは父と好きな事がすごく似ているから(理数系?!)趣味も合うみたい☆

将棋は私も好きなので脳トレとしてyumaoと楽しめたらいいな~^^

お父さん、次は少し進歩して行くからまたお相手お願いしま~す!!
[PR]

by suyuma | 2010-08-23 23:54 | こども | Trackback | Comments(4)

チャイナ風?パーティ☆   

毎年思う事ですが、今年はまた格別に異常な猛暑ですよね・・・。

暑い暑いと毎日過ごして来た夏休みも既に終盤を迎えてしまいました(汗)

yumaは25日から2学期スタート。

宿題は前半は調子良く進んでいたのに、安心しきって中盤は怠け気味の日々。。。

あと5日でちょいちょい残ってるのを仕上げないとね!!


夏休みの記事は少しずつアップしていけたらな~と思います☆

まずはこちらは今月上旬の我が家でのママ飲み会の様子♬
c0093339_2234154.jpg




4人中、初の顔合わせがお二人^^

主催の私とKちゃんは共通して仲良くしているお2人で、あの2人はタイプもなんとなく似てるし絶対合いそうだよね~と前々から話してて、ようやく対面が実現☆


年少さんも同じクラスだったから絶対顔は知ってると思っていたら、玄関先で交わした挨拶が『はじめまして~!!』
それにはこちらもビックリ。。
『あーーー、あのママね☆』って感じになると思ったらお互いにホントに知らなかったみたい^^;

いつもパスタばかりなので今回は中華メニューにチャレンジ☆
といっても、絶対中華ではないでしょっ!!!ってものが半分以上かも^^;

私が用意したのは5品。
☆鰹の胡麻キムチ和え
☆煮豚
☆アサリとイカのトマト煮込み
☆エビチリ
☆あんかけ焼きそば


お料理上手のKちゃんが4品も差し入れを作って来てくれました♬
☆真鯛のカルパッチョ
☆エビの生春巻き ~チリソース~
☆アボカドの生ハム巻き
☆焼売

Kちゃんのお陰でとっても豪華なテーブルになり、本当に感謝☆
c0093339_2234761.jpg


初対面の2人は年も一緒、さらに誕生日が1日違いということが判明して即意気投合☆☆☆

2人ともお酒好き&見かけはかなり素敵女子なのに、ちょいちょいおやじキャラが出没する共通点も♪

昔バンドのボーカルをしていたというWちゃんが、マライアキャリーの『恋人たちのクリスマス』をアカペラ披露してくれて、周りはミラーボール風のライトを照らして大盛り上がり♪♪♪

こんなにお腹がよじれるくらい笑ったのは久しぶり~っていうぐらい楽しいパーティでした^^

『友達の友達はみな友達♪』

まさにそんな一日でした☆☆☆
[PR]

by suyuma | 2010-08-19 23:22 | おもてなし料理 | Trackback

♬4回目のピアノ発表会♬   

先週土曜日の7月31日はyumaのピアノの発表会でした♬

昨年も直前に熱を出したりヒヤヒヤでしたが今年も7月に入って、学校のドッジボールでまさかの突き指・・・。

幸いそれ程酷い突き指ではなかったけど、最後の1カ月みっちり仕上げるつもりだったのに、一週間程右手のみの練習…。

完治はしてないものの、ようやく痛みもなく弾けるようになったと思ったら、夏風邪にかかり、また数日ダウン(T_T)

そして発表会の数日前にも不明の高熱。。

練習が出来ないという不安もあったけど、とにかく当日を無事に迎えられるかドキドキの日々でした。。


そして迎えた当日、朝から元気いっぱい☆

全く緊張してる様子もなく、気付くとのび太状態でゴロゴロしながら漫画本・・・。

先生からは当日は触る程度であまり練習しない方がいいと言われてたけど、やらないと不安になる私から見たら、yumaのあまりに余裕な状況が理解不能。。

去年に引き続き、夕方からのスタート☆

18時半開演、yumaの出番は今年も7番目♬

心の準備も出来ないまま(私の^^;)あれよあれよとyumaの番に。。


そそくさ小走り状態で舞台に登場^^;

今回初のぺダル使用でぺダル台の高さも合うかちょっぴり不安もありましたが、先生が調整についてきてくれてほっと一安心☆

今回の曲はギロックのワルツエチュード。
先生が選曲候補に出して下さったギロックのソナチネもすごく気に入って、同時進行で練習していましたが、最終的のこちらの曲に決定。
本人も相変わらず緊張してない様子で演奏スタート♬
c0093339_0523148.jpg


直前になって今までにないミス連発でかなり心配な箇所があったけど、私と違って本番に強いyuma☆

途中、ちょっと危ういところはあったけど、ほとんどノーミスに近い状態で途中から安心して聴けました♬

ラストは左手をクロスするので音を外しがちだったけど、こちらも本番はバッチリ☆
この瞬間はきっとホッとしたことでしょう^^
c0093339_0292126.jpg


maoもいつもはフラフラ落ち着きのない感じだけど、ピアノの発表会の空気は読めてるみたいで何とか声も出さずに頑張ってました!!

maoのポージング、主役級^^;
c0093339_029269.jpg


今回は両じぃじばぁばとはパパ妹のじゅんじゅん、そしてyumaoのお友達3家族が見にくてくれて、yumaもとっても嬉しそうでした♬

練習中は、私もスパルタ状態でぶつかり合いの毎日でしたが、ホントいい演奏が出来て、今までの頑張りが結果につながって本当に良かった☆☆☆

私もこのワルツエチュードが大好きで、一緒に練習して弾けるようになりたかったけど、途中で断念・・・。
yumaには偉そうにいろいろ言ってたけど、本当によく頑張りました!!!
私もちまちま練習してみようっと♬


皆さん素敵なお花をありがとうございました!!!

c0093339_1454865.jpg

[PR]

by suyuma | 2010-08-06 01:47 | ピアノ | Trackback | Comments(11)