<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

♪♪ホームパーティ三昧♪♪   

早いもので10月も残り1日ですね。。
出産まであと僅か…今のうち~!!!という事で今月はお友達との時間を満喫した一ヶ月でした☆

幼稚園ママ友とのランチ、ОL時代のお友達との久しぶりの再会ランチ☆
ハンバーグ生焼け状態でお出しする有り得ない失態もやらかしちゃいましたが…^^;
c0093339_1513781.jpg


こちら学生時代からの仲間、アバレパーティ♪♪
c0093339_1515451.jpg

9時間、食べて飲んで喋り続けました^^
右下のパウンドケーキはhappyuyuお手製の栗のパウンドケーキ☆
しっとり濃厚でめちゃうま~!!
c0093339_152152.jpg


そしてそして、ママ友とハロウィンパーティ☆
前日お誕生日だったKちゃんのバースデーパーティも兼ねて♪♪
c0093339_15279.jpg

子供達も大はしゃぎでパーティ大成功!!
c0093339_1521645.jpg



今月はピアノの発表会に運動会もあって、かなり忙しかったけど、すごーく充実した日々を過ごせました♪
大切なお友達と楽しい時間を過ごせて、みんなに沢山パワーをもらいました☆

お腹のベビちゃん、お付き合いありがとね^^

これからは出産までのんびり過ごしまーす♪
[PR]

by suyuma | 2011-10-30 15:29 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

☆mao幼稚園最後の運動会☆   

今月16日はmaoの幼稚園の運動会でした。
本当は土曜日の予定でしたが、週末はお天気が崩れるとの予報で2、3日前からお天気予報と睨めっこ。。
週間予報って大概外れることが多いけど、こういう時に限って当たるんですよね~。。
幼稚園の連絡網は回らず、当日朝7時のお天気を見て各自判断との事。
4時に起きて外を見ると雨は降ってはいないものの、台風のような強風で大荒れのお天気。
5時6時になっても雨は降ってこないので、半信半疑ながらも、とりあえずせっせとお弁当の準備をしていましたが、6時半過ぎになってパラパラと雨が…。
ママ友達と情報交換メール。。
幼稚園のすぐそばに住んでいるお友達から『今日は延期』と連絡が来て一気に気が抜けました。
とりあえず作ったものは全て冷凍へ。。
16日もまたまた怪しい予報で、4時半に起きると前日より酷い雨風。
それでも朝方には回復して午後は晴れるという予報を信じてお弁当作り開始~。
6時頃になってようやく雨が上がって雲が切れてきて、後はぬかるんだグランドの心配。
7時半前に『1時間遅れでスタートする』とようやく連絡網が回って来てホッと一安心。
両両親も遠くから来てくれるのでこういう連絡は出来るだけ早く欲しいものです。

と、前置きがだいぶ長くなりましたが、ホントに天気に振り回された数日間で…。
16日は予報通り、あれよあれよとお天気が回復して開会式の頃には暑いぐらいの日差しが照りつけてました。

最初の種目は徒競争♪
走る前からかなり険しい表情。
c0093339_20293073.jpg

走り始めると、ジョギングみたいな全く競争心のない走り^^;
地面がかなりぬかるんでたのもあって、慎重派のmaoさん、4位でゴール♪
練習の時は2位か3位って言ってたから悔しいかなと思ったけど、本人は楽しんで走って満足だったみたい^^
c0093339_20293768.jpg


次の出番はmaoのクラスの鼓笛隊♬
曲はいきものがかりの『エール』
maoはスズ♬
楽器を決める時にそれぞれやりたい物に手を挙げさせたらしいのですが、maoは最後までやりたいものを言わなかったそうで…。
先生が何度聞いても『何でもいい』と答えてスズになったみたい^^;
それでも嬉しそうに『maoはスズだよ~』って話してくれてたので良かったんだけどね☆
一生懸命曲を聴いて、膝でリズムを取りながらスズを振る姿が何とも可愛い~♬
c0093339_2035314.jpg

幼稚園生にはちょっと分かりづらい曲かなと思ったけど、みんな良くパートを覚えて素敵な演奏を聴かせてくれました☆
c0093339_20354679.jpg


その後は紅白対抗の綱引き、そして年長さん男子の組体操。
c0093339_213850.jpg

最後のピラミッドはもちろん体の大きなmaoは下段。
久しぶりに変顔ショット…でもキレイなピラミッドの完成☆
c0093339_2131925.jpg


そして午前中最後の種目は年長さん全員のパラバルーン♬
こちらも練習の成果がバッチリ出てて、みんなの息がピッタリ!!
さすが年長さんという演技を沢山見せてもらいました☆
c0093339_2165145.jpg


お弁当タイム♬
今年は両両親、旦那さんのお姉ちゃん、妹ちゃん、甥っ子anちゃんと彼女のariちゃんが応援に駆けつけてくれて総勢12名分のお弁当☆
c0093339_21194873.jpg

~壱の重~
ちらし稲荷、牛肉の手毬寿司、胡瓜と大根の浅漬け
c0093339_21201472.jpg

~弐の重~
五穀米握り、さつま芋ゴマ蜂蜜風味、漬け物
c0093339_21202678.jpg

~参の重~
鶏の唐揚げ、ウインナー、カニカマとひじきの卵焼き、ピーマンと塩昆布和え
c0093339_21204256.jpg

~四の重~
煮豚、煮卵、枝豆
c0093339_21205219.jpg

~五の重~
豚のアスパラ巻き、アボガドサーモンとクリームチーズの生春巻き、鶏ハム、金時小豆
c0093339_2121692.jpg

12名分のお弁当を作るのは初めてで量が読めないので、またまた作り過ぎちゃった感じ…。
でもみんな美味しいと食べてくれて頑張った甲斐がありました^^
c0093339_21212170.jpg


そして午後の種目は残り一つ、パパとの兜取り合戦。
前日パパが予行練習しようと言って家でmaoを肩車したところ、顔面硬直、予想以上の高さに物凄く怯えてしまって『もう下ろして~』と半べそ。。
『明日これやるなら行きたくない』と言いだして心配はしてたものの、みんながやってるの見たら大丈夫かな~と思ってたのですが…甘い考えでした。。
直前になってあの恐怖心が蘇ってきた様で、昼食後にお腹が痛いと訴え、パパと近くのトイレを探しに出て行き…。
もう既にみんな入場門に集まっていてソワソワして待っていると、旦那さんから『水とタオル用意して待ってて』との連絡が。
???ながらも準備して門で待ち構えてると、ぐったりした様子のmaoが戻ってきました。
2回も道路で嘔吐して、その後お腹も下してしまったとのこと。
そんなに精神的に追い詰められていたとは…。
『やりたくない』と逃げるmaoを半ば強引に連れていき、みんなが入場した後に追いかけるようにパパと手を繋いでグランドに走って行きました。

今にも泣きだしそうな不安気な表情。。
c0093339_21523566.jpg


背中は丸まって、必死でパパにしがみ付いてる状態で、とても兜を取るなんて余裕はありませんでした。。
パパもmaoをこれ以上怖がらせないようになるべく人から離れて静かに移動^^;
c0093339_21524557.jpg


何とか2回戦終えて、ようやく終了!!
最後はホッとしたのか、背筋もだいぶ伸びて、手を話す余裕も♬
c0093339_21525610.jpg


終わった後はすっかり元気ないつものmaoに戻ってました☆

肩車なんて子供が喜ぶイメージしかなかったけど、良く考えたら3年前のyumaの運動会でパパが右肩を故障して以来、肩車なんてしてあげてなかったんだよね。。
確かにあの高さで走られたら恐怖に感じるのも分かる気がするな~。
あんなに追いつめられてるとは知らずにごめんね。。

夏休み明けから1ヶ月間、これだけの種目の練習をホントに良くがんばったね!!
どれもこれも年長さんらしい素晴らしい演技ばかりで感動したよ☆
最後の運動会、家族のみんなに沢山応援してもらって思い出に残る最高の運動会になりました☆
maoちゃん、お疲れ様でした~^^
c0093339_2225163.jpg

[PR]

by suyuma | 2011-10-28 22:09 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

2011☆ピアノ発表会☆   

ようやくPCちゃん戻って参りました~♬
私もいよいよ妊娠37週に入り、いつ産まれてもいい状態でドキドキの毎日を過ごしております☆

産まれる前に今月の記事をアップしないと!!

今月8日はyumaの5回目のピアノの発表会でした♬
c0093339_10124581.jpg


毎年直前に風邪をひいたり体調管理にヒヤヒヤでしたが、すっかり体も強くなって今回は万全な体調で当日を迎える事が出来ました☆

曲はショパンの『小犬のワルツ』♬
いろいろ選曲候補を出して頂きましたが、本人の強い希望でこの曲に。
私が小4の発表会で弾いてるのを知っていて、それより早く弾きたかったみたい^^;
これで年中の時の『人形の夢と目覚め』に引き続き、私が弾いた曲とかぶるのは2回目。

自分がやった曲だとついつい口を出したくなっちゃって、今回も練習中はかなり激しいバトルが繰り広げられました。。

異常なぐらい心配性の私と正反対のマイペースで楽観的なyuma。。
発表会間近になっても焦る様子もなく、『そんな練習で発表会出れると思ってるの?!』
と声を荒げる事も多々ありました。

当日はただ楽しんで弾いて欲しいという願いでいましたが、さすがに本人も小3になって今までの経験から少し緊張感を覚えたようで出番直前はソワソワした様子。

yuma以上に私の心臓はバクバクでしたけどね^^;
c0093339_10125271.jpg


出だしは好調♬
弾きだしたら、結構落ち着いてる様子で途中までは完璧に近い演奏☆
後半ちょっと音を外してしまい、思わず『あっ』と声を出して止まってしまいましたが、すぐに持ち直して最後まで乱れることなく演奏出来ました♬

私がこの曲を弾いた時は緊張でとにかく指が動くままにどんどんスピードアップしちゃってあっという間に引き終えた感じでしたが、yumaはちゃんと落ち着いてメリハリのある演奏で素晴らしかったです☆
私はミスをすると頭が真っ白になってしまうタイプなので、冷静な精神状態を保てるyumaを我が子ながらスゴイな~と感心。。
先生からも『ミスはご愛嬌♪とってもよく頑張りました!!』とお褒めの言葉を頂きました☆

演奏後はお友達や家族から沢山のお菓子やお花を頂いて、ほっとした笑顔^^
今年も『楽しかった~♬』と嬉しい感想が聞けてホントに良かった☆
練習は大変だけど、これでまた一つ大きな自信に繋がったと思います!!
良くがんばりました~!!!
c0093339_10125963.jpg


聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
c0093339_1013580.jpg

[PR]

by suyuma | 2011-10-27 11:03 | ピアノ | Trackback | Comments(8)

PCちゃん入院中。。   

久しぶりの更新です。。

以前から度々不調を訴えていた我が家のパソコン君。

操作が出来なくなった時は途中立ち上げ直したり、何とか頑張って来ましたが、二週間程前から意味不明の英語のエラーメッセージが出て来てしまいお手上げ状態。。

先日修理に出して参りました。

パソコンの修理は状態によっては1ヶ月程かかるとの事。。
先日はyumaのピアノの発表会、今週末はmaoの運動会なのに~(T_T)

パソコン君がいないとぽっかり時間が空いちゃって。。(やる事は沢山あるんですけどね^^;)
如何にパソコン君に依存してたか、よ~く分かりました。。
早く元気になって帰って来ておくれ~。
[PR]

by suyuma | 2011-10-11 18:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)