<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

お宮参り☆   

遡りますが、今月17日にお宮参りに行ってきました♬

yumaoが着たドレス♪♪
またこうして我が子に着せる日が来るとは☆
c0093339_02401.jpg


yumaoは大きな神社での御参りでしたが、今回はお友達に勧められた近場の小さな神社でお願いすることに。

大きな所だと大勢まとめて名前を呼ばれるだけだけど、こちらは個人での予約制で一人の為にご祈祷して頂けるから親族のみで執り行う事が出来てすごく良かったです!!
この時期風邪も流行ってるから出来るだけ人混みには連れて行きたくないし大正解☆

ぴーちゃんもパパの腕に抱かれて終始スヤスヤ寝てました^^

お宮参りの後は両家の両親を招いてお家で宴会♪(宴会好きの家族なので何かとつけて飲み会です^^)
c0093339_0243173.jpg

お宮参り後すぐ出せる様に、事前に作れる物を準備しておきました。
☆茄子の中華風浸し
☆鶏胸肉のザーサイ和え
☆里芋の梅肉和え
c0093339_024525.jpg

☆おでん
☆ニンニク味噌風味ローストポーク
c0093339_0254283.jpg

そして私の母からヒレカツ、ママ(お義母さん)から栗入りお赤飯の差し入れ☆
c0093339_0272452.jpg

6年ぶりの孫の誕生を両親達もとっても喜んでくれて、こうしてみんなにお祝いして頂いて本当に有難いです☆
家族の愛情をたっぷりうけながら、スクスク健やかに育ってね!!

2011年も残り23時間。。
これが最後の更新になります。
今年もマイペースなブログにお付き合い頂き有難うございました!!

2012年、いい一年になる事を祈って☆

皆さん良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]

by suyuma | 2011-12-31 00:58 | こども | Trackback | Comments(6)

生後1ヶ月☆   

ピーちゃんが産まれて今日で46日目。

生後1週間検診では産まれた時より75gほど体重が減ってしまいかなりショックを受けて帰って来ました。
1ヶ月検診で最低500~600gは増えてないとまずいと注意され、ミルクを足すか迷いながらも結局母乳のみで頑張ることに。

日に日にプクプクになっていく顔や手足を見て、大丈夫だろうとは思いながらも体重を聞くまでは合格発表を待つ様な緊張感。。

結果は体重4,570g、身長54.3㎝!!!
4,000g超えてたらいいな~と思っていたのがはるかに予想を上回る数字にビックリ!!
1,250gも増えてるじゃな~い♪♪
母乳は量が目に見えないし、yumaoは足りなくて2人ともミルクを足していたので心配だったけどこれで自信が持てました^^
c0093339_005956.jpg

赤ちゃんの表情ってホント面白いですよね♪
起きてると思ったら突然白目むいて眠りについたり、あくびも全力って感じで見ていて気持ちいいぐらい^^
新生児の笑顔は筋肉の引きつりや緩みで笑顔のように見える新生児微笑と呼ばれるものらしいけど、本人の意思ではないとは分かっていてもやっぱり笑顔を見ると『笑った笑った~』って嬉しくなっちゃう♪
たまにクックックッと声を出して笑う事も^^ yumaoもこんな時があったな~♪

ギュッと握りしめる手はこんな小さな体のどこにそんな力があるの??って思うぐらいの握力。

首もすわってないのに頭をブンブン揺らしながらおっぱいを探したり、うんちをするのに真っ赤になっていきんだり、抱っこしてくれないと泣いたり…。
この世に出て間もないのに日々いろんな事を吸収して頑張って生きてるんだな~って一つ一つが感動の連続☆

yumaoも可愛くて仕方ないみたいで、
『世界一可愛い!!』って。
yumaは『ぴーちゃんを抱っこすると癒される』って怒られた後には抱っこしたがるし、
maoは『ぴーちゃんと結婚式する』ってチューしたり^^;
親バカならぬ兄バカ状態。。

ハーモニカを聞かせてあげるmao。。
いつも寝そうになってる絶妙なタイミングで起こしてくれます^^;
c0093339_0432658.jpg


ボーイフレンドも出来ました♪
maoの親友のhayapiの弟くん、5月生まれのY君☆
この写真を見てY君と結婚するの~?って一人盛り上がるmao兄さん^^
c0093339_0453071.jpg


私が一番好きなのはゲップを出す時のこの姿♪
このミニサイズの後ろ姿がたまりませ~ん!!
c0093339_0495149.jpg

[PR]

by suyuma | 2011-12-29 23:58 | こども | Trackback | Comments(8)

☆2011 クリスマス☆   

Meryy Christmas!!!

皆さんのお家にサンタさんはやって来ましたか??
c0093339_1544259.jpg


昨日の夜はお家でクリスマスパーティ☆
今年は土日のクリスマスで家族みんなで過ごせてよかった~♬
c0093339_15393842.jpg

お料理はクリスマスっぽく何となく赤と緑を意識したメニューに♪
☆帆立のカルパッチョ~バジルソース~
☆サーモンクリームチーズのバケット
c0093339_15394766.jpg

クリスマスと言ったらやっぱりこれ!!
☆ローストチキンレッグ
c0093339_15395663.jpg

クリスマスじゃないとこういう骨付きチキンは買う事がないからみんな大喜び♪
かなり大ぶりのチキンだったのにyumao2人ともかぶり付いてぺロリと平らげちゃいました^^

☆Xmasリースのポテトサラダ
☆蟹のトマトクリームパスタ
c0093339_1540429.jpg


クリスマスケーキはシンプルにショートケーキ。
苺とキウイでデコレーション☆
c0093339_15401162.jpg


食事の後は、yumaoサンタ2人でプレゼント交換♬
数日前から2人のお小遣いでお互いのプレゼントを買いに行く~って張り切ってたyumao^^
それぞれの欲しいものをもらってニコニコ♬
c0093339_154033100.jpg



そしてそして子供達の一番楽しみにしているサンタさんのプレゼントは…

小3のyumaはサンタさんの存在に疑いを持ち始めていて。。
『パパとママがホントはサンタさんなんじゃない?』
『今年こそ、ホントにサンタさんがいるか確かめたいから、絶対パパとママに欲しいものは教えない!!』って。

同じマンションのお友達とどんな包装紙か見せ合うとか、ママは絶対プレゼント買わないでね!!と念を押され。

そんな疑いを持ちつつもやっぱりサンタさんの期待は大きいみたいで♬
23日に慌ててお手紙を書いてました^^
c0093339_15404811.jpg

プレゼントが書いてある部分は絶対に見せようとしなかったけど、力作の絵の部分は見てもらいたくて何度も見せに来る2人。可愛過ぎる~♬♬
maoなんて字も上手に書けたから見せたくて仕方なかったみたいで24日の夜に我慢出来ず、全部見ていいよ~って^^
2人ともとっても可愛く上手に書けてました☆
サンタさん、きっと喜んでくれるよ♬

そして迎えた25日の朝。。
4時半に『ママ~、サンタさんのお手紙なくなってるんだけど、どうしよ~。。』ってyumaに起こされ。。
『えっ?!?!サンタさんへのお手紙じゃなかったの??サンタさん持って帰ったんじゃない?
プレゼントはあった??』と聞くと
『うん、プレゼントはある』って半分寝ぼけ状態のyuma。
すぐにまた眠りにつきました。
そして7時過ぎにmaoが『yuma~!!プレゼント来てるよ!!!』って飛び起きて。
この瞬間て何ともいえずワクワクするんですよね~^^

2人ともリクエストした物がもらえて大喜び♪♪
サンタさん来てくれて良かったね☆
お手紙がなくなっていたのはyumaにとってはちょっぴり怖かったみたいだけどね^^;
c0093339_15425258.jpg


ピーちゃんにもちっちゃなプレゼントが置いてあるのをyumaが見つけて、
『ぴーちゃんはいい子にしてるからサンタさん来てくれたんでちゅねー。よかったね~』って寄り添うyumaoお兄ちゃん^^
c0093339_15412853.jpg


初めて5人で迎えるクリスマス。
一年で一番大好きなクリスマスを子供達の夢いっぱいの笑顔に包まれて過ごせてとっても幸せ☆
また来年も一緒に夢をみさせてね^^
[PR]

by suyuma | 2011-12-25 17:31 | イベント | Trackback | Comments(8)

mao6歳バースデー☆   

12月5日、我が家の次男坊のmao君、6歳になりました♪♪

yumaと同様、お誕生日当日は月曜なので3日の土曜日にパーティ☆

旦那さんのお姉ちゃんと妹のじゅんちゃん、私の親友のpiyokoちゃんが遊びに来てくれて賑やかなパーティになりました♬
c0093339_15124382.jpg

お料理は定番の物ばかりで^^;
旦那さんが買って来てくれたお芋、甘い蜜たっぷりで感動~♬
c0093339_1512486.jpg


バースデーケーキはpiyokoちゃんが買ってきてくれました☆
c0093339_15365282.jpg

みんなに注目されるのが苦手なmao。。
『ハッピーバースデーやるからおいで~』と言っても子供部屋からなかなか出て来ない…。
ロウが溶けて来ちゃって、結局『いい加減にしなさい!!』と強引に引っ張り出してきました^^;


みんなからまたまたお誕生日プレゼントをもらい、とっても幸せそう♪
yumaのお誕生日から2週間、yumaはいいな~と我慢してたから嬉しさも格別みたい^^

日曜日にはyumaが自分のお小遣いでmaoにプレゼントを買って、プレゼント探しのお手紙もせっせと作ってくれました♪
c0093339_1528985.jpg

yumaのプレゼント探しは私が作るよりずっと複雑で^^;
いろんな部屋を行ったり来たり♪
最後プレゼントを見つけるとこの笑顔☆☆☆
c0093339_15281453.jpg

yumaから『maoお誕生日おめでとう!!』のメッセージ付きのプレゼント♪
大好きなyumaからのプレゼント、とっても嬉しそう^^
優しいyumaお兄ちゃんとそんなyumaが大好きで仕方ないmao♪
ホントにいい兄弟です☆
c0093339_15282067.jpg


そしてそして、お誕生日当日の月曜日はyumaと同じくスシローにお世話になりました^^
100円寿司とは思えない美味しいネタに今回も大満足☆

そしてケーキはサーティワンではないけど、アイスケーキ風で^^;
c0093339_15283035.jpg


c0093339_15283756.jpg


このブログを始めた頃はまだ0歳児だったmao。。
最近昔の記事を懐かしく眺めては2人の成長をしみじみ感じてます^^

小さい頃から天真爛漫で甘えん坊のmao。
家ではのびのび君だけど、外に出ると一変、物凄く照れ屋さんで引っ込み思案。
そんなmaoも来年から小学生。
ずっと我が家の末っ子甘えん坊キャラだったmaoが、赤ちゃんが産まれてすっかり頼もしいお兄ちゃんになってママはビックリです^^
6歳、新しい事がいっぱいの1年になりそうだけど、いつものmaoスマイルで楽しんでね!!
[PR]

by suyuma | 2011-12-11 15:53 | バースデー | Trackback | Comments(4)