<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

法学新年会&お披露目会♪   

c0093339_9584376.jpg

先週土曜日は大学時代の法学部メンバーがぴーちゃんに会いに来てくれました^^

先週からインフルがかなり流行り出して、子供達がいつ熱を出すかヒヤヒヤの日々だったけど、無事みんなで集まれて良かった♬
mayumi家のお嬢ちゃん2人、kyoちゃんの6ヶ月のベビちゃんも来てくれて保育園みたい☆

いつも法学メンバーで集まる時はポットラックパーティ♪♪

私が用意したお料理は、
ひよこ豆とタコの前菜、ローストビーフと揚げ野菜のサラダ、里芋のタラコソース和え、スタッフドバゲット、パエリア、大根の浅漬け。
初挑戦のパエリア、すき焼き鍋で作ってみたけど、水分量が多かったみたいでリゾットみたいな仕上がりに…(>_<)
来客で初挑戦の料理はやめた方がいいと旦那さんにいつも言われてるけど、今回もやっちゃいました。。だってこういう機会じゃないと作る気しないんだもん。。。
c0093339_9584971.jpg


こちらみんなのお料理~☆
毎回みんなのお料理を食べるのがとっても楽しみで♪♪
『これは何が入ってるの??』『味付けは??』と開始早々レシピの質問が飛び交ってます^^
c0093339_9585927.jpg


酒豪揃いのこのメンバー。
今年もみんなの飲みっぷりは健在☆☆☆
私も早く復活したいな~^^;

うちの旦那さんとは結婚前から何度も飲みに行ったり家族ぐるみの付き合いをしてるメンバーなので、気心知れた?間柄♪
42歳の旦那さん、『何か落ち着いたね~』と言われておりました^^(落ち着いてないとマズいでしょ…)
そのうち『じい』と呼ばれ、みんなにワインをつぐ旦那さん♪
こうして私の友達と仲良くしてくれる旦那さんにも感謝です☆

今回もあっという間に8時間経過。。
ぴーちゃん、またまたとってもいい子ちゃんでした♪♪

法学部に入って、法律の知識なんて全く残っていないけど、こうして一生の友達が出来たことが一番の収穫☆(お父さんお母さんごめんなさい^^;)

みんな寒い中どうもありがと~!!!
また来月辺り平日ランチしようね~☆
[PR]

by suyuma | 2012-01-30 11:36 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(10)

また一つお兄ちゃんに♬   

さて問題です。
この白い物体は何でしょう♪
c0093339_0181927.jpg



正解は・・・

maoさん、ついに6歳1ヶ月にして、初めて乳歯が抜けました~☆
c0093339_0182545.jpg


1週間前からかなりグラついていたので、何度か引っ張って抜こうかと試みましたが、超が付くほど怖がり君のmaoはそんな強行手段は通用せず。。。

今日こそ抜けるかと言い続ける事数日…夜の仕上げ磨きをしてると今にも取れそうな乳歯ちゃん。
歯茎にブラ~っとしてる状態だったので『絶対痛くないから!』と説得し、つまみ取らせて頂きました^^
本人、痛さは感じなかったものの、歯茎から出る血にビックリしたみたいで、うわ~っと言いながら念入りにうがい。

しばらくすると『あ~、すっきりした~!!!良かった~♬』と家の中を駆け回って喜びを表現しておりました^^

そしてご丁寧に『おにいちゃん、歯が抜けたんでちゅよ~。血が出て痛かったでちゅよ~』とぴーちゃんにもご報告♪♪

幼稚園ではだいぶ前から抜けてるお友達が沢山いたから、自分も仲間入り出来て嬉しかったんだね^^

第一号抜けの乳歯ちゃん、6年間お疲れ様でした♪


・・・余談・・・
この前の身体測定の結果見たら、maoさん123cm、体重24kgでyumaの2年生の春の身長と同じ事に気付きビックリ。。
小学生に間違えられてもおかしくないわけだ。。

因みにyumaは今135㎝。
2年生から12㎝も大きくなったんだね!!
子供の成長はすごいな~☆
[PR]

by suyuma | 2012-01-28 00:41 | こども | Trackback | Comments(0)

生後2ヶ月☆   

1月13日でぴーちゃん2ヶ月になりました^^

この1ヶ月間の一番の変化はやっぱり表情☆

1ヶ月頃はなんとな~く見えていた感じなのが、今は明らかに目で物を追ったり、私が近付くと嬉しそうに笑顔でバタバタ手足を動かしたり♬

授乳中にふと飲むのをやめて、私の顔を確認するようにジーっと見つめてニコっと微笑んだり。
その笑顔にメロメロです^^
c0093339_904539.jpg


『アイっ』、とか『クゥ~』とか何かお話してるみたいに声も良く出る様になって、yumao達もその度に『ぴーちゃんしゃべった~♬』と大喜び☆

先日体重計に乗せたら6キロ弱、順調に大きくなってるね^^

日中は起きてる間はほぼおっぱいに抱っこだけど、夜はギャンギャン泣いた事は一度もなく、3時間おきにヒクッヒクッと泣くだけなのでとっても助かってます♬

おっと、今ちょうどお目覚めの様子。
ブリブリ~っと気持いい音出してます^^;

もうすぐ首がすわるかな^^
[PR]

by suyuma | 2012-01-20 09:15 | こども | Trackback | Comments(10)

今年もアバレます♪♪   

c0093339_11333577.jpg

先週の土曜日、アバレ新年会&ピーちゃんお披露目会をやりました♬

今回のメインはこちら。
c0093339_11333937.jpg

蒸篭に南瓜、里芋、蓮根、ブロッコリー、オクラ、きのこ類、豚肉をどかんと入れて蒸しただけの簡単メニュー^^

コチュジャンベースの中華風、バジルオリーブオイル、ニンニク味噌マヨソースの3種類のタレで☆
蒸篭を開けた時のふわぁ~っと広がる優しい湯気が大好き♪
c0093339_11334437.jpg

☆牡丹海老とオクラの梅紫蘇和え
☆鴨と焼き葱のサラダ 柚子胡椒ソース
☆海老チリ
c0093339_11335032.jpg

☆牛ステーキ肉でローストビーフ風
☆ノアレザン
☆蟹のトマトクリームパスタ
c0093339_11341447.jpg


お土産の苺のタルトケーキ♪
c0093339_11342017.jpg


アバレで集まったのは私が臨月の10月以来、約3ヶ月ぶり♪
あの時はお腹にいたベビちゃんをみんなに抱っこしてもらってるのが何だか不思議な気分^^

ピーちゃん、みんなが来るまではグズグズだったのに、アバレトークがスタートした途端嘘みたいに静かに眠りについて。。

『アバレ』って普通に呼んでるけど、良く考えたらおかしいよね~、ってアバレ結成して10年以上経ってるのに今さら話し合ってる私達。
『人生を考える会、略してJ会。』なんて案も。。
アバレより分かりづらいし…^^;
結局はこのメンバー最高だよね!!っていつも熱く友情を再確認し合って^^

今回は嬉しい報告も聞くことが出来て、年初めからとってもハッピーな気持ちにさせてもらいました☆

おしゃべりしてる声が心地いいのか、うるさいから寝てしまえ的な感じなのか。。。
約7時間ほとんど泣き声も聞くことなく、おしゃべりを楽しめてとってもママ想いのぴーちゃんでした♪

お祝いや、美味しいお菓子にワイン、手作りクッキーのお土産どうもありがとう!!!

今年もアバレようね~♬
[PR]

by suyuma | 2012-01-16 12:27 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

2012年スタート。   

c0093339_12473630.jpg

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

毎年元旦は旦那さんの実家、2日は私の実家でお正月を過ごしているのですが、今年はぴーちゃんがまだ小さいので2日に我が家に集まってもらいました。

蟹ちゃん海老ちゃん、お赤飯、煮物の他おつまみ2品を差し入れして頂いてテーブルに並べきれないぐらいのご馳走がずらり☆
お正月は美味しい物を食べて家族で笑って過ごすのが一番ですね^^
yumaoも楽しみにしていたお年玉をもらって大好きなじぃじばぁば達と過ごせて大満足のお正月でした♪
c0093339_12474136.jpg


2012年も早くも11日目。。

子供達の楽しかった冬休みも終わり、昨日から学校幼稚園スタートしました。

凍える寒さの中、お布団から出るのはかなり辛いけど、朝のバタバタの1時間さえクリアしてしまえ
ば、ぴーちゃんと2人静かな日中が過ごせて少しホッとしています^^;

今年はyumaは4年生のお兄ちゃん、maoはピカピカの一年生に☆
ぴーちゃんはお座りできるようになったり、立てる様になったり。
子供達3人の成長がとってもとっても楽しみです♪♪

2012年、家族みんなが元気に笑顔で日々過ごせますように☆
[PR]

by suyuma | 2012-01-11 13:13 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)