<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

新天地へ!!   

春はお別れの季節ですね。
我が家も旦那さんの転勤で関西にお引っ越しします。

ここに引っ越してきたのは5年半前。
まだmaoが6ヶ月、yumaが3歳で育児に手一杯だった頃。
見知らぬ土地で不安だらけの私を救ってくれたのはお友達でした。
本当にみんな優しくて温かくて。
正直、ママになってこんなに仲良くなれるお友達が出来るとは思っていませんでした。
お陰で親子共々本当に楽しい思い出がいっぱい☆

私達家族にとって、大きな大きな財産です。

先日幼稚園のお友達がお別れパーティをしてくれました。
私達家族の為に沢山のお友達が集まってくれて、大感激でした。
挨拶ではyumaの『今まで仲良くしてくれてありがとう』の一言に胸がいっぱいになってしまって。。
みんなにきちんと感謝の気持ちを伝えたかったのに、涙でうまく喋れませんでした。
メッセージアルバムとアロマ空気清浄機も頂いちゃいました。
c0093339_2344836.jpg

帰ってからみんなのメッセージをしみじみ読ませてもらって、また感激。。
私とyumaoの一生の宝物です☆

昨日はmaoの1歳からのお友達のhayapiが遊びに来てて、まだまだ遊びたそうだったので急遽お泊まりコース♪
一緒にお風呂に入って、お布団では大はしゃぎ^^
3兄弟みたいで、とっても可愛かった~。
c0093339_235254.jpg

仲良しの姿を見れば見るほど、なんか切なくなっちゃいます。
でも引っ越し前にこうして特別な時間を過ごせて、3人にとっていい思い出になって良かった☆

引っ越す事に対して今まで漠然としてたmaoだけど、最近『寂しい。お別れしたくないなー。』って言う様になって。
yumaも明日が小学校最終日。
転勤が決まった時は絶対に転校なんかしたくないって泣いたyuma。
3年生になって、親友と呼べるお友達も出来て。
お別れはつらいよね。。
明日は最後の小学校思いっきり笑顔で楽しんで欲しいな。

maoは新しい学校へ入学。
yumaは4年生。
2人とも最初は戸惑う事が沢山あると思うけど、全力でパパママが守るからね!!
きっとまたいい出逢いがあるからがんばろうね!!

引っ越しまで残り1週間。
『らくらくパック』という名目に依存し過ぎて何一つ準備してない駄目な私。
これを現実逃避というのでしょうか。。

今はお友達との時間を大切にしたいな~って毎日のように遊んでます^^;
最後の3日ぐらいでがんばるぞ!!


ここは私達家族にとってふるさとの地☆
何年後になるか分からないけど、また戻ってくるからね!!!
[PR]

by suyuma | 2012-03-22 23:59 | お知らせ | Trackback | Comments(8)

mao卒園しました☆   

c0093339_012213.jpg

3月16日、幼稚園の卒園式が無事終わりました☆

平日だったのですが、旦那さんもお休みを取ってくれて両親揃って参加出来ました。

朝バタバタするので早めに出発時間を設定していたはずが、やっぱり大幅オーバー。。
会場は狭く、到着すると既に席はほぼ埋まっていて、廊下にも父兄のカメラ陣がズラ~リ。
仕方なく後ろの方でカメラをセット…するはずが、『SDカード入ってないよ!!』と旦那さんからまさかの一言!!
ひゃーーーーーっっ、、またやっちゃった~。。
バッテリーも出かける直前に入ってない事に気付いて慌てて入れて危なかったね~なんて言ってたのに、まさかまさかSDカードまで抜けてたとは…
その時点ですでに開会式10分前。
卒園式の写真が撮れないなんてさすがに可哀相なので、旦那さんが猛ダッシュでお家へ。
そして開会式15分後ぐらいに戻って参りました。片手にはイスを抱えて^^;
何か見たことあるイスだな~と思ったら、なんと我が家のピアノのイスでした。。
周りからはちょっぴり不思議な目で見られてたけど、イスのお陰で最後列でも何とか撮影成功☆
さすが旦那さん!!私には絶対無理だわ。。

前日のクラスでのお別れ会から涙涙だったので卒園式はかなりやばいな~と思っていたけど、ぴーちゃんは眠れずグズグズでほとんど会場の外で感動に浸る間もなく終了。

最後担任の先生とのお別れは涙。。
maoは卒園式の練習すると何か涙出てきちゃいそうと言っていたけど、我慢したのかな^^

あっという間の3年間だったけど、振り返るといろんな事があって物凄く成長したな~ってつくづく感じました。
左は登園初日のmao、右は登園最終日のmao。
ブカブカだった制服もこんなにピッタリ、ムチムチあんよもスラ~リ長くなって、とってもお兄ちゃんらしくなったね☆
c0093339_0123199.jpg


ずーっと末っ子甘えん坊ちゃんだったmaoはとっても寂しがり屋でお家が大好き、ママが大好きって言ってくれて、幼稚園に慣れるまで本当に大変でした。
慣らし登園の時は私から離れて座る事すら出来ず、ずっと私が傍にいてあげないと泣いてしまったmao。
私から離れる時の不安そうな表情が今でも脳裏に焼き付いています。
年長になっても長い休み明けの朝は必ず行きたくないとグズグズ泣いていましたが、行ってしまえば『楽しかった~!!』って笑顔で話してくれるようになって☆
仲良しのお友達も沢山出来て、いつもお友達のお話をいっぱいしてくれたね♪♪
私も幼稚園のママ友にはとっても恵まれて、親子共にホントに楽しい園生活が送れました☆

心も体も逞しく大きく成長した3年間、本当によくがんばったね!!
仲良し3人組で♪♪♪
制服姿も見納めだと思うとホント寂しい。。
みんな卒園おめでと~!!!!
c0093339_0132341.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-03-19 01:13 | 幼稚園 | Trackback | Comments(8)

生後4ヶ月☆   

c0093339_23295576.jpg

ピーちゃん4ヶ月突入です♪♪

この1ヶ月の出来事と言えば、やっぱり入院かな。。
生後3ヶ月にして辛い経験をさせてしまって本当に可哀相でした。

幸い何事もなく退院出来て良かったけど、改めて健康の有難さを身にしみて感じました。

心配していた予防接種も今日無事BCGを受けられて一安心。
4ヶ月検診も何の問題もなく順調に発育していて良かった^^
身長61.7㎝、体重7,035g☆
産まれた時の倍以上の重さになったのね♪♪
すごいすごい!!!

検診中もニコニコ^^
『うれしいの~?!いい表情するね~♬』と言われてきました^^
かまってもらうのが大好きみたい♪

先週末は体調も良くなったので、1週間遅れでお雛様を見に実家へ行って来ました。
十数年ぶりに見る七段飾りのお雛様♪
c0093339_23521781.jpg

ぴーちゃんのお雛様と並んで飾ってくれてとっても華やかでした☆
c0093339_23522495.jpg

自分が見て育ってきたお雛様をこうして我が子のお節句にお披露目出来て何だかとっても感慨深かったです^^

無邪気な笑顔♪♪
いつも癒しをありがと~^^
c0093339_0124167.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-03-16 00:16 | こども | Trackback | Comments(4)

バド会♪♪   

c0093339_2355524.jpg


先日、中学時代のバドミントン部のお友達と久しぶりの再会♪♪

結婚前は定期的に飲み会をしていたけど、最近はみんなそれぞれ忙しくてなかなか集まれず。。

こうして集まるのは3年ぶりぐらいかな?

卒業して20年以上経つけど、当時と変わらない関係でいられる大切な仲間☆

怖~い先輩にいじめられ、厳しい練習に耐えながらもバドミントンを楽しく続けられたのは、この仲間達がいたから。

また一緒にバドミントン出来る日が来るといいな☆
[PR]

by suyuma | 2012-03-15 23:27 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)

ご心配おかけしました☆   

ぴーちゃん、無事月曜日に退院して来ました~♬
結局検査結果は百日咳は陰性で、他に特別なウイルスも検出されなかったのでただの風邪でしょうとの診断。。
入院中もほぼ百日咳と考えて間違いないと言われていたので、何だか拍子抜けした感じ…。
でも何事もなくてホント良かった♪♪
これで今月の検診にも堂々と行けるわ~☆

ぴーちゃん、良く頑張りました☆
c0093339_23303264.jpg

まだたまに咳はでるけど入院してさらに人懐っこくなったみたいでニッコニコ^^

こんな小さな月齢で風邪をひかせてしまったのは間違いなく私の責任。。
まずは私が体調管理しっかりしないとね。

温かいメールやコメントありがとうございました☆
[PR]

by suyuma | 2012-03-08 23:37 | こども | Trackback | Comments(8)

まさかの・・・   

今日は桃のお節句ですね。
ピーちゃん初節句、楽しみにしていましたが、ピーちゃんまさかの入院。。

2月上旬に私が風邪でダウンして高熱と咳がひどかったのですが、2週間前ぐらいからピーちゃんもコンコンするようになって。。
2回受診したけど、胸の音もいいし、喉も赤くないので心配ないとのこと。
それでも咳は日に日にひどくなってる気がして、前回先生が「百日咳だと怖いんだよね~」とおっしゃってたのが気になって…
その後毎日のように百日咳をネットで検索してみると、やっぱり何となく症状が似てるような。。

火曜日、yumaoが風邪気味でお休みしたので、3人をまとめて小児科に連れていきました。
ぴーちゃんは熱もなく、一見元気なので、無理矢理先生が喉を刺激して咳をさせると、やはり咳の仕方が百日咳に似てるとの事ですぐに総合病院へ。

とりあえずyuamoを家に置いて、総合病院に向かい、即検査。
診察室からぴーちゃんのつらそうな泣き声が漏れてきて思わず涙。
まだ生まれて3カ月なのに、こんな思いさせてほんとにごめんね。。

検査結果はすぐ出ないけど、かなり百日咳の疑いが大きいとの事でそのまま緊急入院。。
もしかして…とは思っていたけど、いざそうなるとパニック状態。
とりあえず、仕事で大阪にいる旦那さんにすぐ連絡して帰ってきてもらい、私は24時間体制で付き添いなので一旦荷物を取りに帰宅。
ぴーちゃん、母乳以外受け付けないので、とにかく急がなきゃ。
旦那さんの帰りが11時近くなるというので、yumaoの夜ごはんを買って、2人に頑張ってパパが帰ってくるまでお留守番するようにお願いして病院に飛んで帰りました。
病室にはスヤスヤ眠るピーちゃんがいてホッと一息。
午前中ずっと検査で泣き続けてたから余程疲れてたみたい。

幸い症状的にはそれほど重くない状態なので、お薬と吸入だけの治療ということで。

yumaoからはちょくちょく電話が。
夜に二人でお留守番するのは初めてだった上に、yumaは体調も悪くて不安だったみたい。
寝る前には「maoがママがいないとさみしいって泣いてる」って。
そうこうしてるうちに旦那さんが帰宅する声が聞こえて一安心。
具合悪いのに二人ともよく頑張ってくれました。

百日咳は月齢の低い子がかかると、咳込んで無呼吸状態になったり、呼吸困難になるのが怖いみたいで。
食欲も普段通りあるし、ご機嫌で一見ほんとに入院してる子なの?って感じですが、たまに出る咳がほんとに苦しそうでヒヤヒヤ。
小さな体で顔を真っ赤にして咳込んでる姿は見ていてほんとに胸が詰まる想いです。
私からの感染だと思うと、ほんとに申し訳なくて、代わりたくても代われないのが悔しい。
ぴーちゃん、病気なのに、健気にたくさん笑ってくれて。
私の方がいっぱい元気をもらいました。

火、水、木と病院で過ごし、症状が安定してるとのことで、金曜日~日曜日まで外泊許可が出て今お家で過ごしております。
このまま悪化することがなければ、月曜日に退院できるとのこと。

今日は私の実家に七段飾りがあるのでみんなでお祝いする予定でしたが、おうちで安静にしてます。
実家からは七段飾りの写真と新しく買ってくれたお雛様の写真が送られてきました。
c0093339_1647259.jpg


maoが幼稚園で作ってきたお雛様を枕元に置いてささやかなお祝い☆
yumaoお兄ちゃん達はぴーちゃんが帰ってきて大喜び♪♪
c0093339_16471633.jpg


一日も早く咳が落ち着きますように。
そして月曜日退院できますように。
ぴーちゃんがんばれ!!!!
[PR]

by suyuma | 2012-03-03 16:56 | こども | Trackback | Comments(6)