<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ぴーちゃんとバースデーランチ♪♪   

近所のカフェから来ていたバースデー割引券。
土日に行こうと思っていたけど、ピーちゃんの体調が悪かったり、サッカーの試合が入っていたりで行けず、気付けば有効期限まであとわずか。

1000円割引は主婦としては見逃すわけにはいきません!!

家族には申し訳ないけど、自分へのお誕生日プレゼントでピーちゃんと2人でランチに行って参りました♬
昔ながらの古民家風の建物でとっても趣のある和風カフェ。
珈琲専門店というだけあって、珈琲をゆっくり味わって寛ぎたい方にピッタリの落ち着いた雰囲気の店内☆
土日は常に満席状態の人気店です。

赤ちゃん連れで一人で入るのはちょっぴり躊躇したけど、せっかくの割引券を使う為、勇気を振り絞りましたよ~^^

ちょうどピーちゃんは抱っこ紐で爆睡中。
よしよし、今のうち。

以前yumaoが食べていて、気になっていたチーズインバーガ―とコーヒーのセットを注文♪♪
c0093339_13502617.jpg

珈琲はかなりの種類があって迷いに迷って決めたけど、汗だくで喉カラカラだった事に気付き、アイス珈琲にすればよかったとちょっぴり後悔…。

しかも『中のチーズが大変お熱くなってるのでお気を付け下さい』と親切にご忠告を頂き…。
これって、赤ちゃん抱っこしながら食べる私にとっては完全にオーダーミスでしょ。。。

そして、食べ始める頃にはすっかりお目覚めのぴーちゃん^^

幸いフォークとナイフが付いていたので、ぴーちゃんの頭の上に落下しないように慎重に小さく切り分けながら頂きました。

心の中で、『お願いだからこのままご機嫌でいて~!!!』と願いながらパクパクと口の中へ。

持って行った離乳食をあげてみたけど、あまりお口に合わないようで、全く食べようとせず、変に刺激してしまい、徐々にグズグズモード。。

お味はもちろん美味しかったのですが、ゆっくり堪能する感じでもなくかなりのハイスピードで完食☆
ハンバーガーセットは1000円で、割引券を使うと無料になってしまうので、追加でケーキを注文。
フォンダンショコラ☆
食感はふんわりしているのにとっても濃厚なお味で珈琲にピッタリ♪
c0093339_13503547.jpg

食べづらそうにしていた私を見て、隣のテーブルのおばちゃん4人組の1人が
『ちょっと抱っこしててあげるわよ~』と声をかけてくださって。。
『大丈夫です。。多分、人見知りして泣いちゃうかもです。。』とやんわりお断りしたつもりが、
『おいで~』とひょいと抱き上げられ、ぴーちゃん、もちろん大号泣。。
『あらららら~っ』と慌てて戻されました^^;
ご厚意はとってもありがたかったので、逆に申し訳ない気持ち。。

そんなこんなでケーキも美味しく頂き、無事ランチ終了~♬

変な汗はかいたけど、初めてのぴーちゃんと2人での外食、新鮮で楽しかった☆
大きくなったら沢山一緒に美味しい物食べに行きたいな♬
[PR]

by suyuma | 2012-06-29 23:30 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

突発終了!!   

先週の金曜日から39度の高熱が続いていたピーちゃん。

金曜日に予防接種を受けたので、またその副作用かと思っていたけど、熱は一向に下がらず、土日は40度前後を行ったり来たり。。

病院に行くと、副作用か突発性発疹か、何かのウイルスの病気かはこの段階では分からないとのこと。

高熱の割にそれほどグズる事もなかったけど、40度超えた時は身体が燃えるように熱くて、さすがにぐったりした様子。。
ただ母乳を良く飲んでくれたのがせめてもの救い。

熱でぐったりお疲れ顔。。
くっきり二重になって、いつもより優しい表情^^;
c0093339_22422567.jpg


突発なら3~4日で熱は下がるはず。。
月曜日も一旦37.7度まで下がったけど、午後にはまた39度台に。。

5日目の今日こそ下がってくれる事を祈って朝を迎えました。
夜中珍しくグズったので心配だったけど、ようやく36.7度!!
よく見ると、顔に薄っすら発疹らしきものが。。。
これで突発の可能性大☆☆☆

病院に行くと、発疹のピークは明日だから、はっきりとは言えないけどおそらく突発でしょうとの事♪
高熱が続いてたので、かなり心配だったけど、突発でホッとしました^^

突発性発疹はほとんどの子がかかる病気だし、時期的にも夏休み前にかかってくれて結果オーライ☆

赤い発疹分かりますかな??
離乳食もほとんど食べれてなかったので、やつれちゃった??なんて言われてましたが、今にも落っこちそうなホッぺちゃんは健在でした^^
c0093339_2253305.jpg


子供の病気は親としてホント見てて辛いものです。
こんな小さな体で4日間高熱に耐えて良くがんばりました!!

そして、先日こちらでお話したミルクアレルギー疑惑。。

やっぱり、ミルクと卵にアレルギ―反応が・・・(>_<)
ミルクより卵の方が数値が高くて、離乳食で与える前に気付いてホント良かった。。
私もyumaoもアレルギー体質だから仕方ないか~。。
いつか治る事を祈って、今は前向きに食べれる物を美味しく食べさせてあげよう。
[PR]

by suyuma | 2012-06-26 23:05 | こども | Trackback | Comments(5)

パッケリ☆   

先日、ママ(お義母さん)から頂いたパッケリ♪
大きな筒状のパスタ☆
c0093339_22265482.jpg


牛挽肉のトマトソースで♪
c0093339_22271100.jpg


モッチモチの歯ごたえで、一つでかなり食べ応えあり☆
ソースも良く絡んでとっても美味しく頂きました~!!
ご馳走様でした^^
c0093339_2227785.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-06-26 22:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)

生後7ヶ月☆   

c0093339_2217138.jpg


ぴーちゃん、7ヶ月です!!!

最近、周りの人に大きくなったね!!と言われる事が増え、急成長中のぴーちゃん。
確かに抱っこがキツくなってきたな~と思ったら、9キロ超えしておりました^^;

体だけではなく、この1ヶ月はいろんな面でもぐ~んとレベルアップ☆

絵本を見たり♬
c0093339_22295765.jpg


お人形デビューも♬
c0093339_22332761.jpg

ご近所のお友達にお下がりで頂いたメルちゃん☆
いきなり目つぶし~^^;
c0093339_2231292.jpg

我が家には無縁だったお人形。
yumaoは小さい頃、児童館に置いてあったお人形を見てすごく怖がったので、こっそりお布団に忍ばせてみると・・・
『ママ~~っっ!!!何かいる~!!!』と大騒ぎ。
『これほんもの??生きてる??何で目が動くの??』
慣れないお人形に怯えるyumao^^;
ママのちょっとしたイタズラ心を許してねん♬

未完成だったお座りも、最近はほとんど倒れる事もなくほぼ完璧☆
c0093339_2243717.jpg


そして、ついに動き出したぴーちゃん。
ターゲットを発見すると、それに向かってまっしぐら!!
上手に腕と足を使ってずりばい☆
方向転換も、らっくらく♪♪
c0093339_22465228.jpg

達成感に満ちた笑顔^^
c0093339_22541420.jpg

自分でいろんな事が出来るようになって、とっても嬉しそう^^
c0093339_22562191.jpg


この1ヶ月またどんな成長を見せてくれるか楽しみ♪♪
[PR]

by suyuma | 2012-06-19 22:58 | こども | Trackback | Comments(10)

病院巡り。。。   

今日は病院デー。

yumaの耳鼻科⇒ぴーちゃんの小児科⇒maoの整形外科。

yumaは中耳炎の一歩手前とのこと。
鼓膜の振動や聴力検査をして、お薬をもらって終了。
耳鼻科は結構時間がかかる。。

ぴーちゃん。
昨日初めてのパン粥を食べさせた数時間後大量に嘔吐。。
今日はストローの練習で10㏄ぐらいミルクを飲ませたところ、口のまわりに蕁麻疹らしき湿疹が出て、30分後に嘔吐。。
全部出したら、その後はご機嫌♬
湿疹もキレイに消えた。
昨日は食べ過ぎか、パンが合わないのかと思ってたけど、どうやら原因はミルク??
アレルギー検査の為、採血。。
赤ちゃんは手の甲で採血をするらしく、見るからに痛そう。。
しかも注射器で吸い上げるのではなくて、針を刺した後に血を絞り出す感じで・・・。
一度目は血の出が悪く、どんなに腕を圧迫して絞っても出てこなくて、2回針を刺すことに。。
タオルでぐるぐる巻きにされ身動きが取れないぴーちゃん。
足を必死でバタつかせ、大号泣。。。
終わった後抱き上げると、ベッドが汗でびっしょり。
検査結果は1週間後。
どうかアレルギー反応が出ませんように。

最後のトリはmao。
先週の土曜日に家の前で遊んでいて、転んだ時に手首を痛めたみたいで。
現場を誰も目撃していなかったので、どんな体勢で転んだのかも分からず、とりあえず冷やして様子を見ることに。
珍しく大泣きして、『走らなきゃよかったよ~。。ショックだよ~。。』と弱音を吐いていたmaoさん。
手首を動かしたり、グーパーも出来る、腕もあげられる…骨は大丈夫そうだし、打撲かな…なんて軽くみてたけど、少しずつ腫れも出てきて、お箸も右手で持てないと言うので、整形外科へ。
診察室に入って先生の一言。
「手首曲がってるね。」
「骨だね。これは。」
ぎょぎょぎょっ。。。
レントゲン写真を見ると、手首の片側の骨に隙間が…。
「これって…」
「折れてるでしょ。。」
「えぇぇーーーーーっ!!」

片側が折れて、骨が曲がってしまってるとのこと。。

「ちょっと横になって」
何の警戒心もなく横になって、先生と軽い世間話♬
完全に油断してるmaoの不意を打って、先生が手首をギュッ!!!
「いたーーーーっっ!!!!」
もちろん大泣き。。
その後最後レントゲンを撮ると、さっき曲がってた骨が嘘みたいに真っすぐに矯正されてる~!!
「なかなかこんなにキレイにハマることはないよ。上出来☆」
と先生もご満悦。
痛みに耐えた甲斐があったね^^
この痛々しい姿。
c0093339_2357684.jpg


骨がくっつくまで3週間ほどかかるとのこと。
しばらくサッカーもお休みで安静の日々です。

今回の大反省。。。
maoの痛みに気付いてあげられず、食べるのも鉛筆も出来るだけ右手を使いなさいって言ってしまって、勝手に軽く判断してしまったこと。
その事を先生に伝えると、
「折れてたら使えないよ。相当我慢強い子だよ」と言われました。
怪我を理由に甘えたいだけかな、サッカー少し休みたいのかな、なんて誤解してしまって本当にごめんね。
「ちょっと痛い」はmaoの遠慮の言葉だったのかな。
帰ってきて、みんなでmaoに謝りました。
優しいmaoは全然怒る様子もなく、「いいよ」と言いながら目に涙を浮かべてました。
きっと、やっと分かってもらえてホッとしたんだろうね。

15時半に家を出て、帰って来たのが19時半過ぎ。。
私もどっと疲れが出て、maoの診察中貧血に。。。

そして会計で金額を見てまた倒れそうに…(>_<)
東京は15歳まで医療費が無料だったので、病院に行くのは医療証だけ持っていけばOKって感じだったけど、こちらは0歳児までしか補助がなくて。。
まさか病院がこんなにかかるものとは。
医療証の有難さを痛感しました。

今はとにかく一日も早いmaoの回復を祈るのみです。。
[PR]

by suyuma | 2012-06-11 23:57 | こども | Trackback | Comments(12)

可愛いお客様☆   

c0093339_2331331.jpg


昨日は会社の後輩のMちゃん親子が遊びに来てくれました♬

Mちゃんとはこの時以来。
久しぶりだとは思ってたけど、あれから5年も経ってたなんてビックリ。。

Mちゃん家は関西歴3年。
転勤が決まった時もいろいろアドバイスをしてもらってとっても心強い存在です☆

ランチは…
サーモンのマリネサラダ・タコとアボガドと豆のサラダ・十五穀米パン&玄米パン。
c0093339_2334169.jpg

メインは夏野菜カレー☆
c0093339_2334950.jpg


子供用には簡単なお子様ランチ風に♬
c0093339_2333064.jpg


Mちゃん家のお子ちゃま達、こういうキャラごはんはあまり馴染みがないらしく、
「くまちゃん、カレーに入れて食べてね!」と言っても一向にごはんに手をつけようとせず…
お顔があるごはんを食べるのには抵抗があるみたいで、目と口の部分は最後まで残ってました^^;
めちゃめちゃ苦労して作ったキャラ弁もなんのためらいもなくかぶり付くyumaoとは大違い。。

とっても可愛いイケメン兄弟♬
お兄ちゃんは前回会った時は7ヶ月の赤ちゃんだったのに今はしっかりお兄ちゃんの年長さん☆
弟くんも初めて会ったけど、またお兄ちゃんと違った末っ子キャラでめちゃめちゃ可愛いかった~^^
c0093339_2335874.jpg


デザートにはMちゃんがとっても美味しいケーキを買って来てくれました☆
選ぶのに夢中で写真撮り忘れた~(;_;)
ランチでお腹いっぱいのはずが、やっぱり別腹♬
ご馳走様でした~!!

子供が5人もいると、みんなキャラが違ってホント面白い☆
男の子って一人遊びが得意だから、それぞれにやりたい事やってる感じで^^

最初は人見知りで大泣きだったぴーちゃんも途中から笑顔に^^

ぴーちゃんのお祝いに、こんな可愛い靴まで頂いちゃいました☆
c0093339_2341293.jpg

ぴーちゃんもとっても嬉しそう♬♬
c0093339_2342246.jpg

それは痛いでしょ…^^;
c0093339_2343486.jpg


終始子供ペースに飲まれ、ゆっくりお喋り出来る状況ではなかったけど、子供達の笑顔に癒された一日でした♬
Mちゃん、沢山ありがとね!!!
また今度ゆっくり会おうね^^
[PR]

by suyuma | 2012-06-08 00:09 | Trackback | Comments(10)

嬉しい再会☆   

先週、会社の同期のtomoちゃんと久しぶりの再会☆

同じタイミングで関東から関西へお引っ越し♬

『うちも関西に転勤になったよ~』ってメールもらった時は嬉しかった~^^

tomoちゃんも1歳の子連れなので、気楽に入れるベーカリーカフェでランチ☆
c0093339_2344129.jpg


お互い初めての関西での生活。
まさかここで再会出来るなんて^^

同じ1年生、乳幼児のママで、共感し合える事がいっぱい。

昔と変わらない明るいtomoちゃんの笑顔に元気をもらいました♬

チビちゃん達もいい子にしてくれてありがとね☆

また近々遊ぼうね~!!
[PR]

by suyuma | 2012-06-05 23:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)