<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

yuma 10歳!!!   

c0093339_2248941.jpg

11月21日は、yumaの10歳の誕生日でした☆

3日前に両耳急性中耳炎にかかり、高熱と激痛で二日程苦しみましたが、お誕生日は熱も下がって元気に10歳を迎えられました☆

ぴーちゃんの誕生日から一週間後のバースデー♬
もちろん、飾り付けもぴーちゃんからyuma用に模様替え☆

水玉やチェック柄の折り紙で三角バナーを作成♬
ハッピーバースデーのバナーはこちらを使って^^
10歳の節目のお誕生日なので、0歳から9歳までの写真を飾りました☆
久しぶりにアルバムを開いて…10年の歳月を振り返って、しみじみ。。
モールで『10』の形に壁にペタペタ。
前日3時までかかって何とかイメージ通りに仕上がって満足☆
c0093339_22483450.jpg

当日起きてきたyumaは自分の幼い頃の写真を見て、とっても嬉しそう♬
写真を見ながら、『これ覚えてる~!!』『○○行った時の写真だよね!!』って
当時の懐かしい思い出話が出来て、私も嬉しかったな♬
『ずっと飾っといて~!!』って^^
頑張って飾り付けしてよかった☆

誕生日当日は、耳鼻科で鼓膜切開したので、yumaリクエストのサーティワンのアイスケーキで簡単にお祝い♬
パーティは23日の祝日にやりました☆
c0093339_2249949.jpg

メニューはyumaの要望に応えて、手巻き寿司パーティ♬
100均でミニしゃもじとミニ巻きすの手巻き寿司セットを見つけて、yumao用に☆
こんな小道具一つでちょっとテンションアップ^^
c0093339_22493064.jpg

サイドメニューとして、串揚げ♬
海老・豚肉・肉巻き蓮根・アボガド生ハム巻き・おくら・はんぺん。
c0093339_22495386.jpg

ワインのお供にローストビーフ♬
c0093339_2250999.jpg

2人ともさすが男子!!
多過ぎるかな~と思ったネタもほぼ完食^^

バースデーケーキは今年はキャラではなくシンプルな黄桃のデコレーションケーキ☆
相変わらずナッペが苦手で出来栄えはイマイチだけど、手作り感はたっぷりね^^;
c0093339_22503111.jpg

♬ハッピーバースデー yuma♬
c0093339_22504998.jpg

私達両親からのプレゼントはキックボード^^
キックボードなんてもっと小さい子が買うものなんでしょうが、こちらに引越してきて近所の子がみんな持ってて欲しくなったみたい♬
まだまだかわいい10歳ボーイ^^
c0093339_2251142.jpg

10歳になった感想を聞くと、
『あんまり嬉しくない…9歳の方がよかった』って。
ちょっと大人になるのが寂しいみたい^^

そして、成人まで半分の節目という事で、ちょっと真面目なお手紙を渡しました。
何から書こうか迷いながら書き出しましたが、気づいたら8枚の長文になってて。。
10年間の感謝の気持ちとyumaへの想いを込めて。

手紙を渡すと、ちょっと照れくさそうに、でも嬉しそうに読んでくれました。
私が読んであげたかったんだけど、思い出すだけで泣けてきちゃって。。

『ありがとう。』って素直に受け止めてくれて、嬉しかったな。

yumaのお誕生日は私が『おかあさん』になった日。
あれから10年。。。
初めてだらけの育児で、yumaとは一緒に成長してきた戦友みたいな感覚もあって。
逆に私がyumaに甘えさせてもらってたのかも。。
yumaが私を『おかあさん』として成長させてくれたんだな~って、10年を振り返ってつくづく感じます。。
3人兄弟のリーダーとして、いつも頑張ってくれてありがとう!!

昔はおとなしくて、ママから離れられなかったyumaも、小学校に入ってから、すっかり少年らしくなって♬
yumaが生まれてから、沢山の喜びや感動、幸せをもらったよ☆
素直に優しく育ってくれてありがとう!!!
c0093339_22513977.jpg

成人まで後10年、まだまだ近くで見守らせてね^^
輝かしい10代を、思いっきり楽しんでね☆☆☆
[PR]

by suyuma | 2012-11-26 22:54 | バースデー | Trackback | Comments(6)

☆1st BIRTHDAY☆ パーティ編   

c0093339_23322047.jpg

1歳ガール、ぴーちゃん☆

お誕生日当日は朝から宅急便のお届けものが沢山届いて玄関はプレゼントでいっぱい☆

学校から帰ってきたmaoは
「○○ちゃんのプレゼント?すごーい!!人気者~!!!」って、ちょっと羨ましそう^^

こちらの花束はぴーちゃんを出産した産院から☆
すっかり忘れていたけど、こうして1歳のお誕生日にお花を送ってくれる病院だったんです♬
何だか1年前を思い出して、ほっこり心が温まりました(´▽`)
c0093339_23365199.jpg


パパさんの帰りを待って、夜8時にパーティスタート☆
c0093339_23423039.jpg

ぴーちゃんの大好きな『いないいないばあ』のわんわんとうーたんプレート☆
完成度低っっ(´ε`;
c0093339_23432213.jpg

☆わんわんとうーたんのごはん
☆里芋のライスコロッケ
☆安納芋の豆乳ポタージュ
☆ミニトマト
ぴーちゃん、卵と乳のアレルギーっ子ちゃんなので、牛乳の代わりに豆乳を使ったメニューです^^

大人用メニューはこちら♬
c0093339_23481080.jpg

☆海老と大葉の生ハム巻き
☆安納芋の豆乳ポタージュ
☆チキンと根菜サラダ カレー風味
☆里芋とチーズのライスコロッケ
☆カレイのムニエル ジェノバソース
☆チキントマトソースのファルファッレ
☆バナナケーキ

今日は特別に「自分で食べてみる?」とお皿を前に出すと、
いきなりワンワン狙いで、にぎにぎ^^;
数秒でワンワンさよなら~。。。
さすがに全部ポイポイされたら食べるものがないので、その後は私が食べさせました^^
c0093339_23534398.jpg


お誕生日ケーキは卵と乳製品が使わないバナナと豆乳のケーキ☆
クリームも豆乳ホイップクリームで♬
c0093339_015247.jpg

豆乳ってあまり馴染みがなくて、使ったことなかったけど、アレルギーの子にとってはホントに有難い存在で豆乳様様です☆
yumaのピアノ伴奏で、みんなで大きな声でハッピーバースデーを大合唱♪♪
ぴーちゃん、足あげちゃってるけど^^;
c0093339_0886.jpg


初めてのケーキ、ドキドキしながら口に運ぶと、ペロリ^^ 好感触♪♪
次から次へとパクパク食べてくれてお口に合ったみたい☆
お誕生日にケーキらしい物を食べさせてあげられて、私も嬉しいっ^^

食事のあとは、『選び取り』♪
yumaoの時は知らなかったけど、1歳のお祝いで昔からある儀式らしくて。
並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので、将来の職業や才能を占うようです。

ぴーちゃんの前に並べたのは
ブラシ(美容師)、泡立て器(料理人)、ハーモニカ(ミュージシャン)、鉛筆(物書き・芸術家)、電卓(商売人)、薬(医者)、お財布(お金持ち)の7品。
勢いよくハイハイして向かった先は…
c0093339_0185369.jpg

一番遠いところに並べてあったお財布でした~^^♪
ぴーちゃん、将来玉の輿かしら♬
2回目は鉛筆、次は電卓…何回もやったら意味ないけど、ぴーちゃん楽しそうでよかった♬

選び取りのあとはプレゼントタイム☆
パパママからは音楽が大好きなぴーちゃんへ音の出るおもちゃ♬
c0093339_0215641.jpg

ジャズ風の音楽にぴーちゃんもノリノリ♬
皆さんから頂いたプレゼントもmao兄ちゃんが張り切って次から次へと開けてくれました^^;
とってもかわいいお洋服や靴のプレゼント、本当にありがとうございました☆

yumaoお兄ちゃんにもこんなに可愛がられて♬
c0093339_026811.jpg

みんなに沢山愛されて、ぴーちゃん幸せ者だぁ~☆
c0093339_0255317.jpg

パーティ前からネムネムちゃんだったはずのぴーちゃん、結局10時過ぎまで頑張って起きてました^^
楽しいお誕生日が過ごせてよかったね☆☆☆
c0093339_0261273.jpg


我が家のちっちゃな太陽みたいに、周りのみんなをいつも温かな優しい気持ちにさせてくれるぴーちゃん☆
まっすぐの澄んだ瞳で、全身で甘えてくる姿にママは毎回キュンとさせられてるよ。

yumaoお兄ちゃんにそっくりのぴーちゃんを見てると、お兄ちゃん達の赤ちゃん時代に会わせてもらってる感覚に陥ったりもして…^^

一緒に過ごす時間がとっても愛おしくて、このままずっと赤ちゃんでいてほしいな~なんて思ったりもするけど、日々の成長がこの上なく嬉しくもあり。。

3ヶ月で百日咳の疑いで入院したり、4ヶ月で引越ししたりと大変な赤ちゃん時代を過ごさせてしまったけど、いつも笑顔でいてくれて本当にありがとう☆

1歳はあんよができるようになったり、おしゃべりが出来るようになったり、新しい冒険がいっぱいだね☆
毎日笑顔で元気にすくすく♬
1歳おめでとう!!!!
[PR]

by suyuma | 2012-11-16 01:00 | バースデー | Trackback | Comments(4)

☆1st BIRTHDAY☆ 飾り付け編   

c0093339_2275620.jpg

11月13日、ぴーちゃん1歳のお誕生日を迎えました☆
あれから1年、あっという間だったな。

体重は9.8キロ、ちょうど生まれた時の3倍!!
1年でこんなに成長するのね~。

病気続きだった我が家もようやく復活して、バースデー当日はみんな元気に迎える事が出来ました♬

初めて迎える1歳のお誕生日。
本人の記憶には残らないけど、特別な物にしてあげたくて。

数日前から、ちょこちょこ準備を始めて。
前日の夜中に一人せっせとお部屋を飾り付け♬
出来るだけ手作りの物でお祝いしたくて、レターバナーは柄をプリントしたものを切り抜いて。
風船は花型に♬
あとは100均のデコグッズ達で何とか完成☆
c0093339_22355089.jpg

もう一面には0歳の月別の写真を飾ってみました^^
c0093339_2236271.jpg

写真の下には家族一人一人からお祝いのメッセージカード☆
「1歳お誕生日おめでとう。今はかわいいけど、大きくなってもかわいいのがいいな。これからもいっぱい一緒に遊ぼうね!!! yumaより」
「おおきくなってほしいからおおきくなってくれたらうれしいよお。おおきくなってね。maoより」
お兄ちゃん達のお手紙おもしろすぎ^^
c0093339_2365267.jpg


全体はこんな感じ♬
ちょっとあれもこれも欲張って統一感のない感じになっちゃったけど^^;
c0093339_22361542.jpg


朝のぴーちゃんの反応は…
喜んでる~っヽ(´▽`)/
赤ちゃんはカラフルが好きだから、目を見開いてキョロキョロ。
自分の写真にも手を上げて、ニコニコ^^
気に入ってくれてよかったぁ~☆

今回初めてバルーンも注文♬
c0093339_22574273.jpg

ダンボールを開けると、フワ~っと浮き上がるバルーンに大喜び☆

ソファに座らせて記念撮影☆
一人だとちっちゃさが際立つね・・・^^;
c0093339_2372946.jpg


とんがり帽子も作っちゃった♬
c0093339_23112566.jpg

かぶり物が嫌いなぴーちゃん、かぶらせるとすぐに取っちゃって、結局ボロボロにされちゃったけど^^;
可愛い記念写真が撮れたから、よし!!!
c0093339_23152836.jpg



パーティは次へ続きます♬
[PR]

by suyuma | 2012-11-15 23:19 | バースデー | Trackback | Comments(1)

病気ラッシュ。。。   

ここ数日、病原菌に犯されている我が家(T_T)

先週金曜日、珍しく具合が悪いと言って一人早く寝たmaoさん。
スヤスヤ寝てて安心してたのが、30分後、部屋を覗くと布団の上でヒーヒー泣いている姿が。。
周りの布団には広範囲に大量の嘔吐物…(>_<)
ひゃーーーっっっ!!一番恐れていた胃腸風邪(゚д゚lll)

その後、寝てもまた吐き気で目が覚め嘔吐…の繰り返し。
最初は「死んじゃうよ~」とパニックになってたけど、後半はちゃんとビニール袋を持ってトイレに行って、強くなったな~と母は感動。。

熱も39度まで上がって、嘔吐に下痢に苦しんだ2日間。
外で遊んでいる子達を覗いて、しんみり寂しそう(;_;)
c0093339_1129670.jpg


yumaは土曜日からサッカーの遠征で1泊お泊りで、元気に出かけて行ったのですが…。
日曜日の夕方、お迎えに行くと、見るからに辛そうな表情のyumaがバスから降りてきました。。
第一声「熱あるかも。。」
おでこを触るとかなりの高熱。。
最後集合の時も「どうした!yumaは寝起きか~!!」なんてコーチに言われて周りも全く気付いてない様子。
帰宅途中、いつから具合悪かったの?って会話していると突然道路で大量に嘔吐(゚д゚lll)
ひゃーーーーーーっっ!!!
周りにいたお母さん達が片付けを手伝ってくれて、フラフラしながらようやく帰宅。。
熱は39度。。
お昼から調子が悪くて、「お弁当残した奴は試合出させへんぞ」ってコーチに言われて、お茶で流し込んだらしい。。結局食べきれなかったみたいだけど。
そんなに無理しなくていいのに。。
小さい頃から、どんなに高熱で辛くても、弱音を吐くことなく、いつも一人で寝室に行って寝る強い子だったyuma。
病気の時ぐらい甘えていいのにね。
結局そのあと、吐き気も下痢もなく、熱と咳だからmaoとは違った風邪だったのかな。。

昨日は私も朝から寒気と関節痛と咳でメチャメチャ体調悪くて…。
yumaも休みだし、のんびりしようって思ってると、お昼寝してたぴーちゃんが突然噴水のように大量に嘔吐(゚д゚lll)
ひゃーーーーーーーっっ!!!
溺れちゃうぐらいの量で本人もびっくりして大泣き。。
そのあとも5~6回、吐き気が襲ってきて、ホントにかわいそうでした。。
今日は朝から下痢ちゃん続きで、おむつ替えに大忙し。

c0093339_1154527.jpg


3人のママになって、初めて3人立て続けの看病。
自分も体調崩してるからホントに大変。。
健康の有り難さを痛感。。

来週はぴーちゃんのお誕生日、再来週はyuma、来月はmaoとこれから誕生日ラッシュの我が家。
どうかみんな元気にお誕生日が迎えられますように☆
[PR]

by suyuma | 2012-11-06 12:00 | こども | Trackback | Comments(4)