<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

☆2012 クリスマス☆   

c0093339_22594990.jpg

メリークリスマス☆
今年はイヴが3連休最終日なので家族みんなでクリスマスパーティ♬

ぴーちゃんがまだ小さいので、クリスマスツリーは飾れない我が家。。
クリスマスが何よりも一番好きな私としては少しでもクリスマス気分を味わいたくて壁にデコ♬
先月からの子供達のバースデーラッシュで壁デコにハマってきたかも♬
c0093339_230516.jpg

柄の折り紙をチョキチョキ貼り合わせてクリスマスツリー☆
カラフルなボンボンを糸でつないで飾り付け♬
サンタさんのイラストをプリントアウトして壁にペタペタ♬
フェルトで三角バナーと雪だるまのガーランドを作ってみました^^
ツリーに付いてた電飾も貼り付けてお部屋イルミネーション☆
maoさんには『目がチカチカするから消していい?』って言われて、『チカチカしないバージョンににするから付けていい?』とお願いした私。
ちょっと凹みましたが、優しいmaoさん、『きれいだからいいよ~』と承諾してくれました^^
お部屋が大好きなクリスマスカラーに包まれて、完全自己満足☆
c0093339_2301234.jpg

c0093339_2301819.jpg


クリスマスイヴ当日は、子供達は朝から夕方までサッカーの試合。
パパさんもサッカーの応援やお手伝いで、ぴーちゃんとせっせとパーティ準備♬

お腹を空かせて帰ってきたyumao、待ちに待ったパーティスタート!!
今年のメニューは
☆シーフードパスタサラダ ジェノバ風味
☆マッシュルームのセゴビア風
☆サーモン寿司ケーキ
☆チーズホンデュ
☆ローストチキン
c0093339_2302828.jpg

サラダはベビーリーフをクリスマスリースに見立てて♬
yumao大好物のサーモンはケーキ型のお寿司にしてみました^^
毎年定番のローストチキンは今年も大好評☆
腹ペコyumaoはすぐさまチキンにがぶり付き、あっという間に完食♬


クリスマスケーキはやっぱりブッシュドノエルで♬
なーんて、ナッペが苦手な私としては一番気楽に作れるケーキ^^
スポンジ、初めてのレシピでチャンレンジしてみたけど、これがふわふわで大成功☆
c0093339_2303395.jpg


ぴーちゃんも沢山食べて、いつもと違った雰囲気がわかったみたいで、眠気も忘れて終始ご機嫌♬
c0093339_2304580.jpg


みんな笑顔のクリスマスパーティ☆
家族でこうして過ごせるクリスマスは一番の幸せ^^
c0093339_23395328.jpg


そしてそして、夢見る子供達の一番の楽しみの25日の朝☆
待ちに待ったサンタさんからのプレゼント、無事届きました~!!
部屋にサンタさんにお手紙を貼っていたyumao。
今年は『この手紙は残しておいて下さい』って注意書きもなぜか入れてて^^;
ワクワクしながらプレゼントを開ける子供達を見て私も子供の時を思い出してワクワク♬
みんないい顔してた~♪♪
c0093339_2311221.jpg


yumaはDSのイナズマイレブンの新しいソフト、maoはポケモンカードとポケモンゲーム、ぴーちゃんは磁石の入った積み木♪
みんな楽しそうに遊んでます☆

サンタさん、今年も素敵なクリスマスをありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2012-12-26 23:53 | イベント | Trackback | Comments(4)

1歳1ヶ月&断乳。。   

c0093339_20551249.jpg

ぴーちゃん、昨日で1歳1ヶ月になりました☆

身長75.6cm。体重10.1kg。
身長体重共に、発育曲線の上の方でバランスはよし^^♪

あんよもだいぶ安定してきて、お部屋の中をよちよち歩き回ってます^^
c0093339_2142092.jpg


何でもマネするのが大好きで、私が咳をすると、手を口にあてて、コホっ。。

最近の遊びは電話のマネっこ♬
私の携帯を耳にあてて、『あー。あー。』
c0093339_218987.jpg

テレビのリモコンも電話にしちゃいます^^
c0093339_218178.jpg


携帯いじりは、赤ちゃんみんな大好きですよね~。。
気付くと、朝早く何人かにモーニングコール(゚д゚lll)
この前は小学校にもかけてて、さすがに焦りましたけど。。

積み木も、今まではガチャガチャばらまくだけだったけど、『積む』って事を覚えて、とっても上手になりました☆
難易度の高い筒型もクリア!!
c0093339_21134231.jpg

積んだあとは、どや顔で拍手^^♪

1歳からしまじろうも始めました☆
c0093339_21175471.jpg

しまじろうのDVDと『いないいないばあ』が大好き♪
DVDのリモコンを取ると、キャッキャッ大はしゃぎ^^
赤ちゃんが興味が持つようにホントよく出来てるわぁ。。

最近、自我が芽生えてきて、自分でやりたいってって思う事に手を出されたり、やりたいことがうまく出来ないと大泣き(T_T)
『ダメっ!!!』っていうと、『あーーっ』って反撃してくる事もしばしば^^;
お決まりの悔し泣きポーズ。。
c0093339_21313661.jpg


そしてそして、一番の試練の断乳も何とか峠を過ぎて、今日で10日目。
私が喘息もちで、薬を飲めない事もあり、1歳を目安に断乳を考えていて。。
ちゃんと最後の授乳は『これでバイバイだからたくさん飲んでね。』って思う存分飲ませて終わりにしたかったんだけど、たまたまmaoのお誕生日の日にいろいろ出歩いていたら、夕方まで授乳する事なく過ごせちゃって。。
これがお互いに、いいタイミングなのかも・・・って思い切って断乳を決めました。

最初の数時間は、ぴーちゃんとの最後の授乳タイムを忘れないように残したいと思って、私の中でかなりの葛藤。。。
でも、ぴーちゃんも頑張ってるし、私も心を決めないと。。
最近では日中はお昼寝から起きた時には必ず、そしてお出かけ後、寝る前、夜中も約2時間おきで、一日15回近く授乳していたぴーちゃん。
yumaoはミルクと混合だったから、断乳してもミルクという代替品があったけど、ぴーちゃんはミルクアレルギーもあるし、代わりにあげるものがお茶しかないからかなり不安でした。
寝かしつけはおんぶでしたものの、予想通り、すぐに目が覚め、おっぱいを欲しがって大泣き。。
抱っこしても狂ったように反り返って号泣され、私も一緒に涙涙。。。
でもここを越えないと、いつになってもやめられない。。って自分に言い聞かせ、一晩中ぴーちゃんと泣きながら朝を迎えました。
睡眠時間は1時間半。。2人ともぐったり。。
おっぱいがなくなったことで、私への態度も変わっちゃうか心配だったけど、今まで通り、笑顔で接してくれてホントに嬉しかった。
2日目は今まで食事の時以外は口にしなかったお茶を自分から飲みに行くようになって、急成長したぴーちゃん☆
心配していた夜中も2時間おきにおきたけど、おんぶですぐに寝てくれて。。
それから、夜中起きる回数も少しずつ減って、1週間後には1回起きて、抱っこですぐに寝てくれるようになりました☆
今まであんなに頻繁に起きてたのが嘘みたい。
本当によく頑張ったね!!!
そして、おっぱいがなくなった分、食欲も旺盛に☆
起きたら、とりあえずお腹がすいてるみたいで、すぐにごはん♪
10時頃にバナナを食べて、12時過ぎにお昼ごはん。
夕飯までは全然もたないみたいで、おせんべいにバナナでつなぎ・・・6時半過ぎにお夕飯をモリモリ完食☆
まだ、たま~に思い出したように泣くことはあるけど、ほぼ断乳完了といっていいかな^^

これが最後だと思うと、本当に寂しくて、私もたくさん涙を流しました。
3人目にして初めて完母で育てられて、とっても幸せな授乳タイムを沢山過ごすことができました。
生まれて初めて飲んでくれた時の感動、幸せそうに飲んでくれる表情、ぬくもり・・・一生忘れないよ☆
今まで本当にありがとう!!!
これから美味しいものた~くさん食べて大きくなってね☆
c0093339_22172316.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-12-14 22:22 | こども | Trackback | Comments(8)

mao7歳バースデー☆   

12月5日はmaoの7回目のお誕生日でした☆
11月13日のぴーちゃんに始まり、21日にyuma、その2週間後にmaoと誕生日ラッシュの我が家。

小さい頃から、yumaのお誕生日が羨ましくて自分の誕生日はまだかまだかと待ちわびていたmao。
さらにぴーちゃんの誕生日も加わって、この3週間、指折り数えてきた誕生日☆

なのに近所のお友達に、『何月何日に生まれたの?』って聞かれて、『ママ~、maoっていつ生まれたの?』って。。(・・;)
誕生日=生まれた日ってことが分かってなかったみたい。。
当たり前にわかってると思ってることが子供には分かってなかったりすることって多いですよね^^;

誕生日数日前に私が高熱でダウンして、どうしようかと思ってたけど、2日前に何とか回復☆
この1ヶ月で、子供達の胃腸風邪にyumaの急性中耳炎、私の熱と病気続きだったけど、奇跡的に3人のお誕生日の合間のダウンで、ある意味ラッキー☆

お部屋の飾り付けもいつmaoのにするの~?って。
このままyumaの貼っておいたらどうする?って聞いたら、
『全部切り刻む』って。。
お~、、怖っっっ(゚д゚lll)
てなわけで、三角バナーだけ生かしてもらって、maoの大好きなポケモンバージョンの飾り付けに模様替え♪♪
片面は、yumaとの仲良し兄弟ショットを♫
c0093339_2237328.jpg

朝起きてきて、『maoのだ~!!!』って満足気のmao^^
この笑顔を見ると、やっぱりやってよかった~って思います☆

yumaの時と同様、当日はサーティワンのアイスケーキを食べて、ちゃんとしたパーティは土曜日に☆
c0093339_22371029.jpg

maoのリクエストはローストビーフとカルボナーラ。
なのに、牛の塊肉がなかなか見つからず、仕方なく集めのステーキ肉で代用。。
やっぱりちょっと火が入り過ぎちゃった感じ・・・(;_;)

スーパーで美味しそうなブリちゃんに出逢ったので、メインは初ブリしゃぶに♪♪
みんなが大好きなカニちゃんも^^♪
c0093339_22371814.jpg

~パーティメニュー~
☆ブリ・カニしゃぶ
☆安納芋チップ
☆ローストビーフ風ステーキ
☆カルボナーラ

初ブリしゃぶ、最初はお刺身のまま食べたい!!と言っていたyumaも一口食べて
『やばっ!!!めちゃウマ!!!』と大絶賛☆
私も37歳にして初めてのブリしゃぶ、美味しかった~!!!

maoも全部美味しいと気に入って食べてくれて良かった♪♪

バースデーケーキはポケモンのチョコケーキがいい~!!というmaoのリクエストにお応えして
ケルディオのケーキ☆
ビクティニがいいと言われてたけど、そのあとにケルディオが新しいポケモンと知り、急遽変更して作りました。
c0093339_22373032.jpg

見た瞬間、『ケルディオだ~!!』って喜んでくれて、私もニンマリ^^
♫HAPPY BIRTHDAY MAO♫
c0093339_0294085.jpg

そして、今か今かと待っていたプレゼントタイム☆
ずっと欲しかった物を手にして、めちゃめちゃ幸せそうな笑顔♫
maoを見てると、子供っていいな~って羨ましくなっちゃいます^^
c0093339_2237391.jpg


大満足で一日が終わって、眠りについた~と思ったら、バースデーカードを渡し忘れたっ。。。
翌日の今日、『昨日渡し忘れちゃってごめんね!!』とカードを渡すと、
『昨日、なんでないのかな~って思ってた。』って。。。
プレゼントのおもちゃで夢中で遊んでたから、そんなこと気にしてないと思ってたけど、そういうところ、一番繊細なのよね。。
渡したカードをずっと大事そうに持ってくれて^^
ママもとっても嬉しかった♪ ありがとう☆

関西に引っ越してきて8ヶ月。
あっという間に関西弁になって、我が家で一番の関西ボーイ♪
最近では『ほんまやでー。』とかなりの最上級関西弁も使いこなすようになり、面白い限りです^^

maoは小さい頃から、独特の感性があるというか・・・。
会話してても、いつの間にか本題そっちのけで、全く違う話になってたりすることばかり。
私達親にはないものを持っていて、それはそれで、とっても大事にしてあげたいな~と思うのです。
(全然意味不明ですね。。ごめんなさい^^;)

そして、一番家族想いでとっても優しいmao。
毎日寝る前には必ず、
『おやすみ~。またあしたね~。ゆっくりねー。』と手を振って2階に上がって行きます☆
どんなに私が叱った時でも、この挨拶は必ずといっていいほど毎日してくれて。
『一日の終わりは気持ちよく』ってことをmaoに教えてもらいました^^

1年生になってサッカーも始めて、外の世界もすごく広がったね☆
幼稚園の時は、家にいるのが一番好きだったmaoも今では、外に自分から遊びに行くようになって^^
どんどん逞しく成長していく姿はとっても頼もしくて、ママは嬉しいよ☆
7歳、どんなお兄ちゃんになっていくか、とっても楽しみ♪♪
maoらしく、沢山のことにチャンレンジして、毎日笑顔で楽しんでね☆
[PR]

by suyuma | 2012-12-10 00:11 | バースデー | Trackback | Comments(4)