<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

二分の一成人式☆   

先日、yumaの二分の一成人式がありました。

先週末に私がインフルエンザA型に感染して、『ママ、二分の一成人式来れる?』と毎日心配していたyuma。
なかなか熱が下がらず、かなりしぶといウイルスでしたが、何とかギリギリのタイミングで出席出来ました☆

パパも、人生一度のイベントだからということで、午後休をとって2人揃って出席。

5時限目を使って、各クラスごとに教室で行われました。

最初に子供達の夢・希望・感謝の言葉の発表。

BGMが流れる中、一人一人、前に出て、父兄の前に立って発表。

さすが4年生!!何も見ないで、しっかり前を向き、堂々と立派に感謝の気持ちや夢を語る姿に感動☆
緊張して言葉が詰まってしまう子、感極まって泣いてしまう子、力強く夢を語る子‥‥ひとりひとりの想いがものすごく伝わるメッセージに胸が熱くなりっぱなしでした。

yumaもしっかり大きな声で堂々と発表出来ました☆
ありがとうの気持ち、サッカー選手になりたいという夢、将来は稼いだお金で旅行に連れて行ってくれるって♪♪
そんな気持ちを持ってくれてるだけで嬉しい☆☆☆

発表の後は、4年生の思い出のビデオが流れて。
小田和正の『たしかなこと』のBGMにすぐにやられ、涙がジワリ(;_;)
無邪気な子供達の笑顔にジワ~っ(;_;)
4月に転校してきて、始業式の日にひとりで寂しそうにしていたyumaの姿を思い出し、今みんなと笑い合ってる姿を重ね合わせてジワジワ~っ(;_;)(;_;)
ホントに仲のいいクラスで。
ひとりひとり、みんなが楽しそう☆

子供達は大緊張の発表から開放されて大爆笑でビデオを見ていましたが、私は涙を拭くのに必死でした。

その後は先生のお祝いのメッセージがあり、最後は歌のプレゼント☆

いきものがかりの『ありがとう』

これはもうヤバイでしょ。。。
出だしの『ありがとうって伝えたくて~』から涙涙。。。
まっすぐで澄んだ歌声に、大感動でした☆

泣きっぱなしの45分間。。
いや~、、、まいったまいった。。

みんな本当に立派でした☆
素敵でした!!!!
10年という歳月の重みを改めて感じました。

10年後の成人式、みんなどんな素敵な大人になっているのか、今からとっても楽しみです☆

yuma、二分の一成人式おめでとう!!!
そして10年間ありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2013-02-15 10:05 | こども | Trackback | Comments(4)

2013 yumaピアノ発表会   

今週の日曜日はyumaのピアノの発表会でした。

1月下旬から急激にインフルエンザが流行し出して、ヒヤヒヤの毎日。
手洗いうがいをうるさいぐらいに注意してきて、何とか大丈夫そうと安心していた2日前の金曜日。。

学校から帰宅したmaoさん、、『なんか頭痛い。。』Σ(゚д゚lll)
熱を計ると37.8度。。
頭が痛いだけで、他に辛いところはないというので、とりあえず寝かせて様子見。。
夜は38.4度まで上がって、翌日は37.9度。。インフルじゃない事を祈りながら病院へ。
検査の結果・・・くっきり陽性反応(;_;)

ぴーちゃんも土曜日から鼻水と微熱で、念の為2人ともタミフルを出されて帰宅。。

まさかまさかのタイミングでのインフル到来(T_T)

とりあえず、悠真に感染しないように、maoには申し訳ないけど、マスクをして、寝室も隔離。

yuma自身もかなり頻繁にうがいをしたり、気をつけていたお陰で、発表会当日も体調に変化なし!!!

残念だけど、旦那さんとmaoとぴーちゃんはお留守番。

前日から私の両親と旦那さんの妹ちゃんが遥々来てくれて、5人で会場へ。

引っ越してきて初めての発表会。
今回はアンサンブルとソロがあって、私も連弾でyumaと出ることに。。
ピアノの発表会なんて中2以来。。
20年以上も人前で弾くことなんてなかったから、もうドッキドキ。。。

曲はアンダーソンの『タイプライター』
譜面自体は難しくないけど、テンポが早い曲なので、音を外さないか心配で・・・。
しかも私は極度のあがり症。。
家ではノリノリで2人で楽しく弾けてたのに、先生の所でリハーサルをしたら手が震えちゃって、全然思うように演奏出来なくて(;_;)
yumaには『連弾なのになんでそんなに緊張するの??一人じゃないからいいじゃん。』と軽く言われ、、正に私がお荷物状態・・・。
とにかくyumaの足を引っ張らないように、頑張りました。

約1分半ぐらいのあっという間の演奏。
目立ったミスもなく何とか無事終了(´∀`*)
正直、あんまり記憶がないけど、『良かったよー!!』と声をかけてもらって一安心☆
c0093339_10381396.jpg


そして午後はソロ部門。
yumaはもう連弾で場馴れしたのかあまり緊張してない様子。。
ホント頼もしい子だわ~。。
曲はブラームスの『ハンガリア舞曲第5番』とドビュッシーの『アラベスク第1番』。
当初、ハンガリア舞曲のみだった予定だったけど、11月になって急遽もう1曲追加することに。
ダイナミックで迫力のある曲想のハンガリア舞曲に対して、流れるような美しいメロディーのアラベスク。
アラベスクのようなきれい系の曲は初チャレンジだったので、曲想をつけるのにかなり苦戦してたけど、いい勉強になって、またワンランク成長した感じ♬

堂々とした演奏で、2曲ともほぼノーミスで大成功☆
舞台の上のyumaがとっても立派に大きく見えました☆
c0093339_10143084.jpg

6年前の初めての発表会がこちら。ちっちゃかったね。
すごい成長だわ~。。
c0093339_1119230.jpg


今回の発表会、4年生のレベルが異常に高くてビックリ!!
『幻想即興曲』や『熱情ソナタ』、、4年生の子供とは思えないピアニスト並のうまさで感動。。
yumaもかなり刺激を受けたみたいで、来年弾きたい曲を今から選んで、やる気が出た感じ♬

インフルでいろいろ心配した発表会だったけど、大成功に終わってホントに良かったです!!
私も息子と連弾なんて貴重な体験が出来て、とってもいい思い出になりました☆

遠くから聴きに来てくれた、お父さんお母さん、じゅんじゅん、本当にありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2013-02-06 11:30 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

1歳2ヶ月☆   

すっかりご無沙汰しております。。
3週間程ネットが繋がらなくて、ようやく復活しました^^

気付けば、1月も終わり今日から2月。。
ぴーちゃん、1歳2ヶ月です☆
c0093339_14135149.jpg


ぴーちゃん、とにかくよく食べます。。
しかも早食い。。
家族からは、あげるのが早いと言われるけど、間を空けると泣くんだもん。。
口に入っている間に、私がごはんを食べようものなら、「あっ、あっ!!」と激しい催促。
次の準備をしていないとお気に召さないようです^^;
そして毎回、「ごちそうさまね!!」というと大号泣。。。
山盛り平らげたはずなんだけど・・・^^;
満腹スイッチはどこにあるのかしら。。
c0093339_1414530.jpg


行動範囲もだいぶ広がって、ついにソファもクリア。。
しまじろうを背負って、得意気^^
見てる方はヒヤヒヤなんですけど・・・。
c0093339_14141832.jpg


お返事も上手に出来るように^^
名前を呼ぶと『はいっ!!!』とキレのいいお返事♪♪
「ありがとう」と言うと、お辞儀をしたり、「行ってくるね」と言うと、手を振ってくれたり、言葉の意味が分かってきた感じ☆

『パパ』しか言わなかったのが、最近急に『ママ』って言ってくれるようになって☆
この日を待ってました~!!!
『ママ、ママ、ママ』って連呼されて、幸せ~^^♪

最近、かまって欲しいアピールをいろいろ覚えて^^;
私がyumaoと遊んでたりすると、指をわざと挟んだマネをして「あっあっ!!!」とアピール♪
ソファに登って気を引かせたり、指を首に押しあてて、「大丈夫?!」の言葉を待ってたり、かなりのアピール上手になってきました^^
maoも同じような事をしてたけど、yumaはなかったな。。
2人目3人目はアピールしていかないとね^^

歌の手遊びが大好き♪♪
お兄ちゃん達とゲームするの大好き♪♪
c0093339_14142767.jpg


もう少し暖かくなったらお外であんよしようね♪♪
c0093339_14143333.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-02-01 16:54 | こども | Trackback | Comments(2)