<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

まさかの…   

関西生活、1年。

自然に恵まれ、買い物も便利でとっても住みやすいこの街。

子供達もすっかり馴染んで、これからどんどん関西を開拓していくぞ!!と思っていた矢先、まさかの辞令が…。

1年で異動なんて有り得ないと思って、内示の日ということも忘れつつ、お友達とランチしていたら、旦那さんから何度も着信が・・・。

嫌な予感的中。。。

聞いたときは頭真っ白!!!
『うそでしょーー』しか言えなくて。。

とにかくyumaoになんて伝えよう…って頭の中がグルグル。

パニック状態だったけど、ちょうど元同期のお友達と一緒だったから、話を聞いてもらえて救われました。

現実なのか夢なのか。。フワフワ、地に足がつかない状態で帰宅。

その数分後、yumaoが一緒に帰ってきて。

yumaは急性中耳炎の症状が出て、耳を痛がっていたけど、とにかく二人に話さなきゃと思い、『二人に大事な話があるんだけど・・・』と切り出して。。。

私自身、半信半疑の中、『転勤だって・・・お引越しだって。。東京に・・・』と伝えると、

yumaが大粒の涙をポロポロ流して、『絶対いやだーーーーー!!!引っ越しなんてするなら死んでやるー!!!』って部屋中走り回って狂ったように大号泣。。。

その姿を見て、私も実感がじわじわ湧いてきて、涙があとからあとから溢れ出てきました。

マオは何となくわかっているみたいだけど、あんまりピンと来てないようで。。

とにかくyumaをなだめて、耳鼻科へ行き、鼓膜切開。。。

最初は痛みで泣いていたけど、その後もしばらくずーっと泣いてて(;_:)


お風呂に入って、部屋中に響くぐらいの声でわんわん泣いてるかと思えば、しばらく経って、湯船に浸かりながら、声を押し殺すように泣いている声が聞こえて・・・。


1年前に、東京から関西に引っ越しが決まった時も泣いたけど、ここまでじゃなかったな。。

この1年、yumaが頑張って築いたお友達との関係。
みんなとっても優しくていい子で、yumaが大好きなお友達ばかり。
毎日が本当にイキイキ楽しそうで。
これから、いろんな楽しみもあって、yumaの中では卒業までここにいる!!って思ってたのに、まさかこんなに早くお別れのときが来るとは・・・。

それは辛いよね。。。悲しいよね。。。理解できないよね。。

ほんと切なくて、、悲しくて、私も涙が止まりませんでした。


でも、yumaが泣いたのはその日だけでした。

翌日からは、どこかで切り替えないと・・・って思ったみたいで、文句も言うことなく、いつもの明るいyumaに戻ってて。

私の方がダメダメでしばらく泣いてました。。。

『yumaは強いね・・・』っていうと、
『泣きたいときもあるけど我慢してるだけだよ』って。

私より全然大人だわ。。。

サッカー部のお友達も、先日の最後の練習試合では、yumaに点を取らせてあげたいってみんな思ってくれて。
4年生からサッカー始めて、もちろん周りのみんなの方が上手なんだけどFWのyumaにボールを回してくれて。
何度かチャンスはあったけど、なかなかゴールにはならず。
最後は自然とベンチからyumaコールがおきてて。
その試合は残念ながら無得点だったけど、そのあとの試合で最後に1得点入れられました!!
素晴らしいチームメイトに恵まれて本当によかったね☆

一方、maoは最初は理解できなかったみたいで、ふつうに
『これ、2年なってからまた使うんやて~』って言ってて。
ここ数日、ようやくお引越しを理解してきたみたい。。

maoも今日のサッカーの練習ではキャプテンをやらせてもらったり、最後にコーチやチームの子たちから、温かいメッセージをもらったり、見ているこちらが泣きそうでした。。

ご近所のお友達も、毎日兄弟みたいにみんなで遊んでたから、突然の我が家の引っ越しにみんなもピンとこない感じで。

『おまえら、ほんとに引っ越すん??』て言われたみたい。

今は、残りの時間を惜しむように、毎日遊んでもらってます。

maoの関西弁もすぐに戻っちゃうんだろうな~。。

1年という短い期間だったけど、ここでの出逢いや思い出は私たち家族にとって宝物です☆

いつかまた関西に転勤になったら、絶対こここに戻ってきます!!


引っ越しまで、あと2週間。
バタバタの春休みだけど、お友達との時間を大切に、残りの関西生活楽しもうね!!!

東京の皆さん、あんなに盛大に送別してもらったのに、こんなに早く戻ってごめんなさい^^;

またよろしくお願いしま~す☆
[PR]

by suyuma | 2013-03-25 00:12 | お知らせ | Trackback | Comments(6)

1歳3ヶ月☆   

c0093339_10272321.jpg

ぴーちゃん、1歳3ヵ月☆

こうやって月齢日記をつけてると、1ヶ月の成長ぶりがものすごくて、忘れないうちに書き留めておかないと、次から次へと新しい事をするから追いつかないわ。。

出来るようになったこと。

ドカーン、バキューンと効果音。
『こんにちは』『ありがとう』でお辞儀をペコリ。
限りなく『まお』に近い発音で『まぉーーー』と呼ぶ。
舌打ち。(出来なくていい^^;)
バナナをフォークでさして食べる。

歯が15本。(多っ!!)

特技は積み木♫
c0093339_10414253.jpg


お絵かきデビューもしました☆
まだ早いかな、、と思いながらもクレヨンを持たせたら、大喜び♫
以前から気になっていた赤ちゃん用のクレヨンを早速購入。
このクレヨン、赤ちゃんが持ちやすい形で、積み木みたいに積んで遊んべたり、口に入れても安全という優れもの♫
c0093339_1053819.jpg

間違った使い方をする子もいますけど。。
c0093339_10572241.jpg

こちら鬼バージョン^^;
c0093339_10572837.jpg


最初はピンクを絶対離さず。
女子だからやっぱりピンクが好きなのねーと思っていると数日後にはすんなり渡してくれるようになって、今度は他の色をキープ。
その時々でお気に入りの色があるのも面白い♫

『はい!!』と渡してくれて、お絵かきに誘ってくれます♫
c0093339_10584713.jpg

お絵かきだーいすき☆
c0093339_116446.jpg

何を書いてるのかな♫
c0093339_1165041.jpg


お絵かきと同じぐらい好きな遊びがお兄ちゃん達とのゲーム。
yumaoがゲームの準備を始めると、『いしっ(よしっ)!!!』と気合を入れて、リモコンを要求して参戦☆
一番盛り上がってます^^
c0093339_11114339.jpg


とにかくyumaoと同じ事をするのが大好き。
maoが帰ってきて音読を始めると、すかさず、他の教科書を取り出して、同じポーズ♫
c0093339_11143553.jpg

もちろんyumaの音読にもお付き合い♫
すごい格好だけど^^;
c0093339_11161738.jpg

サッカーも出来ちゃうんだから~♫
c0093339_11173478.jpg

完全にお兄ちゃん達と同等だと思ってるね^^

しっぱいしたり、しまった!!って思ったときの「あー顔」。
c0093339_11233467.jpg


肩をすぼめて首をかしげてニッコリしたり、かわいいポーズを心得てる感じ♫
yumaoにはなかったから、女子の本能なのかなーー。
そんな女子の一面がある一方、気の強さはナンバーワン。
言葉はまだ『ママ』以外はなかなか出てこないけど、こちらの話は理解してるみたいで、嫌な事は『あんっ!!!』と断固拒否。。
気に入らない事をされたり、『ダメ!』って注意されたりすると、顔面引っ掻き攻撃~!!
yumao達の顔にはぴーちゃんの引っ掻き傷が絶えません^^;

女の子はそれぐらい強い方が安心かもね。。(ちょっと心配だけど・・・)
お友達が出来たら、引っかき攻撃だけはやめてねーー。
[PR]

by suyuma | 2013-03-08 11:36 | こども | Trackback | Comments(6)

2013 雛祭り☆   

c0093339_109551.jpg


3月に入って、春の暖かさを感じるようになりましたね♪
日曜日は桃のお節句でした☆

今まで桃のお節句と無縁だった我が家…すっかりお雛様を出すのを忘れていて、2月下旬に慌てて飾りました。
ダンボールを運ぶと、カシャカシャ何だか変な音が。。。
嫌な予感がしながらも、恐る恐る蓋を開けると、ガラスケースの上一面がバラバラに割れてる~(゚д゚lll)
昨年3月末に引っ越して以来、全く触れる事はなかったので、間違いなく引越しの時の破損だと思われます。。
ただ1年も経過して開封された物は補償はきかず、ただただ悔しさだけが募るばかり。。
引越しの時は大切な物はすぐに確認しないとダメですね・・・。

中は無事で、優しいお顔のお雛様達と1年ぶりの対面です☆
c0093339_1091821.jpg


ぴーちゃんにとって2回目の雛祭り。
去年の初節句は百日咳の疑いで入院して、一時帰宅で過ごした雛祭りでした。

今年は元気にお祝いと思っていたけど、金曜日から39度近い熱が続いていたぴーちゃん。
この日も熱はあったものの、いつもと変わらず元気に遊んでご機嫌だったので、初めての雛祭りパーティでお祝い☆
c0093339_1092994.jpg


ぴーちゃんにはお内裏様とお雛様のおにぎりプレート☆
c0093339_1095031.jpg

『あっ!あっ!!』って指差して興味津々な様子^^
豆乳で作ったデザートの3色プリンもペロリと喜んで完食してくれました♪♪
c0093339_1095666.jpg


雛祭りパーティーメニューはこちら♪
春を感じるメニューにしてみました^^
c0093339_1010363.jpg

☆牡蠣のオイル漬け
☆芋もちの3色団子
☆蛤と菜の花の白ワイン蒸し
☆桜えびと蓮根と水菜のサラダ
☆鯛の塩焼き
☆穴子のちらし寿司
☆まぐろ・ホタテ・サーモンの手毬寿司
☆花麩のお吸い物
☆豆乳3色プリン
c0093339_1010753.jpg


結局あれから毎日39度以上の高熱が続いて、7日目の今日ようやく平熱に戻りました。
病院行ったのが遅くて、インフルの検査をしてもらえなかったけど、多分インフルだったんだろうな。。
卵アレルギーで予防接種を受けられなかったから、お熱も長引いてしまったのかな。。
すっかりいつもの笑顔に戻ってようやく一安心です☆
やっぱり健康が一番です!!
[PR]

by suyuma | 2013-03-07 10:49 | イベント | Trackback | Comments(2)