<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

1歳6ヶ月☆   

c0093339_1523298.jpg

前回の月齢日記から3ヶ月も空いてしまったわ~。。
ぴーちゃん、1歳6ヶ月になりました☆
体重11㎏。かなり大きめです^^;
今もおんぶしながらパソコンに向かっていてかなりキツイ・・・。

この3ヶ月ですっかり子供らしくなってきました^^

一番の大きな成長は外歩きが出来るようになったことかな☆
家の中はスタスタ歩いているのに、靴を履かせると一歩も出ない状況が続いていたけど、4月上旬の引っ越しの日に初めて外歩きに成功~☆
最後に関西の地を踏めてよかった♪

近所の公園で初めてのお散歩デビュー☆
ここは、maoも初めて歩いた思い出の公園なんです♪
c0093339_15234655.jpg


広い芝生を飽きることなく、ひたすらトコトコトコトコ。
見るもの触るもの全てが初めての世界でとっても嬉しそう☆
c0093339_1524513.png


伸ばしっぱなしだった、前髪もパツンと初散髪♪
c0093339_15243148.jpg


☆好きな食べ物
ベーグル♪ 卵牛乳アレルギーなので、ふつうのパンは食べられないけど、ベーグルをあげたら大喜び♪
緑の野菜♪ きゅうりやレタス、ブロッコリーが大好き☆ この前ブロッコリー一房食べちゃう勢いでさすがに止めましたけど^^;
バナナ♪
そろそろ自分でスプーンで食べさせてあげないとね^^(ついつい面倒なダメママです。。)
c0093339_15244787.jpg

野菜ジュースもグビグビ一気飲み♪
c0093339_1525364.png


☆好きな遊び
しまじろうやワンワンのDVDを見て踊る♪
お描書き。カバンに荷物を入れて、お出かけごっこ♪
ボール投げ♪
☆話せる言葉
『ママ』 最初はパパの方が先に言えるようになったのに、今ではみんな『ママ』
『おいちー』 『こっち』 『バー(バナナ)』 『ブー(車)』
『わんわん』 犬だけでなく、動物やキャラクター全般に使用。

maoの1歳半のときの月齢日記と比べると、ママしか言えなくなったり、ワンワンを幅広く使ったり、よく似てるわ~。

ぴーちゃんが3人の中で一番言葉はゆっくりめかな。。
しゃべりだしたらすごそうだけど^^;

話してることはほぼ理解していて、最近では『おしり変えようか?』っていうと、オムツを自分でとって来てお布団にゴロンしたり、『しまじろう、ねんねさせてあげて』って言えば、布団にしまじろうを寝かせてお世話したり、すっかり子供らしくなってきたよ♪
『かわいい~!』って言われると、鏡を見に行ったり、女子の一面もかなり出てきました☆
c0093339_15255134.jpg

c0093339_152647.jpg

お兄ちゃん達に負けずにお勉強も熱心☆
c0093339_15262066.jpg


自己主張がかなり出てきて、ここに座れと床をツンツンしたり、自分がこうしたい!!って思ったらなかなか曲げません。
買い物もすんなり行かなくなってきました(+_+)
カートに乗せても、カゴに入れた商品を投げられたり、カートに立ち上がろうとしたり。。。

家の中でもソファーを後ろや横側から這い上ったり、どこでもよじ登ろうとして、出来たときは満面の笑み♪
超心配性のパパさんは心配でたまらないみたいです^^;
yumaoより確実に活発です。。

昨日は寝る前にyumaにちょっかい出された仕返しで、何度も両足を上げて、yumaを目がけてかかとをドーンとおろしてキック~!!!
最初は笑っていたyumaも顔面直撃したときはかなり痛そうで怒ってましたけど^^;

うちの娘さん、一番強いかも。。。
[PR]

by suyuma | 2013-05-31 15:28 | こども | Trackback | Comments(2)

2013 春の運動会☆   

先週土曜日は小学校の運動会でした☆

1年ぶりに戻ってきた小学校。

maoにとってはこちらの小学校での初めての運動会☆

朝ごはんを食べた直後、何だか具合が悪い…って言い出して・・・。

旦那さんが、前日にウイルス性の胃腸炎でダウンしていたので、もしや移った??とヒヤヒヤ。。

涙目で、しばらくグズグズしていましたが、歯磨きしたらすっきりしたって。

後で聞いたら、幼稚園の運動会で吐いたことを思い出して具合が悪くなっちゃったみたい。
ほんと繊細ボーイだわ。。


お天気予報で肌寒い一日になると言っていたのをすっかり信じて、帽子も日傘も持たず行ったら、間もなく強い日差しが照り付けて・・・肌寒いなんて大間違い、暑過ぎ~(+_+)


おかえり~と沢山のお友達に声をかけてもらって、恥ずかしいやらうれしいやら^^;

最初の出番はmaoの50m走☆
2年生男子、全員で22人しかいなくてあっという間に出番。
maoはラストレースで、リレーの選手が集まってるらしくて・・・(maoはリレー選手じゃないんですけどね^^;)
順位を気にしながら横を何度も見て、力走!!
幼稚園まではやる気のない走りだったのが、闘争心が出てきたみたい^^
結果3位、よく頑張りました☆
c0093339_13524150.jpg


次はyumaの南中ソーラン。
出番待ちをパシャリ。
私に気づくと、恥ずかしそうに目線をそらして^^;
c0093339_1353284.jpg


南中ソーランは去年、兵庫の学校でも運動会で踊ったので、yumaにとって2回目。
yuma自身、この踊りが大好きみたいで、家で何度も披露してくれてました^^

去年も素晴らしかったけど、今年は更にレベルアップ!!!

キレのある力強い動きに男らしくなったな~と母はまた涙してしまったよ。。
長男は何故か涙腺がゆるむのよね。

一生懸命踊る姿、本当にかっこよかった~☆
c0093339_13534896.png



yumaに引き続き、maoのよさこい踊り♪
2年生はまだ全体が揃うって感じではなかったけど、ひとりひとりが自由に楽しく踊ってて可愛かった~^^
c0093339_13592475.png


午前中最後の種目のyumaの騎馬戦は、ぴーちゃんを追いかけて見れず…。
ぴーちゃん、どこでも怖いもの知らずで行くから、ホント大変。。。
yumaoは追いかけた記憶ないんですけど…^^;
c0093339_1483426.jpg


今年は私の父が来れず、ばぁば2人と旦那さん側のじぃじが応援に駆け付けてくれました☆
カンカン照りの中、お弁当タイム。
じぃじはお仕事でお昼には間に合わないので、6人分のお弁当。
c0093339_14105722.jpg

~壱の重~
お蕎麦
なめこ・オクラ・紫蘇・茗荷
c0093339_14121917.jpg

~弐の重~
五目おこわ・トウモロコシ・浅漬け・黒豆
c0093339_14122875.jpg

~参の重~
筑前煮・ジャコと青ネギの卵焼き・アスパラ人参の肉巻き
から揚げ・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマト
c0093339_14123712.jpg

~四の重~
海老とナスの天ぷら・スモークサーモンの大根巻き
c0093339_14124647.jpg

デザートはイチゴ・キウイ・冷凍ゼリー
c0093339_14125696.jpg


寒くなるという予報だったので、そばつゆを魔法瓶に入れずに持っていってしまったのが大失敗。。
ぬる~いお蕎麦になっちゃって。。
今回はいつもより少なめにしたつもりが、旦那さんが胃腸が優れず、またまた残ってしまったわ。。
子供も食べる量にムラがあるし、お弁当の量ってホント難しい~。。
お弁当作りは大変だけどかなり達成感あります^^♪

午後の出番は残り2種目。
yumaの100m走☆
途中まではいいペースだったけど、後半に抜かされ4位。
以前、サッカーのコーチに走り方を治すように指摘され、自分でも意識して治したみたいで、かなり力強い走りになりました。

c0093339_1431280.jpg


最後の出番はmaoの台風の目レース♪
4人一組で棒をもって走るリレー形式の種目。
男子が少ないので、女子3人にmao男一人のチーム^^
c0093339_14355485.jpg

前半は紅組がかなりリードしてたけど、後半巻き返して白組の勝利!!
ピョンピョン飛んで喜んでました^^♪

我が子の競技が終わってほっとしていると、6年生全員の組体操が始まって。
何気なく見始めたけど、かなりハイレベルな組体操に周りも釘付け。
最後の全員でのピラミッドは見ているこちらも力が入ってしまうぐらい。
一番上の子が乗り、一つの大きなピラミッドが完成したときは大きな拍手がおこり大感動。
yumaも来年やるんだな~って思ったらまた感慨深くて。。

子供の純粋に頑張る姿は本当にまぶしいですよね☆
素晴らしいものをたくさん見せてくれた子供達、どうもありがとう!!!
[PR]

by suyuma | 2013-05-27 14:52 | 小学校 | Trackback | Comments(2)

mao水泳デビュー☆   

大の水嫌いのmaoさん。

前世に何かあった??っていうぐらいの水恐怖症で。。

今まで何度かプールに行ったけど、腰から下の水で何とか遊べる状態。

浮き輪を勧めても、足が地につかないのが怖いみたいで、完全拒否。

プールサイド専門だったmaoさん、ついにプールデビューしました☆

こちらの地域では喘息の子対象の無料の水泳教室があって、キャンセル待ちをかけていたところ、早速空きが出たとの連絡が☆

今までプールだけは絶対行かないと拒否していたmaoさんも、決まってしまったことには抵抗出来ず・・・緊張する~、、何やらされるのかな~と不安の日々。

当日は泣いて、プールには入れないことも想定していましたが、泣く宣言をしていたmaoは、何度もトイレに行きながらも、ちゃんと水着に着替え、泣くことなくプールへ。

周りの子たちは幼稚園や1年生から始めていて、mao一人が右も左も分からない状態。
なぜか、タオルをプールに持ってきちゃって、オロオロしながら、タオルを片手に準備体操に加わるmaoさん。。
ゴーグルをつけようとしたら、片方のベルトが外れちゃって、またまたオロオロ…。
ようやくコーチが気づいてくれて、ホッと一安心。

最初は水中を歩くだけだったので、プールの端に捕まりながらクリア☆

そのあと、プールサイドに座ってバタ足練習。
こちらも、かなりプールから奥深く座ってたので、コーチにもっとプールに寄って浅く座るように注意されてて。
次は、水中にリングを投げて、潜って拾う練習。
顔を水につけた事がないmaoには無理な難題・・・。
なかなか潜れないmaoを見つけて、コーチが一生懸命説得してくれてて。
そのうち、顔を押しつけられ、帽子とゴーグルを吹き飛ばして抵抗してました。。

最後のビートバンを使ってのバタ足は、maoさんにとっては完全未知の世界。

足を浮かせることが恐怖なmaoは、コーチに足を持たれ、パニック状態。
コーチの手を振り払いってる姿が見えて、こちらがヒヤヒヤ。
後で、あの時なんてコーチに言ってたの?って聞いたら
『自分で出来るから触らないで』って言ったらしい^^;

それでも何とかみんなと同じメニューをこなして初日終了。

もう絶対行きたくないって言うかと思ったら
『mao、ビートバンもできようになったよ!!!もぐるのはこわいけど、たのしかった!!』
初日の感想満点☆☆☆

帰ってからも、潜れるようになったことがすごくうれしかったみたいで、毎日のように、お風呂で潜り練習☆
ママ~、何秒潜れるか数えて~!!って♪
c0093339_23402864.png


前は大泣きして拒否するタイプだったのに、苦手な事も乗り越えようとして、ものすごく成長を感じます☆
夏のプールが楽しく通えるようになるといいね!!!
mao.がんばれーー!!!
[PR]

by suyuma | 2013-05-17 23:47 | こども | Trackback | Comments(2)

2013 GW☆   

GW明けの1週間はリハビリみたいなものですね。。

今週から本格的にyumaoの習い事が始まって、どっと疲れが出た金曜の夜です。。。

GW、皆様いかがお過ごしでしたか?

今年は大型連休って感じではなかったですよね。。

我が家は、前半、後半に1泊ずつ実家に行かせてもらって、のんびり過ごしてきました♪

1年間、関西にいて、なかなか会えなかったので、じぃじばぁば達はとっても喜んでくれました☆

もちろん、孫たちも久しぶりのお泊りに大喜び♪♪

お天気に恵まれて、公園でのびのび遊んできました~☆

ぴーちゃん、初の滑り台に顔が伸びちゃうぐらいの笑顔^^
c0093339_22534262.jpg


キャッチボールしたり、サッカーしたり、卓球したり♪♪
遠出するのもいいけど、近場の公園でこうしてのどかに過ごすGWもいいですよね☆
子供達は終始笑顔^^
c0093339_2255267.png


私の実家では、私の兄の鎧兜が約30年ぶりにお披露目~☆
久しぶりに見る鎧兜はやっぱり迫力あります!!
maoに『悪い子がいたら、夜寝てるとき動きだすよ~』って脅したら、半信半疑ながらも怖がって多少効果あり(^-^;
ぴーちゃんは全く怖がることなく、小物の飾りに興味津々♪
yumao強く育つんだぞー!!
c0093339_22573920.png


5日はぷらりと近くの水族館へ。
人だらけで、見れない水槽がほとんどだったけど、動物好きのぴーちゃんは初めて見るお魚にあっあっ!!!と声をあげて喜んでました♪
1時間も回らず出てきちゃったけど、yumaoも満足してくれてよかった☆
久しぶりにまぐろ君と背比べ。
2人とも大きくなったね☆
c0093339_23152187.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-05-10 23:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)