<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

maoサッカー合宿☆   

月曜から2泊3日でサッカー合宿に行ってたmaoさん、無事帰宅しました~^^

左が出発前。右が帰宅後。
表情が柔らかくなってる^^
c0093339_22223692.jpg


緊張で朝ごはんもほとんど食べれず出かけて行ったmaoさん。
去年はyumaと一緒の合宿だったけど、今回家族と一人離れてのお泊まりは初めて。

しかもお友達もまだそんなに出来てないし、楽しく過ごせてるのか私の方が気になっちゃって。

家の中は何だかぽっかり穴が開いてる感じで・・・。

人一倍甘えん坊のmaoはさぞかし寂しがってるだろうと思いながら、迎えに行くと、なんかそーでもない?!

目が合っても、軽く手をあげて余裕の表情。

嬉しいやら、寂しいやら。

帰宅するなり、駆け込むようにトイレへ~。
宿のトイレが和式だったみたいで、我慢してたらしい・・・^^;

ごはんに大嫌いなトマトが出て頑張って食べたこと、トイレが嫌だったこと、2点得点したこと、コーチに頭の洗い方を教えてもらったこと、寝相が悪い子の話・・・etc.
3日間の出来事を弾丸トークで聞かせてくれました♪

夜ごはんはmaoの好きな物を作ったけど、お腹が張って、食欲がないみたいでほとんど食べれず(T_T)
合宿中、食事の時はお水しか飲めなかったらしく、お茶をおいしいおいしいと飲んでました^^;

3日間、お疲れ様!!!

明日から、夏休み楽しんでね~♪♪
[PR]

by suyuma | 2013-07-24 23:13 | Trackback | Comments(0)

姉ちゃんとの楽しい一日♪   

c0093339_11143385.jpg


先日、旦那さんのお姉ちゃんが遊びに来てくれました♪
去年の夏休み以来、1年ぶりの再会☆

相変わらず若々しくて、元気いっぱいの姉ちゃん^^

久しぶりに一緒に飲めるのをとっても楽しみにしていたので、お料理もおつまみ系で♪(いつもか・・・^^;)
c0093339_11143718.jpg

☆ミニトマトのバジル風味
☆シーザーサラダ
☆真鯛のカルパッチョ
☆アスパラと生ハムのイタリアン春巻き
☆タコとじゃが芋のチーズソテー
☆ポークビーンズ
☆海老とマッシュルームのアヒージョ
☆チキンリブのオーブン焼き
☆ボンゴレヴェルデ

以前会ったときは8ヶ月の赤ちゃんだったぴーちゃん。
人見知りもなく、すぐに慣れてニコニコ^^
やっぱり家族は分かるのかな♬
お土産に頂いたチョッパーの笑うぬいぐるみ☆
ひたすら大爆笑して動き回るチョッパーを抱えて、ぴーちゃんも大爆笑??
c0093339_11144128.jpg


yumaoも沢山遊んでもらって大満足☆

小さい頃から、ずっと欲しかったお姉ちゃん。
結婚して、こんな素敵なお姉ちゃんが出来て、とってもとっても幸せ☆


また夏休みに会えたらいいな^^

姉ちゃん、沢山のお土産ありがとね~!!
[PR]

by suyuma | 2013-07-23 14:33 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

1歳8ヶ月☆   

c0093339_22373147.jpg

ぴーちゃん、1歳8か月になりました☆

最近のブームといえば、ベルト装着。
この形のカチャっと止まるベルトを見ると、はめずにはいられません。。
ベビーチェアに、チャイルドシートに、抱っこ紐ベルト・・・。
はめては、外せの繰り返し・・・。
ベルトの意味ないんですけど。
c0093339_22375289.png


最近バーゲンでショッピングに行く機会が増えて、ファッションにも興味を持ち出したのか、
私が手に取った洋服を自分にあてろと指図、そして鏡をみて『かーいい♪♪』と満面の笑み^^
yumaoにはなかったこの行動。
やっぱり、1歳から女子は女子なのね。。

作り笑顔もお見事☆
最近、この表情がお気に入りの様子^^
この顔されるとなんでも許したくなっちゃうんですよね^^;
c0093339_22375857.png


言葉もスローペースではあるけど、少しずつ増えてきました。
『あちっ(熱い)』 『かんぱい』 『アンパンパン(アンパンマン)』 『パン』 『マオ』 『たい(痛い)』
『かーいい』 『はっぱ』 『おくちゅー(おくつ)』 
『おくちゅー』はしまじろうのDVDの手遊び歌の『糸まきまき』が大好きで覚えた言葉^^
『でーきたできた♬○○ちゃんのおくつー♬』を最後のおくちゅーだけ頑張って歌ってます☆

寝る前の糸マキマキは日課になってて、お布団に横なると、『おくちゅーー』と言いながら手を糸マキダンスでグルグルして誘ってきます??

最近の一番の口癖は『ヤダ!!!』
ビックリマークつきの『ヤダ』です^^;

ちょっと気に入らないことがあるとなんでも『ヤーダ!!!』 
ヤダに限って見事にはっきり発音出来てるし・・・。

早くも魔の2歳児のイヤイヤ期の兆候が。。

独占欲が強いのか、自分の物をyumaoがいじってると『やーだっ!やーだっ!!』と大騒ぎ。
自分の物ではなくても、よく触っている物は自分のものと思ってるみたいで、最近買った私のスマホも目の前でいじってると、奪われます・・・^^;

これもすべて成長の過程なんだけど、yumaoのときにはなかった女子の難しさに、どう対処していいか分からず(^-^;
1年8か月でこんなに人って成長するんだなーと3人目にしてシミジミ感じてます。

でも言葉数は少なくても、一日ほとんどお互い意思疎通が出来て、毎日が本当に楽しい♪♪
おしゃべり出来るようになったら沢山お話しようね☆
c0093339_2238352.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-07-16 23:23 | こども | Trackback | Comments(2)

サマーキャンプ☆   

今日は小学校のサマーキャンプ♪
校庭にテントを張って、一日みんなでキャンプを楽しむPTA主催の企画。
yumaは1~3年生まで参加して、今回東京に戻ってきて2年ぶりのサマキャン☆
ちなみにこちらがyumaが1年生のときの初サマキャン♪

この景色懐かしい~(^-^
c0093339_23123371.jpg




毎年猛暑だったけど、今年は異常な暑さ・・・。
日差しはそんなにないけど、湿度がすごくて、サウナ状態(+_+)

何も動いてないのに、じわじわ汗が出てきて、体中ベトベト・・・。

ぴーちゃんも水浴びしたみたいに汗だく。。
c0093339_23113935.jpg



子供達が作ったカレーを食べて、夜はキャンプファイヤー☆

運動会でyuma達5年生が踊った南中ソーランから始まり、定番のジェンカにマイムマイム、ゴールデンボンバーの女々しくてをみんなで歌って踊って大盛り上がり♪♪
c0093339_23115342.png


私とぴーちゃんはキャンプファイヤーの後帰宅。

そのあと、子供達は校舎で肝試し☆
maoは大泣きだったみたい^^

今頃熱帯夜をテントで男3人過ごしていることでしょう。。

しかも明日はパパさんのお誕生日^^

息子2人とテントで迎える特別なバースデー☆

汗だくの男子チーム、あと少し頑張ってねー♪♪
[PR]

by suyuma | 2013-07-13 23:50 | イベント | Trackback | Comments(4)

アリスデビュー☆   

c0093339_9105417.png


ぴーちゃん、スタジオアリスデビュー☆
お友達から6月末までの撮影無料券を頂いたので、特にこれといった記念日ではありませんが、
プラリと行ってまいりました♪

女の子の衣裳は可愛いから楽しいよ~と聞いていた通り、華やかでキュートな衣裳に私がテンションアップ~♪♪
何着選んでもお値段は変わらないので、ついついあれもこれも欲が出て、お着物1着にドレス4着の計5着。
だってどれもこれも可愛いんだもん。。

1時間ほど寝かせて行ったので、ご機嫌はまずまず^^

『かわいいのきて、カシャしようねーー!!!』と持ち上げながら、最初のお着物は順調にクリア☆

ドレスは、最初はリボンやらお花の飾りに嬉しそうにしてたけど、すぐに鬱陶しくなったみたいで、徐々にグズグズ・・・。
髪の毛は触られるのも嫌で、気付かれないようにちっちゃなティアラをつけられて。。
靴もパチンと止めるボタンを外すのが楽しくて、何度も外して、こちらがヒヤヒヤ・・・

それでも、何とか5着全部着て、無事終了☆
カメラマンの方のぬいぐるみマジックで、いい笑顔の写真が撮れました^^

1着につき、2バージョンぐらい背景やポーズを変えて撮るので、結局10種類以上にも。。

久しぶりのアリスで、写真のお値段をすっかり忘れていて、金額聞いて変な汗が・・・
ちょっと着せすぎたかも・・・ってここでようやく気付きました・・・(*_*;

しかもこの時お昼でお腹も空いて、ぴーちゃん、最高にご機嫌斜め・・・。
必至でぴーちゃんをなだめ、アリスの人のプレッシャーを感じながら、冷静に考えらず、結局3万近くお支払い~^^;

上の写真は、一枚だけ待ち受け画面に出来るというサービスでダウンロードしたもの☆

ビデオ撮影のみOKだったので、帰ってから、テレビに映ったものを写真にしていたのがこちら。
脇からとったので、全部斜めの角度だけど、自然ないい表情♪♪
これでも十分かも・・・^^;
c0093339_9104742.png


ぴーちゃん、自分の写真を見て『かーいいかーいい』と大喜び♪♪
生まれてから、ちゃんと写真館で撮ってあげたことがなかったから、1歳ならではの可愛いドレス写真が撮れてよかった☆
モデルさん、お疲れ様でした~♪
c0093339_91138.png

[PR]

by suyuma | 2013-07-04 09:52 | こども | Trackback | Comments(2)

アバレ収穫祭☆   

c0093339_2320195.jpg

昨日は、久しぶりのアバレ家族会☆

piyokoちゃん家の畑の収穫に参加させてもらいました♪♪

ジャガイモ堀りって聞いてたのに、沢山の夏野菜が立派に育っていてビックリ!!

子供達は初めての畑仕事に大喜び♪♪
じゃが芋は土を掘れば面白いほどゴロゴロ出てきて^^
ナスやズッキーニ、キュウリ、人参、玉ねぎにニンニク・・・沢山のお野菜を採らせてもらって、親子共に貴重な体験をさせてもらいました☆
やっぱり土に触れるって大事ですね♪
c0093339_2320142.png


その後は、バーベキュー♪♪
木々に囲まれた自然いっぱいのバーベキュー場☆
c0093339_23203744.jpg

c0093339_23204986.jpg


採れたての新鮮なお野菜は格別!!!
大地の恵みに感謝☆☆☆

piyokoちゃん家の新婚幸せオーラと、自然に囲まれたマイナスイオンを浴び、新鮮なお野菜を頂いて、心身共に栄養を沢山いただきました^^


今日はお土産に頂いたお野菜で今年初のラタトゥイユ☆
いつもはコンソメを入れるのですが、素材の旨みを味わいたいので、塩のみで♪
野菜の旨みたっぷりでおいしい~^^

ラタトゥイユといえば、ワインでしょ^^ってことでワインプレートで♪
ラタトゥイユ・塩麹のスペアリブ・マッシュルームと生ハムのアヒージョ・生ハムとレタスのサラダ
c0093339_23211574.jpg


eryu手作りのチーズクッキー☆
濃厚なチーズの香りと、サクホロ触感♪
赤ワインとの相性抜群で激ウマでした~!!!
eryu、ありがとね!!
c0093339_2321258.jpg


関東にはいないhappyuyuは今回欠席だったけど、いつかみんなでキャンプしたいな~☆

最後にいつものフレーズ☆

『アバレ最高!!!!』
[PR]

by suyuma | 2013-07-01 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)