<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

♬yumaピアノ発表会♬   

今月27日はyumaのピアノの発表会でした♬

東京に戻ってきて、また元の先生の所に通わせてもらってます^^

今回の曲は去年の発表会の演奏を聴いた先生が、yumaに合いそうな曲として最初に候補に挙げてくれたショパンの『軍隊ポロネーズ』
なんと、yumaが次に弾きたいと言っていた曲で即決でした☆

オクターブがギリギリ届くようになったyumaにとって、オクターブだらけのこの曲はかなり体力消耗するらしく、音も外しやすいので、しっかり手が開くようになるまでは大変でした。

いつものように練習中に私とバトルすることも度々・・・。

心配症な私と対象的に今回も余裕のyuma。

当日は夕方出発で、弾いたのは朝一回と出る直前のみ。

しかも、出る前は指が動かない!!!と騒ぎだし、私がヒヤヒヤ。

でも会場につくと、maoと遊びだして、かなりのリラックスモード。

yumaの出番は第一部の最後。
さすがに徐々に出番が近づくにつれて、緊張感が出てきた様子。

数人前の時に、ぴーちゃんがグズって外に出て、yumaの出番と同時にぴーちゃんに飴をくわえさせ、慌てて会場入り。
yumaがステージ上に出てくると、予想通り
『yuma!!』とぴーちゃんの声が響き渡りました^^;

それを聞いて、yumaは首をすくめて苦笑。。。
でもそれが逆に緊張感をとってくれたのかも♬
c0093339_13323630.jpg


堂々とした出だしで、私もホッとしました。
c0093339_13324671.jpg

一か所、今迄間違えた事がないところで音を外しちゃったけど、それ以外は大きなミスもなく、『軍隊ポロネーズ』の曲名に相応しい、迫力のある力強い演奏でした☆
男の子らしい堂々とした演奏、とってもかっこよかったよ!!!

なかなか練習時間がとれない中、よく頑張ったね!!
c0093339_13325243.jpg

[PR]

by suyuma | 2013-10-31 14:24 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

1歳11ヶ月☆   

c0093339_23111439.jpg

今月13日でぴーちゃん1歳11か月♪♪
1歳も残り1か月と思うと、なんか寂しい。。


最近、お話が急激に上手になって、
『ゆーま、ちゅーした。』
『マオ、いた~』
『ここいたい!』
と2語文が出てきました^^
沢山の単語を言えるようになってきた中で、最近口癖みたいになってるのが
『ちょーだい!!』
人が使ってるものはなんでも欲しがって『ちょーだい!!』
ダメだよ~って断り続けても、『ちょうだいよ~!!!』と手に入れるまで負けないぴーちゃんに根負けの日々。。
もう一つは『おいで~』
ママは○○のお仕事してくるから、待っててねと言っても『おいでーー!!!ママおいでーーー!!』と言われちゃ行くしかない…(*´з`)
『どうじょ(どうぞ)』 『あーと!(ありがとう)』のやり取りも大好き☆
『ごめんね』を言うときは、いつもよりかなり高めの優しいトーンで『ごめんね~。』
yumaoはその言い方にメロメロ☆
言葉によって、言い方を変えるところは、女子の本能なのかしら?!?!

いろんな表情を見せてくれるようになって、1歳児とは思えない流し目の大人っぽい顔つきをしたり、褒めると鼻の下が伸びちゃったり、ちょっかい出すと口を尖らせたり、困ったときは眉間にしわをよせたり・・・(^-^;
教えてもいないのに、こんな表情をするのは、これも人間の本能なのでしょうね☆



お絵かきも何となく人の形になってきました♪
いつも『アンパンマン!!アンパンマン!!!』と何度も私にアンパンマンを書かせているのは、描き方を覚えたかったからなんだね☆
こちらはたまたまだけど、上手に描けたお顔です♪
c0093339_22183271.jpg


歌は、昭和時代の岩崎良美の『タッチ』が大好き☆
スマホの太鼓の達人でお兄ちゃん達がタッチをやってるのを聞いて虜になったみたい^^;
スマホを手に取ると、『タッチタッチ!!!タッチ~~!!!』と大騒ぎ。。
タッチが流れると、ノリノリで首を縦に振りながら鼻歌交じりのぴーさん♪♪
客観的にみると面白いけど、スマホをそんな事に独占されて、ちょっとイラっとしてしまう私…(-_-メ)


お兄ちゃん達が漫画を読めば、となりに並んで漫画を読み、お兄ちゃん達が勉強していたら、慌てて鉛筆を取りに行って、真剣な表情で一緒に書き書き。。
私が掃除をしてると、一緒に掃除機をかけてくれたり♪
ぴーちゃんはみんなと同じ事をしながら、いろんな事を学んでるんだよね☆

残り1か月の1歳児、、またまたどんな成長を見せてくれるか楽しみ♪♪
c0093339_22183848.png

[PR]

by suyuma | 2013-10-17 23:22 | こども | Trackback | Comments(0)

初キャンプ♪♪   

c0093339_22494268.jpg

先週末、キャンプデビューしてきました~♪
と行っても、初心者なので、とりあえず寝袋だけ購入して、今回はログキャビンのあるこちらへ☆

子供が小さいうちにキャンプに連れて行ってあげたいと思いながらも、なかなか重い腰が上がらずにいた我が家ですが、家族ぐるみで仲良くさせてもらってるM家からのお誘いで急遽ご一緒させてもらう事に^^

こちらのキャンプ場、とにかく設備が整っていて、キレイ!!!
あまり細かいことを気にしてちゃキャンプは出来ないけど、最初は肝心^^

ログキャビンの中はとってもキレイで、チビちゃん達は大喜びでお絵かきしたり、まくら投げならぬ寝袋投げで楽しんでました♪♪
c0093339_22495344.png

こちらのキャンプ場、なんといってもサッカーゴール付きのグラウンドがあるので、サッカー少年達は大興奮!!
のびのびサッカーをやれる公園て少ないですもんね。。

夜ごはんは、初心者には間違いないカレーで^^♪
yumaとM家の娘ちゃんが2人で野菜を切ってくれました☆
c0093339_2250343.png


ツーバーナーをレンタルしたのに、うまく火が着かず、結局コンロを2台借りての飯盒炊き。。
Kちゃんがスマホで手順を読み上げながらの初心者2人・・・今から考えると笑える~^^
コンロだったせいで、下部だけに熱が行き過ぎて、予想より早い段階で焦げ臭いにおいが・・・

おこげ部分が多かったものの、芯も残らず無事ごはんが炊き上がりました♪♪

すっかり陽が沈んだ頃にようやく食事タイム☆
外ごはんてなんでこんなに美味しいの~!!!

美味しそうに頬張る子供達を見ながら、親たちはスパークリングワインで乾杯♪♪
もーーー、最高!!!
夜は息が白くなるほど冷え込んでたけど、そんな寒さも感じないぐらい楽しくて^^
ふと、空を見上げると満点の星☆☆☆
久しぶりに見た星空に感激!!!

子供を寝かしつけてから、親のトークタイムを楽しみたかったのに、管理人さんから、忠告を受け、渋々寝ることに・・・・。

東京では決して見られない夜空、ずーっとずーっと眺めていたかったな~。。


翌日は千葉のこどもの国へ。
c0093339_22501183.png

お安い入園料で、めいいっぱい楽しめて大正解(≧▽≦)

最後の〆は近所のファミレスでお疲れディナー☆

初キャンプ、お天気も最高で何もかも大成功!!!!

完全キャンプにハマっちゃいました^^
少しずつキャプ用品揃えていきたいな~♪♪
[PR]

by suyuma | 2013-10-03 23:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)