<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

☆2歳7か月☆   

c0093339_21513553.jpg

ぴーちゃん、2歳7ヶ月突入です♬
身長も大きいし、髪もぐんぐん伸びて、公園に行くとだいたい3歳に見られます^^;

先月、しまじろうの妹のはなちゃんが届いて、早くも母性本能に目覚めたぴーちゃん☆
c0093339_21514575.jpg

『はなちゃん、かーいい!!!あかちゃん、だぁーしゅき!!!』
大喜びで毎日はなちゃんを抱っこして、オムツやミルクを飲ませるマネをしたり・・・
上の二人には見られなかった行動。
女子は生まれたときから母性本能をもっているのね☆

ごっこ遊びも大好き♬
ママ、○○やってーと役と台詞まで決められ、監督の言われるままに動く私。。

今日はクマちゃんのぬいぐるみとピクニックごっこ♬
くましゃん、おさらとスプーンね!!って♬
こんな姿が何とも愛おしい^^
c0093339_2151555.jpg


最近好きな食べ物はチーズ、もやし、長芋。。。
夕食でもやしのナムル、長芋の和え物を出すと、それしか食べないぐらい(-_-;)
良く食べてはくれるけど、偏食気味で困ってます。。。

言葉はだいぶ繋がってくるようになってきたけど、同じ年齢の子と比べたらちょっと遅めかな~。。
すごーく分かりやすく、ちゃんと言葉を並べるときもあれば、『アンパンマン、バイキンマンきて、、アンパンマン!!』みたいな主語を並べたお話をすることが多いかな。
それはそれでものすごーく可愛くて面白い♬
語尾も『〇〇よ~』って女の子言葉になってきたのには正直びっくり!!
私は女の子言葉なんて使ったことないにの、いきなり『だいじょぶよ~』とか『そうよ~』『だめよ~』なんて言葉が出てきて・・・^^;
私より女の子らしいぴーちゃんのお陰で、人生初と言っていいぐらい女の子言葉を使ってます^^;

こちら学生時代のお友達から頂いた手作りのノースリーブブラウス☆
ポケットやボタンなど、ディティールにこだわっていて、とってもオシャレ!!
彼女のブログでいつも素敵だな~と思っていたお洋服をプレゼントしてもらって、メチャメチャ嬉しい~☆☆☆
ぴーちゃん、とっても涼しげ~♬
すてきなお洋服、どうもありがとう!!!
c0093339_21521110.jpg


意思疎通もだいぶ出来るようになって、魔のイヤイヤ期もだいぶ落ち着いてきました♬
自分でやりたいって気持ちは3人の中で一番大きくて、それだけがちょっと大変だけどね。。
でもそれは成長の現れだもんね。。
危なくない限り、出来るだけ見守っていきたいと思います^^
c0093339_21521649.jpg

c0093339_21526100.jpg

[PR]

by suyuma | 2014-06-19 23:17 | こども | Trackback | Comments(4)

2014小学校運動会☆   

先週の土曜日は小学校の運動会でした☆

yumaは小学校最後の運動会。

yumao兄弟揃って最後の運動会。。

始まる前から、しんみりしちゃう母。。。

最高気温30度の予報で朝からカンカン照り。

毎年お弁当に時間がかかって、後から駆け付けていたけど、今年は6時半にはお弁当を仕上げて、開会式にも間に合った~☆
私も6年で成長したわ♪

最初の出番はmaoの花笠音頭♪
花笠の動かし方が難しいと練習の時は言ってたけど、上手に回転させてキレキレ音頭を見せてくれました ^^
3年生はまだあどけなくて可愛い♬
c0093339_13332849.png


次はyumaの100m走。
毎年yumaの徒競走は私の方がドキドキ。。
周りの人が振り返るほどの大声で声援を送りました!!
ゴール前でかなり競り合って、僅差で2位。
力強い走り、かっこよかったよ!!
c0093339_1336621.png


次はmaoの棒引き。
気合い十分のスタート体勢^^♪
頑張ったけど、惜しくも赤組負けてしましました~。。
c0093339_13432066.png


午前中最後の出番はyumaの騎馬戦。
こちら、かなり見応えありました!!
yumaの馬は守りに入って端っこで待機してたけど、各々がいろいろな作戦をもって挑んでいて面白かった~!!

お弁当タイム☆
今年もパパ(義父)はお仕事でお弁当の時間には間に合わず、私の両親、ママ(義母)、ジュンジュン(義妹)と9人でお弁当♬
c0093339_13502482.jpg

~壱の重~
紫蘇巻き鮭にぎり・昆布おにぎり・トウモロコシ・サツマイモのはちみちレモン煮
c0093339_13544656.jpg

~弐の重~
五目いなり・胡瓜と大根の浅漬け・トウモロコシ
c0093339_13545292.jpg

~参の重~
鶏のから揚げ・星ポテト・じゃこと青ネギの卵焼き・ウインナー
ローストビーフ・黒豆・ミニトマト・ブロッコリー
c0093339_135457100.jpg

~四の重~
煮物・きんぴらごぼう・人参タラコ炒め・ナスとピーマンの炒め物
海老の塩焼き・ちくわの紫蘇チーズ巻き
c0093339_1355215.jpg

~デザート~
マンゴー・ゴールドキウイ・ゼリー
c0093339_1355911.jpg

猛暑で食欲のないmaoさん。。ほとんど口にせず・・・(;_:)
ただでさえ作り過ぎたのに、困る~。。
ジュンジュンとyumaがかなり戦力になってくれて助かりました^^

午後は全校児童の大玉転がしからスタート☆
yumaはこぼれた玉を拾って、最後ゴール位置に玉を置く重要な係。
今までで一番玉が触れて嬉しい~って♬
6年生男子もまだまだ可愛い^^
2戦とも紅組の勝ち~!!!やったね!!!
c0093339_14134086.png


次はmaoの80m走♬
初めてコーナーを回る徒競走。
1コースのmaoは、一番後ろからスタートするから、沢山走らなきゃって・・・^^;
アウトコースは大回りするから、走る距離はみんな一緒なんだよって説明してもあまり納得いかないようす。。

スタートラインに立つmaoさん。
走る気ある(笑)??
c0093339_14251768.jpg

走った走った~
c0093339_1426085.jpg

コーナーで転びそうになりながらも、必死で回りを見て追いつこうと頑張って走ってました^^
よく頑張ったね☆

いよいよ最後は今回一番楽しみにしていた6年生の組体操☆
軽快な音楽に合わせて、手拍子を打ちながら入場~♬
長縄・一輪車・ダンス・跳び箱に分かれそれぞれパフォーマンス☆
yumaは跳び箱♬ 大きく上で手拍子をたたきながら、とってもイキイキした表情☆
リズミカルなパフォーマンスでみんなとっても楽しそう^^
c0093339_14295064.png

1人技・2人技に続き、3人技から5人技へ。
3人技の飛行機は走ってジャンプして飛び込んでくる子を2人で持ち上げて、絶妙なタイミングでみんな息ピッタリ!!
三段ピラミッドは一瞬にして完成して崩れる動きをリズムに合わせて繰り返し☆
他にも数人に支えられて上に立つ子が後ろ向きに直立で倒れて、また起き上がる凄技もあって、わぁーっという歓声が上がりました!!
ウェーブも滑らかな波で美しかったぁ~☆
c0093339_1433226.png

最後は全員ピラミッド!!!
yumaは下から2段目。
全ての技で土台で文句を言ってたけど、土台の役割はとっても大きいよ!!
歯を食いしばって頑張る姿に感動☆
c0093339_14421789.jpg

そして97人全員の巨大ピラミッドが見事完成!!!!!
笛の合図と共に、全員が顔を上げて、みんな達成感に満ちたとても素晴らしい顔をしていました☆
本当に素晴らしかった!!!拍手~!!!!!
c0093339_14422743.jpg


最後は数人のグループに分かれて、一列になって前であいさつをして、走って退場。
これがまた泣ける・・・。
FUNKY MONKEY BABYSの『あとひとつ』の曲がBGMで涙をこらえるのはもう無理(;_:)
yumaは最後のグループ。
5人で走ってきて、両手を高く上げてピースサイン!!!
今までの緊張から解放されて、やり遂げたいい笑顔☆
c0093339_14513399.jpg

涙涙涙~。。。。
c0093339_1451402.jpg

本当に素晴らしい組体操でした!!!

これはyuma1年生の時の運動会の写真☆
両手を大きく振り上げて行進してる姿が可愛かったな~^^
c0093339_1511833.jpg

あれから5年、一生懸命に取り組む姿は昔と変わらないyuma。
心と身体は男らしく逞しく成長して本当に立派な6年生になったね!!
最後の運動会、正に6年間の集大成と言える素晴らしい演技を沢山見せてもらって本当に感動したよ☆
どうもありがとう!!!
兄弟揃って最後の運動会、2人とも紅組優勝おめでとう!!!
[PR]

by suyuma | 2014-06-03 15:15 | 小学校 | Trackback | Comments(2)