2015 伊豆半島の旅♬ part1   

今年の夏休みは近場の伊豆半島へ☆

初日は花火大会が行われる熱海へ♬

しかし、朝からあいにくの雨。。。
しかも、お盆明けなのに大渋滞…雨脚は強まるばかりでまさに豪雨。

渋滞と酷い空模様に、車内もどんより。
天気予報だと、旅行中だけ見事に雨マーク(T_T)

16時前にようやく宿に到着。

花火大会はほぼ諦めていましたが、熱海の花火大会は雨天でも決行されるとのこと!!

一気にテンション盛り返しました♬

ゆっくり温泉に浸かって、早めの夕食。

大広間を貸切で、お殿様になった気分♬
c0093339_22221228.jpg


静岡ならではの富士山サイダーにミカンサイダー、静岡茶コーラ☆
c0093339_22222496.jpg

c0093339_22324571.jpg


お料理はどれも丁寧で美味しく、丁度いい量で完食!!!
そして、本日のメインイベントの花火大会☆

お部屋からも見えるプランでしたが、奇跡的にその時間はやんでいたので、
宿の展望スペースから鑑賞☆
目の前に広がるダイナミックな花火に終始うっとり。
子供達も大興奮で楽しんでました♬
c0093339_2222395.png

夏の素敵な思い出になりました☆


雨で、退屈になるだろうと買っていった幼児向けの本の付録に、大好きなプリキュアの変身セット。
ビニールの衣裳に紙で作った小道具。。
それでもピーちゃんはプリキュアに変身できたって大興奮!!!
翌日の朝ごはんもこの姿で登場して、宿の方も苦笑いしておりました^^;
c0093339_2240340.jpg


二日目は、またまた振ったりやんだりの降る微妙なお天気。

二泊目の下田のホテルまで、かなりの距離があるので、ほぼ移動日。

まずはチェックアウト後に熱海駅周辺でお土産探し。

『なんか、どこかでこの光景みたことない??』
『家族で熱海旅行初めてだよね?!』なんて会話をしんがら、こちらのブログを遡ってみると、、、
ありましたありました~!!!

6年前の2009年に熱海旅行の記事発見!!!

2人とも可愛過ぎる~♡♡♡
c0093339_2259876.jpg

そして思わず同じ場所でパシャリ☆
yumaoの成長と、当時いなかったぴーちゃんとの3人でのスリーショット♬
こういうのって何だか嬉しい^^ 
ブログやってて良かったな~と思う瞬間。。
c0093339_2323554.jpg


お昼は事前にチェックしていた、こちらのお蕎麦屋さんへ。

夕飯のボリュームを考えると軽めのお蕎麦が一番♬
yumaとぴーちゃんは、ざるうどんとざる蕎麦。
私は胡麻ダレうどん、旦那さんは天重とうどんのセット、maoさんは天ぷら蕎麦。
昔ながらのお蕎麦屋さんの雰囲気て、とっても美味しく頂きました^^
c0093339_22475219.jpg


美味しいものを食べると、元気もりもり!!
いざ、下田へ!!!
[PR]

# by suyuma | 2015-08-28 22:55 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

mao初めてのピアノ発表会♬   

c0093339_22311879.jpg


1ヶ月も前の記事になってしまいますが、6月末にmaoの初めてのピアノの発表会がありました。

yumaの親友のお母さんがピアノ教室をやっていて、昨年の12月から通わせて頂く事に。

半年で発表会なんて無理と思っていましたが、先生に、発表会に出ることで自信が持てるし、やる気にもつながるから、絶対出てもらいます!!と言われ、ドキドキしながらこの日を迎えました。

人前に出ることが何よりも苦手なmao。

あんな広い会場で一人でピアノを弾くなんて、考えられませんでしたが、数日前になっても本人にあまり緊張感が見られず・・・。

でも、yumaの発表会をずっと見てきているので、だいたいイメージは出来てるはずなんだけど。。

先生のお家でリハーサルしたときは初めて知らない人の前で弾いて、足が震えたらしいけど、もう大丈夫って。。

当日会場で、一回弾いたら、リラックスしたらしく、出番直前の休憩中もお友達と外の公園に遊びに行って、先生に注意されるほど。。


バッハの『メヌエット』とグルリット『おまつり』の2曲。

曲をもらってきたときは、まだ楽譜もまともに読めないのに、こんなの絶対無理!!と思っていましたが、
どちらも、今までで一番上手に演奏できました!!


立派に演奏しているmaoを見て、マイナスにばかり考えたいた自分が恥ずかしくなりました。。

まだ音符もよく読めないし、拍数もちゃんと数えられないのに、ホントに良く頑張ったね!!!


聴きに来てくれた家族やお友達もビックリするほど、素晴らしい演奏でした☆

c0093339_2325613.png


根気よく教えて下さった先生に、本当に感謝です!!!

4年生の遅いスタートだけど、習わせて本当に良かった☆

これから弾いてみたい曲が沢山あるみたいで^^

来年の発表会が今から楽しいです♬
[PR]

# by suyuma | 2015-07-30 23:03 | ピアノ | Trackback | Comments(2)

2015 mao運動会☆   

5月30日はmaoの運動会でした☆

前日の夜遅くまでシトシト雨が降り続き…当日の晴れ予報を信じて、朝3時45分に起床。
予報通り、雨はやんで、空も明るい☆

せっせとお弁当準備。。
4時過ぎに椅子の影に何やら気配を感じ、目を向けると、ぴーちゃんがっ!!!
思わず『ギャーっ』と大声をあげてしまいました^^;

おんぶで寝かしつけながらのお弁当作り、6時過ぎにほぼ完成しました♬


運動会が始めるころにはカンカン照り。

紅白応援合戦、準備体操の後、最初の種目はmaoの4年生80m走。

前日から『3位か4位だからね・・・』と言ってたmaoさん。。

予告通り、3位^^; 

しかーし、直後にみんなコースを守らずインコースに入ったいうことで、まさかの走り直し。。

残念ながら、4位に落ちてしまいました。。
でも頑張ってたからヨシ!!!

次は紅白対抗綱引き。
練習の時は100%紅組が勝ってたみたいだけど、本番は白組も本気を出したのか大接戦。
何とか紅組勝利しました!!

そして、今回一番ドキドキの中学年選抜リレー☆
男子がクラスで10人しかいない中、6人がリレー選手に選ばれるらしく、ぎりぎり入ってしまったmao。
練習は楽しい~って言ってたけど、本番になると表情が暗い。。
入場門に行って、声をかけると、『気持ち悪い…』ってお腹を押さえて、相当緊張してる様子。。
リレーは一人トラック一周。。
ドキドキの中、3位でバトンを受けて、そのまま次にバトンタッチ!!
初めてのリレーにしては上出来☆☆☆
良く頑張ったね!!!
c0093339_2254214.png


ぴーちゃんも炎天下の中、頑張って応援してました☆
c0093339_231357.jpg


午後の競技も終わり、お弁当タイム♬
今回はバァバ2人、姉ちゃん(義姉)、じゅんじゅん(義妹)が来てくれて、8人分のお弁当☆
c0093339_2235299.jpg


c0093339_22354289.jpg

☆ロールサンド(ハムチーズ・卵・ジャム)
☆スティック野菜&アイオリソース
c0093339_2236102.jpg

☆鶏のから揚げ
☆ウインナー
☆卵焼き
☆ローストビーフ・アスパラ・スナップエンドウ・ミニトマト
c0093339_22362499.jpg

☆筑前煮
☆海老マヨ
☆ちくわの紫蘇チーズ巻き
☆トウモロコシ
☆浅漬け
c0093339_22363361.jpg

☆おにぎり2種(筋子・鮭)
☆キウイフルーツ・苺・オレンジ

いつも作り過ぎちゃうけど、今回は一番丁度いい量で良かった♬

午後の第一種目は毎年恒例の全校生徒の大玉リレー。

そして、mao最後の種目は、4年生のダンス♬
家でも練習してたけど、ぎこちない動きが可愛い☆
リレーの緊張感から解放されて、とってもいい笑顔で楽しそうに踊ってました(≧◇≦)
c0093339_2322936.png


c0093339_2324596.jpg


今年もまた成長が感じられた運動会☆☆☆
リレーは嫌だったみたいだけど、家でビデオを見て、それなりに走れてる自分を見て、自信がついたみたい☆

毎年yumao2人の応援に追われてバタバタの運動会だったけど、今年はかなりのんびり楽しめました♬

来年は5年生☆
また一年成長した姿を見るのが楽しみです♬
[PR]

# by suyuma | 2015-06-05 23:18 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

ノンタン・ベイマック弁当などなど。   

c0093339_125322.jpg
c0093339_1254427.jpg

手抜きながらも、一応キャラ弁頑張ってます^^;
毎晩寝る前に読んでいるノンタンや大好きなアンパンマンのおむすびマン、ベイマックなど。
最近ネタ切れで、簡単な動物に走りがち。。

毎日今日のお弁当見せて~!!と期待してくれてるから、出来る限り応えてあげないとね^^

幼稚園始まってから、ぴーちゃんの癇癪が激しくて、GW明けは地獄の様な日々を過ごしていました。。

最近、ようやく落ち着いて来て、私もブログに書ける余裕が出てきました。

また後日、ゆっくり書きたいと思います。
[PR]

# by suyuma | 2015-05-20 12:32 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

姉妹会☆   

旦那さんのお姉ちゃん、妹ちゃん、私の親友Hちゃんと女子会♬
Hちゃんは、お姉ちゃん妹ちゃんと何度か会っていて、家族みたいな存在☆

お野菜たっぷりの女子向けメニューにしました♬
c0093339_11334252.jpg

☆ひよこ豆とアボガドとツナのサラダ
☆タコのジェノヴァソース和え
☆蓮根と生ハムの柚子胡椒風味
☆お野菜たっぷりバーニャカウダ
☆牡蠣とマッシュルームのアヒージョ
☆スペアリブのオーブン焼き
☆ベーコンとマッシュルームのクリームニョッキ
☆海老のトマトクリームパスタ
☆パン エシレバター・クリームチーズ・サーモンディップ添え

先日ママ友に連れて行ってもらった、エシレのバター。
今まで食べたことのない、美味しさに感動!!!

お昼から、赤ワインで乾杯♬
女子会はお喋りがつきません^^;
もちろん夜までコース☆

ぴーちゃんは、1歳のMちゃんにトイレを見せてあげたり、ベビーカーのおもちゃで一緒にお散歩したり、
お姉ちゃんぶり発揮してました♬
c0093339_1134124.jpg


久しぶりの姉妹会、とーっても楽しかった♬
皆さん、沢山のお土産どうもありがとう!!!
[PR]

# by suyuma | 2015-05-20 11:53 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)

2015 GW☆   

ずいぶん前に遡りますが、GWは千葉に一泊旅行してきました♬
yumaが中学生になったら、部活で旅行は厳しいかと思っていたけど、意外と休みが多くて、ラッキー☆

初日はドイツ村へ♬
c0093339_10343793.jpg

雲一つない快晴で、青空と芝生がとってもキレイ☆

芝生の上をゴロゴロ転がったり、遊具で遊んだり♬
ソリとかミニ動物園もあったけど、時間がなくなり諦めることに。。
芝生でのびのび遊んで、大道芸人のショーを見て、子供達は大満足だったみたいで、
『ドイツ村最高!!!また来たい!!!』って♬
c0093339_10351726.jpg

グリーンDAKARAちゃんと♬
c0093339_11274086.jpg


翌日は鴨川シーワールドへ♬
シーワールドはyumaがぴーちゃんと同じ3才の時に初めて旅行した場所
それから、何度も訪れてるけど、毎回yumaoも喜んでくれて☆
ぴーちゃんも2回目だけど、前回とはやっぱり反応が違う♬
イルカショーを見て目を輝かせて拍手!!!
GWの大混雑で、ショーは約1時間前に席取りで、その間ぴーちゃんがグズグズだったり、maoはショーが始まるまで、水族館に行ったまま、時間になっても戻らず結局一人立ち見だったり、いろいろあったけど、それもいい思い出かな^^
c0093339_1035457.jpg


家族みんなで楽しめる旅行はやっぱりいいものですね☆

翌日からぴーちゃん高熱でGW後半はお家に引きこもり。。
旅行中にお熱出さなくてホント良かった(´∀`)

パパさん、大渋滞の運転お疲れ様でしたぁ☆
[PR]

# by suyuma | 2015-05-20 11:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

初めての親子レク♬   

c0093339_2352462.png

4月27日は、幼稚園初めてのイベント、親子レクがありました♬
近くの公園に集合して、親子でレク☆

家で見せてくれたアンパンマン体操、完璧に踊れてとっても上手!!!
お友達と仲良く絡む場面も何度か見れて、とっても安心しました☆
c0093339_2352126.png


外に出ると、消極的なぴーちゃん。
お友達がよって来てくれると、大歓迎なのですが、自分からは行かず・・・。
私のDNA受け継いじゃってます。。。

お弁当は、ロールサンドイッチ☆
プレゼントの包みを開けるみたいに楽しんで、沢山食べてくれました♬

先生も炎天下の中、走り回って、時には犬の糞を踏みながら頑張って盛り上げて下さって、とっても楽しい一日でした^^
[PR]

# by suyuma | 2015-05-05 00:01 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

幼稚園お弁当スタート☆   

入園して約3週間が経ちました^^

お弁当もスタート☆
ぴーちゃんの幼稚園は給食週3回・5回か毎日お弁当かを選べる制度。
好き嫌いも多いので、とりあえずお弁当にしました。

初日は楽しんで食べてもらいたいので、大好きなアンパンマンのおにぎり♬

帰ってくると、『見ててね見ててね~!!!』と空っぽのお弁当箱を得意気に見せてくれました☆
思わずギューっってしちゃいました(≧▽≦)

『明日もアンパンマンがいい!!』って^^

そうだよね・・・、初日キャラ弁だったら、次回も期待するよね。。
yumaoの幼稚園は月一回だったから、頑張れたけど、毎日はネタ切れしそうだなぁ。。

とりあえず、お弁当が始まって2週間、簡単ながらもキャラ弁頑張ってます^^
c0093339_16551823.jpg
c0093339_16552839.jpg

幼稚園楽しいっ!!先生も大好き!!!って覚えてきたお歌やダンスを披露してくれたり、3月になって始めたトイレトレーニングも順調で、幼稚園のトイレに自分で行けるようになりました☆
この3週間で急成長したぴーちゃん☆

その反面、初めての団体生活にいろいろと気を遣ったり、我慢してる事も多いみたいで、家ではかなり情緒不安定。。
ちょっと気に入らないことがあると、物を投げたり、泣き続けたり・・・
迎えに行って私の顔を見たとたん、わがままスイッチONで、それはそれは大変。。。

しばらくして落ち着くと『さっきはごめんね』って謝ってくれるのですが、精神的に落ち着くまで、しばらく時間がかかりそうです。。

制服を着ると、すっかりお姉ちゃんなんだけどね。。
ぴーちゃん、がんばれ!!
c0093339_1656130.jpg

[PR]

# by suyuma | 2015-04-29 16:57 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ぴーちゃん入園!!!   

c0093339_22491073.jpg

4月4日、ぴーちゃん、入園式でした☆
幼稚園の入園式って、だいたい4月中旬頃と思っていたら、中学校より早くてビックリ。。
肌寒い、小雨の中の入園式。
ぴーちゃんが幼稚園に行くときは、見事全部雨~。。。

制服を着ると、この前までオムツをしてたのが嘘みたいにお姉さん☆

帰りは疲れからか、グズグズで、写真もほとんど撮れず帰宅。。



7日の初登園日はyumaの入学式でお休みしたので、8日からスタート。

4月なのに、気温4℃、雪交じりの雨・・・( ;∀;)
自転車では行けないので、車で行って、近くの公園の駐車場に停めることに。。
今日から一人で行く事を少しずつ感じているようで、笑顔も引きつり気味^^;
c0093339_22491956.jpg

絶対泣くと思ってたのに、振り返りもせず、すんなり先生に手を引かれて行ってしまって、私の方が何度も振り返ってウルウル・・・。
2時間後迎えに行くと、ホッとしたような笑顔を見せてくれました^^
一日泣かずに過ごしたみたいだけど、ずっと不安そうでしたと先生からお話を頂いて、園を出ると、『抱っこ抱っこ~!!』ってグズグズ。。雨で荷物も多いので、頑張って駐車場まで歩いてもらって、車に入ると、『もっと幼稚園にいたかったー。。』って。。
『えー!!そんなに楽しかったの!?よかったね!!!また明日行けるよ!!』と言うと、今度は『いやだー!!行きたくない!!!』って。。。
そして、お家に着いた途端、緊張の糸が切れたかのように、号泣。。。。
初めて知らない場所で一人で2時間過ごして、ものすごーく頑張ったんだね。。
c0093339_22492928.jpg


2日目は朝から泣くと思ってたら、すんなり着替えて、すんなり登園。。。
また振り返りもせず、行った~!!!!
お迎えも初日とは違って、自然な笑顔で迎えてくれました♬

帰りに同じクラスになった以前からのお友達と公園で遊んで、ランチして帰宅☆
〇〇ちゃんと、また遊びたーい!!って嬉しそうに話してたから、もう大丈夫だろうと思っていたら、3日目の今朝、『幼稚園、いきたくない』って朝からグズグズ・・・
疲れも出てきたのかな。。
いろんな作戦で、だましだまし、準備して、園に着くと、またもや振り返らずに先生に手を引かれていくぴーちゃん。
ぴーちゃん、振り返らない主義なのね。。
maoさんは何度も振り返って、泣きながら手を振るタイプだったから、この潔さにビックリ!!!

すごく明るくて子供達をよく見てくれて、安心して預けられる先生で、ぴーちゃんもすぐに大好きになるはず!!
先生が平成生まれってことに、ちょっとショックを受けましたけど。。もう平成27年だから当たり前か・・・。

来週からお弁当スタート☆
週明けが試練かな~。。。

これからの3年間の成長がとっても楽しみです☆☆☆
[PR]

# by suyuma | 2015-04-10 23:18 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)

yuma中学入学!!   

c0093339_2354366.jpg


4月7日、中学入学式☆

制服姿、なんか新鮮♬

今160㎝ぐらいある子はみんな180㎝の制服を注文してるのに、yumaは165の制服。。
今は小さいけど、絶対伸びます!!とお店のご主人に訴えたけど、相手も昔からやっている自信があるのか、この子は165が限界だって。。
きっとすぐに小さくなっちゃうんだろうなぁ。。。

ぴーちゃん、初登園日だったけど、お休みさせて、旦那さんの代わりに私と2人で参列♬


朝は、中学イヤだー、、これから3年間最悪だぁ。。。とマイナス発言連発で出かけましたが、入学式を終えて、表情が一変。。

何だか希望に満ち溢れてる~☆☆☆

入学式での先輩の立派なスピーチや歌に、心が動いたようです!!!


クラス発表を見たときも、沈んでいたのに、3日目の今日は、このクラスが一番!!!だって^^


こうなることはある程度予想してたけどね☆

部活もいろいろ仮入部して決める!って、とにかくすごーく楽しそう!!!

3年間、あっという間だけど、ステキな仲間と一生懸命な日々を過ごしてほしいな☆☆☆
[PR]

# by suyuma | 2015-04-09 23:13 | 中学校 | Trackback | Comments(0)