2015☆春休み♬   

c0093339_2323402.jpg

yuma小学校最後の春休み☆
部活が始まったら、なかなかお休みがないので、入園入学準備も中途半端なまま実家へ。


といっても、私の都合ですが^^;
学生時代の親友が帰省するので、子供達を預けてお出かけ♬
c0093339_23244280.jpg

昼から集合して、今回も夜までコース。
楽し過ぎると時間を忘れてしまうのは、学生時代のまま。
いい加減、大人の飲み方を覚えないと^^;

実家の近くの公園で、子供達は東京にない広々した公園に大はしゃぎ☆
yumaoと短距離走をしたり、鉄棒をしたり、サッカーしたり…翌々日の筋肉痛は酷かったぁ。。。
yumaが中学前に兄妹3人揃って楽しめる時間をもてて、本当によかった☆
c0093339_23431133.jpg


そして、最後は親友アバレグループのeryuの新居へ☆
c0093339_23251663.jpg

リゾートホテル顔負けの開放感、雑誌の一ページに入り込んだようなオシャレな空間に終始うっとり☆
お料理も全部美味しくて、親子共に至福の時間を過ごさせてもらいました☆


短かったけど、とっても充実した春休みでした♬♬

4月からの新生活、充電完了です☆☆☆
c0093339_23275497.jpg

[PR]

# by suyuma | 2015-04-08 23:41 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

yuma卒業式☆   

初めてランドセルを背負って校門を通った日から6年。。


ピカピカの1年生の、お顔が真ん丸と可愛い初登園日のyumaと6年後の最後のランドセル姿のyumaです。
ランドセルが小さくなったね^^
顔つきは大人っぽくなったけど、あんまり変わってないかも♬
c0093339_22474218.jpg



3月24日に卒業の日を迎えました。
担任の先生からは、男子はシャツにニットが多いと聞いていたのですが、当日式に入場してくる子がみんなネクタイにスーツ姿でビックリ・・・。
2人ぐらいニットの子がいたけど、完全に私のリサーチ不足でした(>_<)
最後に嫌な思いをさせて、ごめんよ~。。

みんな胸を張って堂々と、声も大きくて、6年間の成長をひしひしと感じました。

4年生の関西への転校とか、いろいろ走馬灯のようにめぐって、私は涙涙の卒業式でした。
c0093339_22474999.jpg


6年間、お疲れ様!!!
6年間で巡り会えたお友達は人生の財産だね☆☆☆

中学生も頑張ってね!!!
[PR]

# by suyuma | 2015-04-08 22:58 | 小学校 | Trackback | Comments(0)

入園入学パーティ☆   

またまた、かなりご無沙汰の更新です。。
この1ヶ月は、yumaの卒業・入学、ぴーちゃんの入園準備などで、バッタバタの日々を過ごしておりました。。

順不同になりますが、少しずつ近況をアップしていけたらな~と思います。

こちら、春休みに、両両親と一緒に入園入学お祝いをしました♬

たまには、旅行や、外食もいいかな~といろいろ考えていたのですが、結局我が家で開催。

c0093339_22325121.jpg


yumaとぴーちゃんのピカピカの制服姿をお披露目出来たので良かったかな(*´ω`*)

いつも子供達に沢山の愛情を注いで下さる、両親達に改めて感謝です!!!

こらからもみんなの成長を見守っていて下さいね☆
[PR]

# by suyuma | 2015-04-08 22:36 | こども | Trackback | Comments(0)

2015 雛祭り♬   

c0093339_2152943.jpg

ぴーちゃん、4回目の雛祭り☆
我が家には無縁の行事だったので、全くやる気スイッチ入らず、前日にようやく雛人形を飾り。。
当日は旦那さんは飲み会、maoもサッカーだったので、特に何もする予定なくいたのですが・・・。

雛人形を見たぴーちゃん
『うぁ~~っっ!!!おひなさまだ~!!!!!かわいい~!!!』って大喜び♬
c0093339_21523885.jpg


雛祭りの記憶なんてないと思ったら、アンパンマンや教育テレビでしっかり学んでいたようです。
雛祭りの歌も片言ながら、ちゃんと歌ってて^^♪

その反応に、こちらの方がビックリ!!!
そんなに喜んでくれちゃうの??
これ、スルーしちゃマズいんじゃない・・・?みたいな感じになって。。

当日、慌ててネットで簡単そうなデザート検索。
生クリーム嫌いのぴーちゃん、プリンなら食べるって言うので苺のババロアに決定。


雛ちらし寿司♬
c0093339_21525171.jpg


他、サーモンのお刺身、鶏肉のてりやき、蛤の稲庭うどん等。
c0093339_21525739.jpg


お料理を見て、
『かわいいーーー!!!!ママーー!!!〇〇の雛祭り作ってくれてありがとーーー!!!』
『yuma、mao、今日は〇〇の雛祭りだからね!!!』って大張りきり^^♪
去年まで、雛まつりにほとんど興味なかったのに、3才になるとこんなにも嬉しいものなんだな~と感心しちゃいました♬
〇〇がお雛様食べるーー!!と頬張りそうになったところに『それ、卵だよ』って言葉に手がピタリと止まり^^; 結局酢飯もダメ、大好きなうどんも蛤のお出汁が苦手でアウト・・・。食べれると言ってたババロアも一口食べて無理・・・。
結局食べれたのはチキンだけだったけど、ぴーちゃんにとっては大満足の雛祭りだったみたいで良かった☆

翌日片付けようとしたら、
『雛祭り、大好きだから片付けないで!!!』って。。
お嫁行きがちょっと遅れちゃうかもだけど、まぁいっか^^♪
c0093339_2153562.jpg

[PR]

# by suyuma | 2015-03-05 22:08 | イベント | Trackback | Comments(2)

3歳3ヶ月☆   

c0093339_223875.jpg


またまたすっかりご無沙汰してしまいました。。。

ぴーちゃん、早いもので3歳3ヶ月になりました☆

3歳児検診では
体重15.1㎏、身長97.0㎝☆
かなり大き目サイズです^^

好きな遊びは、変わらずお人形遊び♬
朝掃除が終わるのを待って、
「ママ~、お掃除終わった??」
「お掃除のあとはコーヒー飲むんだよね!!」
「そしたら、〇〇と遊ぶんだよね!!」
「〇〇遊ぶのだーいすき!!!ママ知ってるでしょ!!!」
ホント誘い上手の娘ちゃん♬

3才になって、益々お話上手になって、大人並の受け答えにビックリすることもしばしば。。

ごはんのとき、『ママ作ってくれてありがと~!!!ママお料理上手だね!!とってもおいしい!!ほっぺた落ちちゃいそう!!!』最上級の褒め言葉を頂いたり・・・

yumaoが叱られたり、ケンカしてると、必ず責められている人の味方になって、
「怒っちゃだめ!!みんなニコニコがいいもん!!あたし、みんながだいすきだから!!!」
我が家の正義のヒロイン☆
特に、一番遊んでくれるmaoに対しては、絶対的な味方^^

突然「すばらしい!!!」と言ったり、親指立てて「サンキュー!!」と言ったり・・(これはパパの影響かな^^;)
ハマり出したプリキュアが新しく『プリンセスプリキュア』になって、『ごきげんよう!!』の挨拶も習得。。
この前、フードコートで遠くから『ごきげんよう!!』と叫ばれたときはさすがに恥ずかしかったです(笑)

最近の得意顔。
c0093339_2344144.jpg

ちょっと、強めの口調で注意すると、すぐにこのへの字顔。。
この顔されると、つい笑っちゃうんですよね~。。
『ママ、〇〇に怒ったの??』って。。

ホント面白い3歳児♬

豆まきも兄弟鬼3人で大盛り上がり♬
c0093339_22591210.jpg



幼稚園の体験保育では、最初は誰よりも固まって、私から離れなかったけど、アンパンマン体操で一気にスイッチON!!!
乗せればやれるタイプです^^
c0093339_2303215.png


お絵かきもレベルアップ♬
c0093339_2375663.jpg

折り紙遊びも大好き♬
c0093339_238338.png


映画も『アナ雪』『ドラえもん』『思い出のマーニー』に続き4本目の『ベイマックス』
これは難しいかな~と心配だったけど、最後まで集中しておとなしく見てくれました☆
c0093339_2393394.jpg



幼稚園入園まで後1ヶ月半。。
あとはオムツ卒業するのを待つのみ(笑)
こうやって一日中一緒にいられるのもあとわずか。。
貴重な親子の時間、毎日楽しく過ごしていこうね!!!
c0093339_23121134.jpg

[PR]

# by suyuma | 2015-02-13 23:14 | こども | Trackback | Comments(2)

2015年スタート!!   

c0093339_2239172.jpg


だいぶ遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございます!!

こちらのブログを始めて、10年目突入!!!!

月に数回の更新になってしまいましたが、こうして続けてこられたのも、こちらに遊びに来て下さっている皆様のお陰です☆
本当にありがとうございます!!!


今年はyumaの中学入学、ぴーちゃんの幼稚園入園と、春から新生活がスタートします!

私もいよいよ不惑の年を迎えます。。
気持ちは子供の時と何も変わらず・・・精神年齢あげないと。。。

子供と共に成長していきたいです♬

一週間前に、父が腰椎ヘルニアの手術をして、明日退院が決まりました。
お正月は腰が曲がって、歩くのもままならない様子でしたが、少しでも回復に向かう事を祈ってます!!


大好きなジィジとまたサッカー出来る日を楽しみにしてます!!!


2015年、皆様にとって幸多き一年になりますように!!!
[PR]

# by suyuma | 2015-01-14 22:52 | イベント | Trackback | Comments(2)

2014☆クリスマス☆   

メリークリスマス☆☆☆
って…一週間たってしまいましたが。。。
今年も残るは二日。。
なんだかんだとバタバタの日々で、やるべき事がなにも終わってな~い!!!で、ふとブログを見たら、クリスマスの記事な~い!!!ってことに気付き、今頃のアップです。。
旦那さんのお仕事が忙しいので、我が家のクリスマスパーティは23日の祝日に☆
c0093339_003322.jpg


ぴーちゃんサンタさん♬
女の子って、こういうの大好きですよね☆
いろんなポーズをキメてくれました^^♪
c0093339_011451.jpg

お料理は毎年恒例チキンメインで☆
☆牡蠣のオイル漬け
☆サーモンの手毬寿司
☆ビーツとアボガドと胡桃のサラダ
☆漁師風落とし卵
☆ローストレッグチキン
☆ポルチーニクリームのフェトチーネ
c0093339_004568.jpg

年に一度の大きなチキンにみんな大興奮!!!
めっちゃうまい~!!!!ってあっという間に完食してくれました☆
c0093339_013258.jpg


クリスマスケーキは、毎年ブッシュドノエルだけど、ぴーちゃんが生クリーム苦手なので、ガトーショコラで☆
c0093339_0321744.jpg


お腹いっぱい食べた後、パパサンタさん登場!!!
yumaoとぴーちゃんにニット帽のプレゼント☆
ちょうど、グレーとネイビーのニット帽が欲しかった私♬ 
内心ニンマリ^^使わせてもらいまーす♪

そんな私にも後から、サプライズプレゼント☆
ステキなチェック柄の大判ストール!!
すっごく肌触りがよくて、温か~い♬ 
パパサンタさん、ありがとう!!
c0093339_014296.jpg


そして、クリスマスの朝☆
枕元にあるプレゼントに飛びつく子供達!!!
ぴーちゃんはお願いしていた、プリキュアのおもちゃ☆
サンタさん、ありがとう!!!って、目をキラキラ輝かせて喜んでました(≧▽≦)
c0093339_01312.png


yumaoはDSのソフト。
yumaは妖怪ウォッチのソフトをお願いしてたけど、開けてみたら『なんじゃこりゃ~!!!』の第一声(笑)
『ファイナルファンタジー』のソフトで、『こんなのお願いしてないんだけど…』って苦笑い。。
でも学校に行って、お友達に羨ましがられたみたいで、『あれでよかったー!!!めっちゃ面白い!!!』って結果オーライ♬

サンタさん、毎年素敵な夢を見させてくれてありがとう☆☆☆
[PR]

# by suyuma | 2014-12-30 00:25 | イベント | Trackback | Comments(2)

mao 9歳のバースデー☆   

c0093339_22452030.jpg

12月5日はmaoの9歳のバースデー☆

去年作ったサッカーボールの飾りつけを今年も再活用♬
ブルーと白の風船と一緒に飾りました。

誕生日の前日は『ママ~、クリスマスって何日だっけ??』ってとぼけた質問をしてきたmaoさん。。
朝起きてきて、自分の誕生日って事も忘れてたみたい。。
『お誕生日おめでとー!!』って言っても寝ぼけながら『うーん。。』

飾り付けには気付いたみたいだけど、『yumaの時とあんまり変わってない』って・・・
ほぼ全取り替えしたのに、maoさんにはフラックガーランドも風船もあまり変わりないようです^^;
来年はyumaoの飾りつけは一緒でいいかな。
c0093339_2245361.png


パーティは翌日の土曜日に☆
maoの好きな洋食メニュー♬
c0093339_22455139.jpg

☆海老のトマトクリームスープ
c0093339_2246250.jpg

☆ポンデケージョ チーズホンデュ
c0093339_2246959.png

☆鯛のムニエル レモンバターソース
c0093339_22462152.jpg

☆スペアリブ 野菜のグリル
c0093339_22462986.jpg

☆牡蠣のリゾット
c0093339_22463810.jpg


チーズ大好きのmaoは、ポンデケージョとチーズホンデュに大喜び♬
小さい頃から、食べてる写真を撮るとこんな表情^^;
一生懸命食べてくれて嬉しいです♬
c0093339_22464712.jpg


ごはんの後は恒例のプレゼント探し♬
今年もyumaが張り切って20枚近くのクイズカードを作ってくれました!!

中には、『どんどん何もしないのに世界中の人々を殺していくものは?』なんて問題もあって^^;
答えは時間で時計の裏に次のお手紙が。。

マーカーでなぞると、字が浮き出て来たり、ホント凝ってるわ~。。

yumaの時は私が作るから、単純過ぎて申し訳なくなっちゃう。。
maoもあっちだ、こっちだーって今年も楽しんでました♬
c0093339_2247048.png


家族や親戚、お友達からのプレゼントを次から次へと開けて、幸せそう♬
c0093339_22471499.jpg


パーティの最後はケーキタイム☆
maoの大好きな悟空のチョコケーキを作りました♬
先日のyumaのバースデーで、ぴーちゃんがキャラチョコを欲しがって大泣きだったので、今回は特別yumaには妖怪ウオッチのウイスパー、ぴーちゃんにはしまじろうの妹のはなちゃんを^^
c0093339_22472492.png


♬ハッピーバースデー mao ♬
c0093339_22473694.png


3年生になって、益々身長も伸びて、顔つきもあどけなさが抜けて男らしくなってきたmao。
見た目はすごーくお兄さんに見えるけど、中身はまだまだ甘えん坊。
朝学校に行くとき、ベランダから手を振ると、見えなくなるまで、何度も何度も振り返り、両手を大きく振ってくれます^^
寝る時も変わらず、『ママ、ぐっすりね、おやすみー!!』って何度も挨拶してくれて、家族にとっても優しいmao。
習い事もサッカーにプールに加え、ピアノも先月から習いだして、何もないのは水曜だけ。
それでもイヤとは言わず、毎日本当に良く頑張ってます!!

ちょっと否定されたり、怒られたりすると、すぐにすねたり、ひねくれた態度をとることがあるけど、maoのやさしさは家族でピカイチ☆

その優しさをいつまでも持ち続けて欲しいな(*´ω`*)

9歳もmaoらしく楽しんでね!!
[PR]

# by suyuma | 2014-12-11 23:20 | バースデー | Trackback | Comments(0)

yuma 12歳のバースデー☆   

11月21日、yuma12歳になりました☆

誕生日の前日に発熱し、まさかの早過ぎるインフル感染。。
パーティは熱が下がる週末にするつもりでしたが、maoぴーちゃん、旦那さん、私と次々と高熱を出し、連休は家族で寝て過ごしました。。

ようやうyumaが登校許可をもらえたと思ったら、その日からクラスが学級閉鎖(;_:)
1週間以上お家で監禁生活を送り、ようやく普通の生活に戻りました(*´Д`)

せめて、お部屋だけはyumaのバースデーモードに。。
爽やかにブルー系で☆
c0093339_1455682.jpg


誕生日当日、起きてきたyumaが部屋に入って、すぐに変化に気付き「おっ!!」と一声。
リアクションは地味だけど、喜んでくれて嬉しかった♬

ぴーちゃんは前日まで飾られていたアンパンマンたちがいなくなってしまって、最初は「なんでー」と寂しがっていたけど、ちゃんと理解してくれて、『yumaのおたんじょうびね!!きれー!!』って^^
c0093339_146399.png


パーティはみんなが元気になった29日土曜日に☆
毎年手巻き寿リクエストのyumaですが、今年は大好物のお寿司をメインに和食メニュー☆
c0093339_146984.jpg


c0093339_1461466.png

☆前菜3種 アジのなめろう ネギ入り出汁巻き卵  海老の紫蘇生ハム巻き
☆しらすと枝豆と水菜のサラダ
☆ささみのとり天
☆アクアパッツァ
☆マグロのお寿司

アクアパッツァはyumaの大好物なので、一品洋食メニュー^^;
久しぶりのお寿司に家族みんな大喜び♬
ぴーちゃんもお寿司デビューして、2口ほど食べたけど、上のはいらないって結局お醤油ごはんを楽しんでました。。
こんなメガネもまだかけてくれる12歳♬
c0093339_1462434.jpg


毎年恒例のプレゼント探し☆
yumaみたいに凝ったものは作れないけど、紙を渡したら『おっ!!これは!!』って喜んでやってくれて、作った甲斐がありました♬
最後はスーツケースの中にプレゼント発見☆
手作りカードも一緒に。
maoの『いつもけんかばかりしているけど、キライではない。またいつかあそぼう』って文章に思わずニンマリの私。
毎日のように取っ組み合いのケンカをしているけど、やっぱり大好きなお兄ちゃんなんだよね☆
c0093339_1463369.png


プレゼントの後はケーキタイム♬
大流行の妖怪ウォッチの『ガブニャン』
よく、『ガブニャンだぞーー!!血~吸わせろ~!!!』ってぴーちゃんを脅かしているyumaを思い出して作りました^^;
c0093339_1464646.jpg


♬ハッピーバースデーyuma♬
c0093339_1465374.jpg


キャラケーキは今年で最後かな?って聞くと、
『いやいや、高校までいける!!』って^^

そんなことはあり得ないとは分かっているけど、今そういう気持ちでいてくれる事が嬉しい☆

口も達者になって、ちょっと反抗期に入りつつある年頃だけど、ちょっかい出して来たり、いろんな話をしてくれたり、まだまだ可愛い12歳です☆

6年生は、運動会や音楽会、いろんな行事で一生懸命な姿に沢山感動をもらったよ☆
卒業式、今から考えるだけで、ヤバいです。。

4月から中学生。
このブログを始めたころは年少さんだったyumaが中学生なんて。。
新しいお友達、初めての部活、楽しい事沢山待ってるね☆
12歳のyumaの成長を楽しみに見守ってるよ!!
[PR]

# by suyuma | 2014-12-01 14:43 | バースデー | Trackback | Comments(2)

七五三宴会&バースデーパーティ☆   

七五三のお詣りも無事終わり、自宅に帰って、両家みんなでお食事会☆
お祝いなので、箸袋と水引で箸置きを作ってみました。
しかし、数秒後、子供テーブルにぴーちゃんが並べて、結局出番なし^^;
c0093339_14584013.jpg


お料理は、七五三なので和食で。
c0093339_14582632.jpg

☆湯葉とイクラの前菜
☆牡蠣のオイル漬け
☆サーモンの紫蘇塩漬け巻き
☆鴨とネギの蕎麦サラダ 柚子胡椒風味
☆お煮しめ
☆煮豚(母の差し入れ)
☆すき焼き
☆お赤飯(ママ(義母)の差し入れ)

久しぶりに両家揃っての宴会☆
みんなで乾杯♬ 
食べて飲んで、笑い声でいっぱい☆

3日遅れののバースデーケーキ☆
ぴーちゃんの大好きなドキンちゃんとコキンちゃんのガトーショコラ。
c0093339_1458521.jpg


みんなでハッピーバースデー♬♬
3才、おめでとーーーーー!!!!
c0093339_1459182.jpg

c0093339_14591067.jpg


ケーキの後は、みんなからのプレゼントタイム☆
maoからは食パンマンのぬいぐるみ♬
うちにアンパンマンとカレーパンマン2人しかいなくて、食パンマンがいないとプルプルパンチ(トリプルパンチ)出来ないねって言ってたから、これで3人揃ってトリプルパンチ出来るね!!

yumaからはプリキュアのスタンプセット。
お友達と買いに行ったので、『プリキュアなんて恥ずかしくて買えないよ~』って言ってたけど、ちゃんとぴーちゃんの好きなの買ってきてくれて、優しいお兄ちゃん♬

ジィジバァバたちからもアンパンマンのあいうえお絵本やメルちゃんのお世話セット、パパママからはジャムおじさんのパン工場☆

次から次へとプレゼントをもらって、とっても嬉しそう♬
ぴーちゃん、幸せ者だぁ~☆
c0093339_14591815.png


大好きなじぃじばぁば達と一緒にお誕生日お祝い出来て、良かったね!!
皆さん、沢山のお祝い本当にありがとうございました☆

3歳、幼稚園も始まって、楽しい事が沢山待ってるよ☆
ニコニコ元気に楽しんでね!!!
[PR]

# by suyuma | 2014-11-19 15:23 | バースデー | Trackback | Comments(0)