人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuma初めての書道☆   

子供の習い事の中でも、出来ればやらせたいな~と思っていた書道。

私も小学4年生からとかなり遅いデビューだったけど、筆使いをきちんと覚えるだけで見違えるように字が上手になったのを覚えています。
大人になった今でも書道はやって本当に良かったな~と両親に感謝しています☆

yumaも書道を習うのは嫌じゃないみたいでしたが、まだ1年生だし、とりあえずお家で簡単な練習が出来ればな~と思い、先月百円ショップで書道セットを購入。

筆も硯も文鎮も下敷きも墨汁も全部100円!!!
100円ショップってホントすごい!!!!

yumaは初めて見る筆や硯に興味津々☆
これはどうやって使うの~?!早く習字やりたーい!!!とやる気満々*^-^*
先に私がお手本を書いて、筆の持ち方や、とめ・はらいを説明したけど、yumaはそんな事はまったく興味がなく早く自分で書きたいモード全開。。

初めてだし、まずは楽しめればいいかなと書かせてみると、これが結構センスあるかも?!
yuma初めての書道☆_c0093339_21152416.jpg


途中から、『お手本なんていらなーい』と好きな字を書きだしで一人で何枚も夢中で書いてました。
yuma初めての書道☆_c0093339_21174850.jpg


初めての書道、とっても楽しかったみたい♪♪
yuma初めての書道☆_c0093339_2118352.jpg


私も小1前後に父親の知り合いのお家で初めて筆を握ったけど、こんなに上手にかけなかったな~。。
親バカだけど、素質あり?!
yuma初めての書道☆_c0093339_21162932.jpg

初めての作品、宝物にして大切にとっておくね☆

この1か月何度か習字やりたーいと言われるけど、どうも準備や片付けが面倒で…。
やっぱり家でやらせるのは結構難しいものだな~と実感。(反省…)
夏休みにいっぱいやらせてあげるからね♪

by suyuma | 2009-06-12 21:30 | こども

<< まんまちゃん三兄弟♪ マリオ弁当☆ >>