人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院巡り。。。   

今日は病院デー。

yumaの耳鼻科⇒ぴーちゃんの小児科⇒maoの整形外科。

yumaは中耳炎の一歩手前とのこと。
鼓膜の振動や聴力検査をして、お薬をもらって終了。
耳鼻科は結構時間がかかる。。

ぴーちゃん。
昨日初めてのパン粥を食べさせた数時間後大量に嘔吐。。
今日はストローの練習で10㏄ぐらいミルクを飲ませたところ、口のまわりに蕁麻疹らしき湿疹が出て、30分後に嘔吐。。
全部出したら、その後はご機嫌♬
湿疹もキレイに消えた。
昨日は食べ過ぎか、パンが合わないのかと思ってたけど、どうやら原因はミルク??
アレルギー検査の為、採血。。
赤ちゃんは手の甲で採血をするらしく、見るからに痛そう。。
しかも注射器で吸い上げるのではなくて、針を刺した後に血を絞り出す感じで・・・。
一度目は血の出が悪く、どんなに腕を圧迫して絞っても出てこなくて、2回針を刺すことに。。
タオルでぐるぐる巻きにされ身動きが取れないぴーちゃん。
足を必死でバタつかせ、大号泣。。。
終わった後抱き上げると、ベッドが汗でびっしょり。
検査結果は1週間後。
どうかアレルギー反応が出ませんように。

最後のトリはmao。
先週の土曜日に家の前で遊んでいて、転んだ時に手首を痛めたみたいで。
現場を誰も目撃していなかったので、どんな体勢で転んだのかも分からず、とりあえず冷やして様子を見ることに。
珍しく大泣きして、『走らなきゃよかったよ~。。ショックだよ~。。』と弱音を吐いていたmaoさん。
手首を動かしたり、グーパーも出来る、腕もあげられる…骨は大丈夫そうだし、打撲かな…なんて軽くみてたけど、少しずつ腫れも出てきて、お箸も右手で持てないと言うので、整形外科へ。
診察室に入って先生の一言。
「手首曲がってるね。」
「骨だね。これは。」
ぎょぎょぎょっ。。。
レントゲン写真を見ると、手首の片側の骨に隙間が…。
「これって…」
「折れてるでしょ。。」
「えぇぇーーーーーっ!!」

片側が折れて、骨が曲がってしまってるとのこと。。

「ちょっと横になって」
何の警戒心もなく横になって、先生と軽い世間話♬
完全に油断してるmaoの不意を打って、先生が手首をギュッ!!!
「いたーーーーっっ!!!!」
もちろん大泣き。。
その後最後レントゲンを撮ると、さっき曲がってた骨が嘘みたいに真っすぐに矯正されてる~!!
「なかなかこんなにキレイにハマることはないよ。上出来☆」
と先生もご満悦。
痛みに耐えた甲斐があったね^^
この痛々しい姿。
病院巡り。。。_c0093339_2357684.jpg


骨がくっつくまで3週間ほどかかるとのこと。
しばらくサッカーもお休みで安静の日々です。

今回の大反省。。。
maoの痛みに気付いてあげられず、食べるのも鉛筆も出来るだけ右手を使いなさいって言ってしまって、勝手に軽く判断してしまったこと。
その事を先生に伝えると、
「折れてたら使えないよ。相当我慢強い子だよ」と言われました。
怪我を理由に甘えたいだけかな、サッカー少し休みたいのかな、なんて誤解してしまって本当にごめんね。
「ちょっと痛い」はmaoの遠慮の言葉だったのかな。
帰ってきて、みんなでmaoに謝りました。
優しいmaoは全然怒る様子もなく、「いいよ」と言いながら目に涙を浮かべてました。
きっと、やっと分かってもらえてホッとしたんだろうね。

15時半に家を出て、帰って来たのが19時半過ぎ。。
私もどっと疲れが出て、maoの診察中貧血に。。。

そして会計で金額を見てまた倒れそうに…(>_<)
東京は15歳まで医療費が無料だったので、病院に行くのは医療証だけ持っていけばOKって感じだったけど、こちらは0歳児までしか補助がなくて。。
まさか病院がこんなにかかるものとは。
医療証の有難さを痛感しました。

今はとにかく一日も早いmaoの回復を祈るのみです。。

by suyuma | 2012-06-11 23:57 | こども

<< 生後7ヶ月☆ 可愛いお客様☆ >>