1歳1ヶ月&断乳。。   

c0093339_20551249.jpg

ぴーちゃん、昨日で1歳1ヶ月になりました☆

身長75.6cm。体重10.1kg。
身長体重共に、発育曲線の上の方でバランスはよし^^♪

あんよもだいぶ安定してきて、お部屋の中をよちよち歩き回ってます^^
c0093339_2142092.jpg


何でもマネするのが大好きで、私が咳をすると、手を口にあてて、コホっ。。

最近の遊びは電話のマネっこ♬
私の携帯を耳にあてて、『あー。あー。』
c0093339_218987.jpg

テレビのリモコンも電話にしちゃいます^^
c0093339_218178.jpg


携帯いじりは、赤ちゃんみんな大好きですよね~。。
気付くと、朝早く何人かにモーニングコール(゚д゚lll)
この前は小学校にもかけてて、さすがに焦りましたけど。。

積み木も、今まではガチャガチャばらまくだけだったけど、『積む』って事を覚えて、とっても上手になりました☆
難易度の高い筒型もクリア!!
c0093339_21134231.jpg

積んだあとは、どや顔で拍手^^♪

1歳からしまじろうも始めました☆
c0093339_21175471.jpg

しまじろうのDVDと『いないいないばあ』が大好き♪
DVDのリモコンを取ると、キャッキャッ大はしゃぎ^^
赤ちゃんが興味が持つようにホントよく出来てるわぁ。。

最近、自我が芽生えてきて、自分でやりたいってって思う事に手を出されたり、やりたいことがうまく出来ないと大泣き(T_T)
『ダメっ!!!』っていうと、『あーーっ』って反撃してくる事もしばしば^^;
お決まりの悔し泣きポーズ。。
c0093339_21313661.jpg


そしてそして、一番の試練の断乳も何とか峠を過ぎて、今日で10日目。
私が喘息もちで、薬を飲めない事もあり、1歳を目安に断乳を考えていて。。
ちゃんと最後の授乳は『これでバイバイだからたくさん飲んでね。』って思う存分飲ませて終わりにしたかったんだけど、たまたまmaoのお誕生日の日にいろいろ出歩いていたら、夕方まで授乳する事なく過ごせちゃって。。
これがお互いに、いいタイミングなのかも・・・って思い切って断乳を決めました。

最初の数時間は、ぴーちゃんとの最後の授乳タイムを忘れないように残したいと思って、私の中でかなりの葛藤。。。
でも、ぴーちゃんも頑張ってるし、私も心を決めないと。。
最近では日中はお昼寝から起きた時には必ず、そしてお出かけ後、寝る前、夜中も約2時間おきで、一日15回近く授乳していたぴーちゃん。
yumaoはミルクと混合だったから、断乳してもミルクという代替品があったけど、ぴーちゃんはミルクアレルギーもあるし、代わりにあげるものがお茶しかないからかなり不安でした。
寝かしつけはおんぶでしたものの、予想通り、すぐに目が覚め、おっぱいを欲しがって大泣き。。
抱っこしても狂ったように反り返って号泣され、私も一緒に涙涙。。。
でもここを越えないと、いつになってもやめられない。。って自分に言い聞かせ、一晩中ぴーちゃんと泣きながら朝を迎えました。
睡眠時間は1時間半。。2人ともぐったり。。
おっぱいがなくなったことで、私への態度も変わっちゃうか心配だったけど、今まで通り、笑顔で接してくれてホントに嬉しかった。
2日目は今まで食事の時以外は口にしなかったお茶を自分から飲みに行くようになって、急成長したぴーちゃん☆
心配していた夜中も2時間おきにおきたけど、おんぶですぐに寝てくれて。。
それから、夜中起きる回数も少しずつ減って、1週間後には1回起きて、抱っこですぐに寝てくれるようになりました☆
今まであんなに頻繁に起きてたのが嘘みたい。
本当によく頑張ったね!!!
そして、おっぱいがなくなった分、食欲も旺盛に☆
起きたら、とりあえずお腹がすいてるみたいで、すぐにごはん♪
10時頃にバナナを食べて、12時過ぎにお昼ごはん。
夕飯までは全然もたないみたいで、おせんべいにバナナでつなぎ・・・6時半過ぎにお夕飯をモリモリ完食☆
まだ、たま~に思い出したように泣くことはあるけど、ほぼ断乳完了といっていいかな^^

これが最後だと思うと、本当に寂しくて、私もたくさん涙を流しました。
3人目にして初めて完母で育てられて、とっても幸せな授乳タイムを沢山過ごすことができました。
生まれて初めて飲んでくれた時の感動、幸せそうに飲んでくれる表情、ぬくもり・・・一生忘れないよ☆
今まで本当にありがとう!!!
これから美味しいものた~くさん食べて大きくなってね☆
c0093339_22172316.jpg

[PR]

by suyuma | 2012-12-14 22:22 | こども

<< ☆2012 クリスマス☆ mao7歳バースデー☆ >>