mao水泳デビュー☆   

大の水嫌いのmaoさん。

前世に何かあった??っていうぐらいの水恐怖症で。。

今まで何度かプールに行ったけど、腰から下の水で何とか遊べる状態。

浮き輪を勧めても、足が地につかないのが怖いみたいで、完全拒否。

プールサイド専門だったmaoさん、ついにプールデビューしました☆

こちらの地域では喘息の子対象の無料の水泳教室があって、キャンセル待ちをかけていたところ、早速空きが出たとの連絡が☆

今までプールだけは絶対行かないと拒否していたmaoさんも、決まってしまったことには抵抗出来ず・・・緊張する~、、何やらされるのかな~と不安の日々。

当日は泣いて、プールには入れないことも想定していましたが、泣く宣言をしていたmaoは、何度もトイレに行きながらも、ちゃんと水着に着替え、泣くことなくプールへ。

周りの子たちは幼稚園や1年生から始めていて、mao一人が右も左も分からない状態。
なぜか、タオルをプールに持ってきちゃって、オロオロしながら、タオルを片手に準備体操に加わるmaoさん。。
ゴーグルをつけようとしたら、片方のベルトが外れちゃって、またまたオロオロ…。
ようやくコーチが気づいてくれて、ホッと一安心。

最初は水中を歩くだけだったので、プールの端に捕まりながらクリア☆

そのあと、プールサイドに座ってバタ足練習。
こちらも、かなりプールから奥深く座ってたので、コーチにもっとプールに寄って浅く座るように注意されてて。
次は、水中にリングを投げて、潜って拾う練習。
顔を水につけた事がないmaoには無理な難題・・・。
なかなか潜れないmaoを見つけて、コーチが一生懸命説得してくれてて。
そのうち、顔を押しつけられ、帽子とゴーグルを吹き飛ばして抵抗してました。。

最後のビートバンを使ってのバタ足は、maoさんにとっては完全未知の世界。

足を浮かせることが恐怖なmaoは、コーチに足を持たれ、パニック状態。
コーチの手を振り払いってる姿が見えて、こちらがヒヤヒヤ。
後で、あの時なんてコーチに言ってたの?って聞いたら
『自分で出来るから触らないで』って言ったらしい^^;

それでも何とかみんなと同じメニューをこなして初日終了。

もう絶対行きたくないって言うかと思ったら
『mao、ビートバンもできようになったよ!!!もぐるのはこわいけど、たのしかった!!』
初日の感想満点☆☆☆

帰ってからも、潜れるようになったことがすごくうれしかったみたいで、毎日のように、お風呂で潜り練習☆
ママ~、何秒潜れるか数えて~!!って♪
c0093339_23402864.png


前は大泣きして拒否するタイプだったのに、苦手な事も乗り越えようとして、ものすごく成長を感じます☆
夏のプールが楽しく通えるようになるといいね!!!
mao.がんばれーー!!!
[PR]

by suyuma | 2013-05-17 23:47 | こども

<< 2013 春の運動会☆ 2013 GW☆ >>