人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 春の運動会☆   

先週土曜日は小学校の運動会でした☆

1年ぶりに戻ってきた小学校。

maoにとってはこちらの小学校での初めての運動会☆

朝ごはんを食べた直後、何だか具合が悪い…って言い出して・・・。

旦那さんが、前日にウイルス性の胃腸炎でダウンしていたので、もしや移った??とヒヤヒヤ。。

涙目で、しばらくグズグズしていましたが、歯磨きしたらすっきりしたって。

後で聞いたら、幼稚園の運動会で吐いたことを思い出して具合が悪くなっちゃったみたい。
ほんと繊細ボーイだわ。。


お天気予報で肌寒い一日になると言っていたのをすっかり信じて、帽子も日傘も持たず行ったら、間もなく強い日差しが照り付けて・・・肌寒いなんて大間違い、暑過ぎ~(+_+)


おかえり~と沢山のお友達に声をかけてもらって、恥ずかしいやらうれしいやら^^;

最初の出番はmaoの50m走☆
2年生男子、全員で22人しかいなくてあっという間に出番。
maoはラストレースで、リレーの選手が集まってるらしくて・・・(maoはリレー選手じゃないんですけどね^^;)
順位を気にしながら横を何度も見て、力走!!
幼稚園まではやる気のない走りだったのが、闘争心が出てきたみたい^^
結果3位、よく頑張りました☆
2013 春の運動会☆_c0093339_13524150.jpg


次はyumaの南中ソーラン。
出番待ちをパシャリ。
私に気づくと、恥ずかしそうに目線をそらして^^;
2013 春の運動会☆_c0093339_1353284.jpg


南中ソーランは去年、兵庫の学校でも運動会で踊ったので、yumaにとって2回目。
yuma自身、この踊りが大好きみたいで、家で何度も披露してくれてました^^

去年も素晴らしかったけど、今年は更にレベルアップ!!!

キレのある力強い動きに男らしくなったな~と母はまた涙してしまったよ。。
長男は何故か涙腺がゆるむのよね。

一生懸命踊る姿、本当にかっこよかった~☆
2013 春の運動会☆_c0093339_13534896.png



yumaに引き続き、maoのよさこい踊り♪
2年生はまだ全体が揃うって感じではなかったけど、ひとりひとりが自由に楽しく踊ってて可愛かった~^^
2013 春の運動会☆_c0093339_13592475.png


午前中最後の種目のyumaの騎馬戦は、ぴーちゃんを追いかけて見れず…。
ぴーちゃん、どこでも怖いもの知らずで行くから、ホント大変。。。
yumaoは追いかけた記憶ないんですけど…^^;
2013 春の運動会☆_c0093339_1483426.jpg


今年は私の父が来れず、ばぁば2人と旦那さん側のじぃじが応援に駆け付けてくれました☆
カンカン照りの中、お弁当タイム。
じぃじはお仕事でお昼には間に合わないので、6人分のお弁当。
2013 春の運動会☆_c0093339_14105722.jpg

~壱の重~
お蕎麦
なめこ・オクラ・紫蘇・茗荷
2013 春の運動会☆_c0093339_14121917.jpg

~弐の重~
五目おこわ・トウモロコシ・浅漬け・黒豆
2013 春の運動会☆_c0093339_14122875.jpg

~参の重~
筑前煮・ジャコと青ネギの卵焼き・アスパラ人参の肉巻き
から揚げ・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマト
2013 春の運動会☆_c0093339_14123712.jpg

~四の重~
海老とナスの天ぷら・スモークサーモンの大根巻き
2013 春の運動会☆_c0093339_14124647.jpg

デザートはイチゴ・キウイ・冷凍ゼリー
2013 春の運動会☆_c0093339_14125696.jpg


寒くなるという予報だったので、そばつゆを魔法瓶に入れずに持っていってしまったのが大失敗。。
ぬる~いお蕎麦になっちゃって。。
今回はいつもより少なめにしたつもりが、旦那さんが胃腸が優れず、またまた残ってしまったわ。。
子供も食べる量にムラがあるし、お弁当の量ってホント難しい~。。
お弁当作りは大変だけどかなり達成感あります^^♪

午後の出番は残り2種目。
yumaの100m走☆
途中まではいいペースだったけど、後半に抜かされ4位。
以前、サッカーのコーチに走り方を治すように指摘され、自分でも意識して治したみたいで、かなり力強い走りになりました。

2013 春の運動会☆_c0093339_1431280.jpg


最後の出番はmaoの台風の目レース♪
4人一組で棒をもって走るリレー形式の種目。
男子が少ないので、女子3人にmao男一人のチーム^^
2013 春の運動会☆_c0093339_14355485.jpg

前半は紅組がかなりリードしてたけど、後半巻き返して白組の勝利!!
ピョンピョン飛んで喜んでました^^♪

我が子の競技が終わってほっとしていると、6年生全員の組体操が始まって。
何気なく見始めたけど、かなりハイレベルな組体操に周りも釘付け。
最後の全員でのピラミッドは見ているこちらも力が入ってしまうぐらい。
一番上の子が乗り、一つの大きなピラミッドが完成したときは大きな拍手がおこり大感動。
yumaも来年やるんだな~って思ったらまた感慨深くて。。

子供の純粋に頑張る姿は本当にまぶしいですよね☆
素晴らしいものをたくさん見せてくれた子供達、どうもありがとう!!!

by suyuma | 2013-05-27 14:52 | 小学校

<< 1歳6ヶ月☆ mao水泳デビュー☆ >>