人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園初登園!!!   

yuma今日から幼稚園入園です!!!
おめでと~\(^▽^)/
来週の日曜日の運動会までは体育着登園とのことで、制服は来週からです。
初めての体育着姿に何だか急にお兄ちゃんになったような気がして嬉しいような寂しいような・・・。yumaは着心地がいいらしくお気に入り☆
幼稚園初登園!!!_c0093339_2275430.jpg

↑出発前。。。
楽しみと不安が混ざって笑顔も固いですね・・・。
初日からあいにくの雨で結局かっぱ姿に(TдT)
幼稚園初登園!!!_c0093339_22123336.jpg

園の決まりで傘はダメと書かれていたので素直にかっぱだけで行ったのに、周りは当たり前のように傘をさしている子ばかり・・・。今日は風も強くyumaのお顔はびしょ濡れになってしまいました(>_<;)yumaごめんね。。。
何でもかんでも園の決まり通り守ることはないのですね。
10分の道のりを楽しそうに歩くyuma。
園について教室の前でお別れです。
「お預かりしま~す」と先生の一声であっけなく連れて行かれたyumaは一瞬口をへの字にさせてましたが、私もあまり目で追うとよくないと思い、振り向かずそのまま帰路につきました。
引越し前に2ヶ月通っていた幼児教室では初めの3日は大泣きだったのにとっても強くなったね☆
お迎えは2時。
お昼寝しているmaoを起こしてyumaの元へ。
着いてしばらくすると先生に手を繋がれて明らかに泣いた顔のyumaが門に立っていました。
「yuma!!!」と声をかけるとホッと緊張が解けたようでようやく笑顔に*^-^*
お昼からだんだん不安が大きくなって泣いてしまったようです。。
3歳のyumaにとって初日から給食付きのフルタイムは確かにキツイですよね。。
とってもとっても長い4時間だったんだと思います。
帰ってから遊んだこと、給食のこと、お歌のこと、沢山お話してくれました。
「最初はブロックとかで遊んでたけど、だんだん長いなーと思ってごはんの時もまだ2時にならないのかなーって何回も時計見てたの。」
素直に話してくれるyumaに安心しました(´▽`)
幼稚園初登園!!!_c0093339_22345586.jpg

↑帰ってからの笑顔*^-^*
出発前とは明らかに違いますよね♪♪
夜まで何度も幼稚園の楽しかった話を聞かせてくれていたのですが、寝る前になったらまた急に不安になったみたいで
「明日幼稚園で遊ばない。」と一言。
「遊びたいときに遊んで遊びたくなければ無理しなくていいんだよ」と答えると少し気持ちが楽になったようです。
まだまだ3歳。。。
小さな胸に楽しい気持ちと不安な気持ちがいっぱいなんだよね。。
焦らずゆっくりyumaのペースで楽しんでね♪
私も感慨深い一日でした☆

by suyuma | 2006-10-02 22:45 | 幼稚園

<< ニンニクの芽炒め♪ ポークソテー☆ >>