お買い物ごっこ♪   

お夕飯の支度中、私が手が空くのをずーっと待っていたyuma。
「ごはん終わったら一緒に遊ぼうね!!」と1時間ほどおとなしく待っていてくれたのですが、そろそろ終わるかなーと思ったら絶妙のタイミングで寝ていたmaoが起きちゃいました。。
maoが起きていると小さいおもちゃや壊れるものは出せないのでyumaにとってはmaoのお昼寝中がじっくり遊べるチャンスなのです。。
ようやく遊べると思って準備していたのに、maoの泣き声を聞いて「もうやだ!!」と一言。
いつもついつい「お兄ちゃんだから・・・」と我慢ばかりさせてしまっているので、今日はmaoをおんぶして遊ぶ事にしました。
するとyumaは「いいねいいね~」と大喜び\(^▽^)/
最近好きな遊びはお買い物ごっこ♪
だいぶ前に付録でついてたものですが、最近になってまた引っ張り出して遊んでます。
おもちゃも成長と共に遊び方が変わってきて結構長く使えるものですよね。
スーパーのお買い物セットでレジまで付いててyumaのお気に入りです☆
c0093339_2256079.jpg

トミカのミニカーでお店に行くところから始まり、
「駐車場はどこですか~?」「ここに停めて下さい」
お店に入り、「こんにちは~。お勧めはなんですか?」とここまでは毎回決まったセリフです。。
レジはちゃんと本物みたいに『ピッ』という音までするのでなかなか本格的。
「人参が7,000円、パンが3万円、卵が5,800円、牛乳が137円、えーと、合計は1,000円でーす?!?!」
すっごいブルジョアなお家のお坊ちゃんみたいだけど・・・( ̄▽ ̄;)
牛乳だけはちゃんといつも私が毎回買っているお値段で。。。
お風呂の時間までの30分ほどの短い時間でしたが、
「いっぱい遊んで楽しかったね♪♪」と満足してくれました☆
いつもどうしてもmao優先になってしまうので、たまにはmaoを少し泣かしてもyumaと真っ直ぐ向き合う時間が大切だな~と改めて実感しました。

一方maoちゃんは・・・
c0093339_23202968.jpg

数日前から始めた『どうぞ遊び』
物を差し出して「ん!」と言って渡してくれます。
「ありがとう♪」と受け取ると、大満足の笑顔を見せてくれます*^-^*
しゃべり出したら面白いだろうな~♪
[PR]

by suyuma | 2006-11-15 23:25 | こども

<< ポトフ☆ さっぱりご飯。 >>