長男と次男。   

「痛っっ!!!」
朝、顔に痛みを感じ目を覚ますと、うっすら開けた目には満面の笑みを浮かべて拍手しているmaoがいました。。
今日もやられました・・・
夜中にミルクをあげて枕もとに置いておいた哺乳瓶を私の顔面目掛けて投げつけ見事命中!!
maoは大喜び\(^▽^)/
幸いうちの哺乳瓶はガラスではなくプラスチックなので怪我まではいきませんが、近距離で投げつけられるとかなりの痛さです(TдT)

そんなmao君。
一歳過ぎて、ますますアピールが強くなってきました。
最近面白いのが、ヤキモチ。
yumaお兄ちゃんにかなりのライバル心を燃やしているようです。
yumaのお着替えを手伝ったり、お風呂で体を洗ってあげたり、何かお世話をしてあげているとすかさず間に割り込んで来てyumaを引っ張ってどかそうとします。
自分の座が奪われると思うのでしょうか・・・
yumaは長男で常に自分に目を向けられていたのでそんな姿は見たことありませんでしたが、次男坊ならではなんでしょうね。。。
長男と次男てタイプが全然違ってホントに面白いです☆
会う人会う人yumaは「優しいお兄ちゃんて感じだね」maoは「いかにも次男坊って感じだね~」、と声を揃えて言います。
顔は結構似ているのに性格がここまで違ってくるのは・・・やっぱり環境の違いなんでしょうね。
yumaは一人っ子状態だったし、親も初心者だったので何でも神経質になっていろいろ注意したり、少し汚すと拭いてあげたり・・・どうしても過保護になってしまうんですよね。。
方やmaoはyumaが幼稚園に行ったり、公園に行ったりするのにお付き合いして赤ちゃんの頃からいろいろ見ているせいか何でもお兄ちゃんの真似をしてやることが早く、自分に注目して欲しい!!僕を見て~!!って感じでアピールするようになりました。
どの家庭でも一人目二人目は全然違うタイプだと良く聞きますが、生まれつきなんて事はほとんどないんですよね。。
でも今のyumaoを見るとお互い違うタイプなだけにいい影響を与え合っている感じで親としてはとっても面白いです♪

maoは最近ようやくパンやお菓子を自分で食べれるようになりました。
今までは食べ物は人から口に運んでもらうものだと思っていたようで、食べ物を手に持たせても遊んだり投げたりしてしまっていたので大進歩です*^-^*
c0093339_2235815.jpg

そんなmaoを見て、最近maoちゃんの真似っ子大好きのyumaもパンをパクリ。
c0093339_22355826.jpg

ワンパク坊主の2人。将来が楽しみです♪
c0093339_2236129.jpg

[PR]

by suyuma | 2007-01-06 22:38 | こども

<< 蓮根と豚肉のミルフィーユ仕立て♪ 蛤のみぞれ雑煮☆ >>