人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏の照り焼き丼♪   

楽しかった冬休みも終わり、今日からyuma幼稚園です☆
昨日の夜まで『おうちが一番いい。幼稚園嫌だ』と言っていたyumaですが、朝起きるのが辛くて少しグズったものの、元気に登園しました*^-^*
鶏の照り焼き丼♪_c0093339_21391582.jpg


yumaが幼稚園に行っている間、maoはyumaoの部屋からyumaの電車のおもちゃを見つけ、ここぞとばかり嬉しそうに遊んでました♪
右はmaoのお得意ポーズ。。
泣いているわけではないんです・・・ご機嫌なときに「うわぁ~」と声を出しながらかなりの角度で反り返るのでたまにそのまま引っくり返ったりして結構危険なんですけどね。。。
鶏の照り焼き丼♪_c0093339_21432931.jpg


今日のお夕飯は滅多にしない丼ものを作りました。
鶏の照り焼き丼♪_c0093339_21443290.jpg


yumaが一番好きな鶏で照り焼き丼にしました*^-^*
鶏の照り焼き丼♪_c0093339_21461190.jpg

生姜の搾り汁と酒・お醤油・蜂蜜・みりんで下味をつけていい照り加減になるまで焼きます。
丼ものなのでタレは少々多めで♪
焼きネギを添えて頂きました☆
ちょっと焼きすぎたかなと思いましたが、香ばしさが出て、タレが染み込んだご飯も美味しかったです*^-^*

☆水菜と揚げのさっぱり炒め
☆長芋と納豆の梅肉和え
長芋は叩いて食感を残し、納豆と梅肉と和えて山葵海苔をかけて♪
鶏の照り焼き丼♪_c0093339_21525160.jpg


平日のお風呂は先に私とmaoが入って後からyumaを呼んで3人で入るのですが、あまりにも部屋中におもちゃが散乱していたのでyumaに
「ママとmaoちゃんが入っている間、キレイにお片付けしてね」とお願いしました。
途中「お片付けできたよ~!!」と声が聞こえてきましたが、出てみてビックリ!!
鶏の照り焼き丼♪_c0093339_21575447.jpg

お風呂前が嘘のよう!!!おもちゃ箱にちゃんとお片づけしてお部屋はすっきり☆
しかも私ならおもちゃ箱にポイポイ投げ込んでしまうのですが、きちんと整頓されて入ってるではありませんか!!
我が子とは思えない几帳面ぶりに驚きを隠せないママなのでした。。
その几帳面さ見習わないと・・・

by suyuma | 2007-01-09 22:02 | ごはん

<< かじきマグロのソテー☆白味噌ソース 七草粥☆ >>