maoの試練・・・。   

mao、2回目の入院。。。
今回も喘息発作での入院です。
土日からちょっと風邪気味だったmaoは特に熱もなく元気にしていたのですが、月曜の夜から呼吸が荒くなり、咳もかなり酷い状態に・・・。
火曜日の朝も、元気に遊んではいたものの、いつもは走って自転車置き場まで行くのに、家を出て5メートルほどで、苦しそうに私に抱っこをせがむmao。
明らかに喘息の症状が出ていたので、すぐに病院へ。
予想通り、血中酸素が低く、酷い喘息発作とのこと。
そのまま、近くの大きい病院を紹介されて、レントゲンや血液検査・点滴。
大泣き状態で、最後は私の腕の中で眠りにつきましたが、結局症状は良くならずそのまま入院する事に・・・。
入院のお部屋に入ってからは、かなり酸素も行き渡り、呼吸もだいぶ楽になって、maoも元気いっぱい☆
ごはんもほとんど平らげ、既に病人の影なし・・・。
このまま退院出来ないか交渉してみましたが、さすがに今日の今日で退院とは行かないとのことで渋々退散。。
今回の病院は夜間付き添いが出来ないので、初めて親元を離れてお泊りするmaoがとっても心配。。。
今日お昼12時に面会時間開始。
maoの泣き声が聞こえないか、ドキドキしながら病室に向かうと、どうやら泣き声はしていない・・・お部屋の入り口から覗き込むと、
『あっっ!!!!ママっ!!!!』と指を指しながら、笑顔でお昼ご飯を頬張るmaoがいました*^-^*
聞くと、昨日の夜は私が帰った15分後ぐらいに目を覚まし、夜中大泣きで、朝方ようやく一時間ほど寝たそうです。。。
そして朝起きてからは、泣くこともなく、ごはんも沢山食べて、同室のお友達とビデオを一緒に見たりして、ご機嫌に過ごしていたようです☆
昨日は泣くだけ泣いて大変な夜だったけど、馴染むのもかなり早いとお褒め?!の言葉も頂きました。。
その後、発作も出ず、病状もかなり回復していて、食欲もあるので、当初1週間前後の入院の予定でしたが、病状が悪化せずこのまま行けば何とか明日退院出来るとのこと☆
今日もプレイルームで一人貸しきり状態で、飛び回って遊んで、元気いっぱいでした♪

夜寝るときはさすがに一人取り残されるのが不安なのかなかなか寝ず、私を叩いて、ようやく面会時間を1時間過ぎた頃に眠りにつきました。
今日は私はyumaを実家に送ったりして、ほとんど旦那さんに付き添いをお願いしてしまったのですが、首や顔に酷い引っ掻き傷が残ってました・・・。
maoも相当なストレスなんでしょうね。。。
安心しきった寝顔を見ながら、帰るのはホントに辛かったです。。

今回の入院で一番感じたのはyumaoの兄弟愛☆
昨日幼稚園の後、パパと病院に駆けつけてくれたyuma。
遠くから『mao~!!!』とyumaの声が病室に聞こえてくると、
『にぃに!!にぃにっっ!!!』と点滴をしながら飛び起きるmao。
入院のお部屋は感染予防のために兄弟は入室してはいけないので、yumaはナースステーションに預けて、廊下を挟んでmaoとの対面。
yumaの顔を見るとmaoは遊びたくなって
『にぃに!!だっこだっこ~!!!』
『いったいいったい』(行きたい行きたい)
とyumaの元へ行きたくて仕方ないみたいでした。。
yumaもmaoと遊びたい様子で、恐竜のカードを見せてあげたり、廊下越しにじゃんけんしたり・・・。
そんな2人がとっても可愛かった~*^-^*
いっつも喧嘩ばっかりだけどやっぱり兄弟はいいものだな~ってつくづく感じる瞬間でした☆

もう一晩頑張って、明日から家族みんなで寝れるといいね☆
[PR]

by suyuma | 2007-10-31 23:02 | こども

<< mao、おかえり~*^-^* 鍋パーティ☆ >>