オクラとカリフワーのカレーグラタンと兄弟愛☆   

c0093339_21585195.jpg

今日の晩ご飯です。
☆鶏肉とオクラとカリフラワーのカレー風味グラタン
こちらyumaが大好きなオクラを使った初レシピ♪
鶏肉とオクラ・カリフラワーをニンニクバターで炒め、カレー粉をふり牛乳・コンソメ・お醤油・塩胡椒で味を整え、片栗粉少々でとろみをつけたものにチーズを乗せてオーブンで焼きました。
カレーシチューみたいなお味で子供達も喜んで食べてくれました*^-^*
c0093339_2204577.jpg


☆エリンギ肉団子のあんかけ
以前エリンギを混ぜて作った鶏団子スープが大好評だったので、今回は豚挽き肉であんかけにしてみました♪
肉団子は5ミリ角ぐらいに切ったエリンギと微塵切りの生姜たっぷりを混ぜ、中華だしや胡麻油を加えて味付けし、中華風に。
エリンギの食感がなんともいえない美味しい肉団子になりました~☆
c0093339_2210087.jpg


他、大根と胡瓜の胡麻マヨサラダ、キャベツとベーコンのスープ。

今朝、幼稚園に送った後、自転車置き場から勢いよく走り出したmao。
『よぉーーーーーい、どんっ!!』といつも一人掛け声で走るのですが、今日は途中何かにつまずき思いっきり転倒。。
かなり勢いがあったので、手もつけずおでこからダイブ。。
顔を上げると、おでこには青タン、瞼の上から目の下にかけて擦り傷で血が滲んでいました(TдT)
さすがのmaoも号泣で、血の涙が~。。。
お家に帰り、アンパンマンのバンドエイドを貼ってすぐに復活。
↓題して『痛みに耐えるmao』・・・ってこんな時までおもしろ顔しなくていいのに。。。
c0093339_22222895.jpg


最後にタイトルにも書いた『兄弟愛』。
哺乳瓶で牛乳を飲んで寝るのが日課のmaoですが、2歳になったし、そろそろ虫歯も心配なので、今晩牛乳なしで寝かせることに。
『ちっち(maoのミルクの呼び方)ないないだからね。ちっちお外バイバイしちゃったよ。』
と何度も言い聞かせて寝室に連れて行きましたが、
『ちっちぃーーー!!ちっちーーーーーーーっ!!!』と狂ったように泣き出したmao。
まるでこの世の終わりのような泣き方で両手をバタバタ、何度も反り返り壁に激突・・・。
その姿に何度もあげてしまおうかと思いましたが、心を鬼にして、グッと我慢。。。
15分程、泣き叫んでいましたが、泣き疲れたのか、ゴロンと私の横に転がって来て、
今度は静かにオイオイ泣き出しました。。。
その声がホントに悲しそうで、寂しそうで・・・
初めは『maoそんなんで泣いてうるさい!!寝れない!!』と怒っていたyumaが
『mao、ちっちないなんてウソだよ。。ホントはあるんだよ。』と呟きました。
『それって、ちっちあげた方がいいってこと?maoが可哀想だから??』と私が聞くと、
『yumaも泣いちゃいそうだよ・・・』と震えた声で返事が返ってきました。
私もホントに可哀想で聞いていて辛かったのですが、yumaも同じ気持ちでいてくれたことが本当に嬉しかったです。
そんなyumaの優しさにまたママ感動しちゃいました。
いつもは憎まれ口ばっかりでも、やっぱりお互い大好きなんだよね*^-^*
最後は味方になってくれる兄弟・・・兄弟愛っていいものですね☆
[PR]

by suyuma | 2008-01-16 22:49 | ごはん

<< 大学時代に帰れたひととき☆ あっという間の3連休。。。 >>