2009年 05月 17日 ( 1 )   

mao初めての遠足♪   

先週の金曜日は、mao初めての幼稚園の遠足。

ところが、2日前の夜中、突然の喘息発作。。。
一昨年に2回喘息で入院経験のあるmao。
それ以来、予防のお薬も飲み続け、症状はだいぶ落ち着いていて、その日も寝る前までとっても元気だったので、突然の発作に私もかなりの動揺…。
欠伸をするのも苦しそうな様子で、慌てて吸入。。
この日は幸い旦那さんが12時に帰って来てくれていたので助かりました。

翌日は病院に行き、止めていた吸入再開。。
今マンションの修繕工事で、外壁を塗り替えたりでほとんど換気出来ない状況の我が家…。
ペンキの塗料に、お布団も洗濯物も外に干せない環境はやっぱり喘息を誘発するらしいです。。

お医者さんから遠足GOサインを頂いていたので、お弁当の準備をしおきました。

でも、夜になると熱も39度近く上がってしまい、ほぼ翌日の遠足は諦めていましたが、熱の割にとっても元気で食欲もあるmao。

朝も37.7度ありましたが、私と一緒に6時に起きて部屋中を走り回っていたので、わずかな希望を抱きながらお弁当作り。。
しばらくすると、37.3度に下がってる~!!!
遠足とはいえ、近くの大きな公園に10時集合、13時解散。
せっかくの初めての遠足なので、集合写真でもとって遠足の雰囲気でも味わえたら早退して帰ってくればいいかな…と行くことに決定☆

お弁当は、maoのちゅうりっぷ組に因んでチューリップ弁当☆
荷物にならない様に、100均で買った使い捨て出来るハートのBOXを使って♪
c0093339_2037017.jpg


卵とハム、苺ジャムとチョコクリームのロールサンド。
赤ウインナーのチューリップと、食紅で染めた『あか、しろ、きいろ~♪』の鶉たまごのチューリップちゃん♪
c0093339_20415540.jpg

おかずはミートボールに照り焼きチキン、チューリップ鶉、卵焼き・チーズはんぺん、ブロッコリー、スナップえんどう、チーズ、シメジのバターソテー。
c0093339_20421649.jpg


公園は鮮やかな満開のポピーが一面に♪
c0093339_20471881.jpg


初めの集合写真では『ママ~ママ~、何で隣にいないの~?!』とクラスでただ一人号泣のmao。。。
私は背が大きいので後ろの方にいたのですが、皆さんに譲ってもらってmaoの傍に。。
でも真後ろでも嫌だったみたいで、『ママ~、何でとなりくないのぉ~?!』とグズグズ。。
たぶん一人泣き顔の集合写真なんだろうな~。。
まー、これもいい思い出ってことで♪

クラス毎に分かれて、レクリエーション♪
先生の話を全く聞かず、独りイジイジ…。
みんな、ママに向ってピョンピョンウサギのマネで飛んで来るのに、maoは一歩も動かず…。
そして先生がmaoと一緒にピョンピョン♪
maoは先生が大好で、先生を独り占めしたいみたい^^;

最後の手遊びは私の膝の上でとっても楽しそうにイキイキとやっていて、
『mao君上手だね~』と大好きな先生に褒められてとっても嬉しそうでした☆
c0093339_20475053.jpg


遠足って何だかわからず、朝は体操着を来たがらず、いつもの幼稚園がいい~と言っていたmaoですが、ママと一緒に幼稚園の先生とお友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、お菓子を配ったり…とっても楽しかったみたいです♪♪
c0093339_2048178.jpg

yumaとは違ってかなりアピーラーで先生に相手をしてもらってて、ある意味得な性格かも♪
いつも話してくれるお友達と仲良く遊ぶ姿を見れてとっても安心しました☆

すっかり元気になったと思ったら、この日の夜にまた39度近い高熱…。
そして昨日も37度後半で、夜中には39度超え。。

連休明けの疲れから来てる風邪なんでしょうか…。
ちょっと心配です。。

関西地方で、新型インフルエンザも数十名見つかったみたいですね。

感染がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。。
[PR]

by suyuma | 2009-05-17 21:57 | 幼稚園